痔になりやすい生活習慣とは?

閲覧ありがとうございます。

部屋の押入の上段に本を大量に置いていた為、奥の方の床が3センチ程沈んでしまいました。
床が抜け落ちてしまう前になんとかしたいと思い、上段の物を全て出しましたが時間をかけて沈んだのですぐには元に戻りません。

とりあえず床面を真っ直ぐにしたいのですが、素人にも出来るようなことなのでしょうか?

知識のある方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3尺」に関するQ&A: サイディングの1.5尺と3尺

A 回答 (4件)

 これ、正しくは「押し入れの中棚」のことですね。


”床”というのは、あくまでも人間が歩く高さの話になりますので。(^^;

押し入れの中棚の底板、今回重量物でたわませてしまった板のことですが、
これは4ミリべニアが一般的だと思うので、狭い範囲に重みが集中するとこういうことは起こりえます。
その中棚を下から支えている垂木は大丈夫ですよ・・・ね?
下から覗きこんでみて、どうですか?
その木材まではやられてませんか?

大丈夫という前提で、お話しします。


簡単な対処法をお教えします。
ホームセンターへ行ってベニヤ板を買ってきて、一枚中棚に敷いてください。
厚みがいろいろありますが、5.5ミリでいいと思います。もっと厚い9ミリというのもありますが、そこまでの丈夫さは必要ないと思います。

それで、その板は、縦×横が6尺×3尺ありますから、少々カットしないと押し入れに収まりません。
お出かけになる前に押し入れの内法を測ってメモして、その大きさでお店のカットコーナーで切ってもらってください。
ご自分で手鋸で切っても構いませんよ。

別にその、ビタッと寸分たがわず新しいベニヤで隠さなければいけないわけではなくて、それこそ、幅も奥行きも1、2センチ小さくたって構いません。
無理にいっぱいいっぱい敷きこもうとなさる必要はありません。

現状の押し入れの中棚には、左右と突き当りの面、合計3方向に細い桟木が打ってありますね。「雑巾ずり」といいます。そこに重ならないようにしてください。
つまり採寸の際、雑巾摺の内法で測ってくださいね。

あるいは、その5.5ミリのベニヤの、ハーフサイズ(6×3尺サイズをあらかじめ半分にカットした物)が売られていて、現在お困りの箇所がそれでカバーできるのであれば、そのハーフサイズを1枚買ってきてください。
それでいいでしょう。

で、元々の底板のたわみは経年劣化で見てもらえますから、引っ越しの際にそんなに心配されることはありません。

次回からは、ぜひ現場の写真を添付なさってください。(^^
裏と表と。
    • good
    • 0

一度下がってしまった物は素人では上げることは無理でしょう。

壁際のさん木を取り外しもう一度棚をつけ直すしか手がありません。
もの凄く乱暴な手段が使えるなら、金づちで、下がってしまった部分を下からたたき直す方法もありますが
受け材を痛めるおそれがありますので、慎重に。(これも叩く部分が素人では分からないでしょう)
    • good
    • 0

現場を見ていないので想像ですが、


基本的には無理があると思います。
先の御回答のように持ち上げる事は可能ですが、
ツッパリを外したらまた下がると思います。

張替がベストだと思いますが、賃貸なら自分では
補強や張替もしない方が良いでしょう。
出て行く時に復旧費を請求される可能性があります。

持ち家なら1回持ち上げた後下から補強板を張る方法がありますが、
質問者様にはハードルが高いような気がします。

賃貸なら自費を覚悟で管理会社か大家さんに相談してみるか、
9mm以上の板を全面に置く位だと思います。
うまくすれば無料でやってくれるかも知れません。
使っていて不都合が無ければそのまま使って、出て行く時に
復旧費を払うという選択もあります。敷金で間に合うでしょう。

業者に頼めば材料費は2~3千円、手間賃は1~2万円位でしょうか。
簡単な工事ですから手間賃は業者によりだいぶ変わると思います。
    • good
    • 0

床の下からジャッキでゆっくり持ち上げる



1日あたり1cm持ち上げる
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れ中段の耐荷重量

狭い賃貸住宅に住んでいるため、
押入れを「机」兼「本棚」として利用しています。
そこでお聞きしたいのですが、押入れってどのくらいの重さまで
荷物を置いて大丈夫なのでしょうか?
現在カラーボックス3個分ぎっしりの書籍と10kgぐらいのカラープリンタを置いており、結構重いのではないかと心配になりました^^;
また、跡をつけずに補強できるような方法などをご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

拝見しました。 その後返信が来ませんので私が横合いから。
本職では有りませんが、6畳と3畳の基礎からの増築や風呂・台所・トイレのリフォームや水洗化での全て給排水等を自分で行った経験者です。へたな大工さんよりも事に依ったら上の出来だとも自負しています。(笑)
70代の私には貴方のご質問は決して可笑しくは有りません。(狭い賃貸で半間とかの記述など無ければ=一間の押入れと容易に察しがつきます)

勉強好きの若い方かと思いますので、以下この後に男の勉強を。
(1)垂木(たるき)=瓦の下の屋根板を支える普通は約45~60ミリの角材。
(2)根太(ねだ)=畳の下の座板を支える全上の角材。此れを普通は根太受で支えています。

本題です。(「中段には重い物を乗せないで下さい」との注意など無い前提です)下から覗いてください。壁の四隅に柱の角が見えませんか?根太受け(手前は前縁)が約、幅45ミリ厚で10センチ位の根太受が左右の柱に切り込みに入っていると思います。奥も同じです。
その上に45ミリ位の根太が前後に40センチ位間隔であり、その上に合板かベニヤ板=(安普請)床板が張って有るはずです。(10ミリ以下位の合板ですとピアノのキャスターの車など局所に加重ですと持ちません)

お話ですとべた底の箱でしょうから、根太の一部分に偏らないよう加重を均す様な置き方が良いと思います。此れで2~300KGの重量に耐えると思いますよ。
それでも補強をしたい時は下段の両側に幅10センチ×10~15ミリ位の板を敷き、3センチ位の角材で根太受を突っ張るか又は根太下の前後に3~4センチ位の角材を左右に渡し、角材で支えると良いでしょう。(取り外せば跡形も無いでしょう)

以下は余談です。初めてのご質問ですのにお察しします。此れで本職か?と頭を傾ける様な、自称では有りますが専門家さんも珍しく有りません。決して落ち込まないように。又のご質問がありました時にはお待ちしています。  頑張ってください。

拝見しました。 その後返信が来ませんので私が横合いから。
本職では有りませんが、6畳と3畳の基礎からの増築や風呂・台所・トイレのリフォームや水洗化での全て給排水等を自分で行った経験者です。へたな大工さんよりも事に依ったら上の出来だとも自負しています。(笑)
70代の私には貴方のご質問は決して可笑しくは有りません。(狭い賃貸で半間とかの記述など無ければ=一間の押入れと容易に察しがつきます)

勉強好きの若い方かと思いますので、以下この後に男の勉強を。
(1)垂木(たるき)=...続きを読む

Q押入れ戸の歪みの解決方法を教えてください。

押し入れの戸の襖紙が破れ、戸の枠の破損、蝶番の劣化があったので、
襖紙の貼り直し、戸の枠と蝶番の交換をして、戸を取り付けたら、
押し入れの戸が、歪んでいる為、戸を閉じた時に、
上部が手前に、下部が押入れの奥になって、斜めになります。
(因みに蝶番側は、まっすぐ取り付けています。)
手で、歪みを直そうしたのですが、上手くいきません。
また、上の蝶番を奥に、下の蝶番を手前に取り付けようとしたのですが、
見栄えが悪いですし、下の蝶番は、手前に持っていくと、
ビスで固定できなくなります。
戸を閉じた時に、真直ぐになる様したいです。
何か良い方法はないかアドバイスを貰えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は引き戸でやらかした事があるのでやり直した事があります。
蝶番という事なので、開き戸ですね。

歪み=よじれ ですね。
原因は『襖紙の貼り直し』だと思います。
襖紙全体に糊を塗りませんでしたか。
乾く時に糊や水分の量により収縮量が違うことにより
引っ張り力が均等にならず、枠が歪んだのだと思います。

プロは上下左右にしか塗らないようです。
剥がす時に気がつくべきでした。

高くつきますが貼り直しがいいと思いますが
その前にどうせなら襖紙全体に霧を吹きつけて
襖を寝かせ浮いている箇所(枠)に重しを付けて
乾燥させてみるのもありかもしれません。

Q押し入れの棚が壊れてしまいました。

我が家(築19年)の和室の押し入れの棚が壊れてしまいました。
天袋のない押し入れで上部の方にもう一段棚が付いていて、そこに物を置こうと押し入れの棚に足をかけたのが原因です。手前の向って左側が下ってしまい、側面のベニア板に損傷(細長い穴)が・・・。
こういった状況の修理は素人では無理でしょうか?出来れば業者に頼みたくありません。
修繕に必要な道具とかも御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分既製品の押入れ中段というものだと思います。
大工さんが自身で作ったものなら中段のべニアを下からたたいて外し下に下がった部分を持ち上げて木ビス等で穴をずらした所に留め直し再びべニアを貼り直せばいけると思いますが、既製品の場合一体成型で出来上がっているものもありその場合すべての中段部分を取り外し新規の物を買ってきて付け直すしか方法がないと思います。

http://item.rakuten.co.jp/mukku/setc033jp/
押入れ中段(一体型)

http://item.rakuten.co.jp/mukku/setc-bcs6jp/
押入れ中段(前框分離)

以上のURLで商品自体は購入可能なのでご自身のお宅のサイズがあれば購入は可能です。

Q押入れの耐荷重はどれくらいですか?

こんにちは。
マンション和室の一般的な押入れの上の部分に本を詰めたダンボールをたくさん置きたいのですが、1つのダンボールも結構重いので、いくつも置いて大丈夫なのだろうかと不安です。
押入れといってもいろいろあって答えにくいかもしれませんが、大体の目安として教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>押入れの上の部分も同じように考えていいのでしょうか?
メーカーの設計指針によって大幅に異なります。
私の家の場合には.床と同じ材質(化粧板の変わりにただの板を使用)で作っていますから200kgから300kgあります(金庫を購入する予定だったので金庫をどの押し入れでも入れられるようにした)。
マンション等の場合に床下を覗いたことがないのでわかりませんが.一戸建てプレハブ住宅のショールームに掲載されていた写真の場合ですと.材質からおそらく50-80kg程度です。つまり.人間2名乗れないと思います。
5mmベニアを使っているか.13mmベニアを使っているかを見れば見当つくでしょう。

Q押入れの床が抜けました。

木造アパートの2階に住んでいます。
住み始めて8年目になります。
築年数は「30年以上」です。
先日、押入れの掃除をしていたら下段の床が抜けました。
置いていたものは
・スノコ
・その上に布団が二組
です。
1ヶ月に一回ほど、四つん這いになって入り込み掃除機をかけたりしていました。
重たい荷物は入れてありません。
よく見ると、床板の下側から(一階の天井から)釘を打ち付けてあり、押入れとしての強度は最初からないように思うのですが、これが普通なのでしょうか?
こうした場合、家主と賃借人とどちらが修繕費用を負担するのでしょうか?
修理するとしたらいくらぐらいかかるものでしょうか?
以上三点を教えていただきたいです。
ちなみに階下には入居者がおります。

Aベストアンサー

ANo.1です。
一畳(1820mm幅、910mm奥行き、柱芯)の押入れの床下に根太が一本も入ってなければ抜けて当然ですね。
ちょっと有り得ないです。
(最近増えている「剛床」では有り得ます。その場合床はなんと20mm以上の合板が張られる事になります、30年前には有り得ないでしょう)

それをしっかり説明出来れば良心的な大家さんなら了解してくれるでしょうが、これ以上は何とも申せません、御免なさい。

上手く説明・・・
「入っているべきものが入っていない」と「一般的には最低455mmおきに、この押入れ寸法の場合3本の根太と言う物が必要なのだ」と(法的義務ではありません、あくまで常識としてです)・・・ちょっと歯切れ悪く恐縮ですが頑張ってみて下さい。

Q押入床にコンパネを重ねたらカビが来た

木造80年の田舎の古家、普通に使っていた押入れをきれいにしようと床にコンパネを重ねて引きました。
1年近くしたらコンパネと建築時からの床材との間にカビが生えてきました。
基本的にカビは湿気のある板につくのは知ってますが昔からの床材は問題なく使えていました。

湿気についてもほとんどいつも外の風を入れるなど充分すぎるほど湿気対策をしています

コンパネを重ねたのは昔からの木材に隙間ができたり汚れや一部ねずみの穴がある為です。

板とコンパネは重ねていけないのでしょうか。

コンパネはホームセンターで購入したままの裸です
例えば 防カビのペンキを塗るとか、コンパネの種類が違うとかあるのでしょうか?

今はコンパネをはがして 昔の床をむき出しにして穴だけ塞いでいます

コンパネって床に貼る板ではないのでしょうか?
以前にも重ねて貼ったらカビが生えたことがあったように思います

Aベストアンサー

ANo.2です。

追加の質問に回答します。

1.結局 カビは必ず湿気が原因なのですか?

  カビの胞子は空気中に無数に浮遊しています。温度と湿度の条件が
  整うと増殖し目に見えるようになると言うことです。

2.二枚の板を接着剤で完全に貼りつければカビは出ないのでしょうか。

  接着剤で貼り付けた部分は空気が追い出され湿度が上昇しないので、
  カビの増殖はほとんど無い。と考えています。

3.防カビペンキを買いに行きましたが全く売っていません。
  そもそもペンキを塗るとどうしてカビが出ないのでしょうか。

  「防カビ ペンキ」でWEB検索してみて下さい。たくさんヒットします。
  カビの増殖を抑制する成分が含まれている様です。

4.すごく知りたいのですが 発泡剤って何でしょうか そんなものがあるのでしょうか

  例えば、スプレー缶に入った発泡ウレタンです。ホームセンターで売っています。
http://www.misakazoo.com/zoo_dw_item/yozai/insulpak.html

Qクローゼットの棚が落っこちました

賃貸アパートに住んでいます。クローゼットに備え付けの棚があり,その下に洋服をかけるポールがついていましたので普通に使っていました。
先日クローゼットの中で音がしたのであわててみてみると,棚が落ちてしまい,その棚がポールの上に落ちたみたいでポールも壁から外れてしまい,壁に縦30センチくらいの穴が開いてしまいました。
棚には特に重量制限が書かれていたわけではないので衣類の入ったダンボールをおいていたのですが,こういう場合はこちらの落ち度になるのでしょうか?また,こちらが修繕しなければならない場合はどのくらいの費用になるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 どれぐらいの重さの物を置いていたのでしょうか?
あまりにも、常識から外れたものをおいていたのでしょうか?重量制厳というより、常識の中で考えるということです。とても微妙なところです。まず、家主さんに連絡してみてください。やはり、話し合いになると思います。どちらが、どれくらいとは、いえません。
 
 壁の穴を見てください。中に柱は、入ってますか?もし、柱や木の部分、もしくは、コンクリートに太いボルト等でしっかり接続されていたのなら、完全にあなたのせいになってしまいますが、壁に穴が開いたとのことですので、モルタル等の壁についていたものなら、もともと、少し強度的に弱かったとは、思います。修繕費用等は、詳しくないので分かりませんが、元々の、建築上の問題の場合もあるかもと思い書きこみしました。建築上の問題ならあなたが費用を負担する必要は、ないと思います。ただ、やはり、上に置いていた荷物の重さが気になります。重いものは、上に置いては、いけませんよ。
あんまり重いなら、やっぱり、家主様的にも、あなたを責めたくなるのが心情です。 

Q押し入れが壊れました

賃貸のマンションに住んでいます
先日、押し入れの板(真ん中の段)に乗ったところ
バキッっと板が落ちてしまいました。
片側がすこし下に落ちた感じなんですが
こういった場合、修理するといくらくらいかかるものなのでしょうか?
そしてどのくらいの規模の修理になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

逆に建て付けが甘いと言って管理者側にクレームを付けてみたらどうでしょうか?
実際子供が乗った時に板が外れでもしたら怪我でもして危ないですよね?
その程度の対応もしてくれないんでしたら修理しないと退去時に敷金から修理代を差し引かれそうですね・・
どうしても対応してくれない時には100均で金づちと釘と補強の板を購入しDIYしてみましょう。

Q軽くて丈夫で安い棚板はないですか

自宅新築に伴い、両側から取り出せるクローゼットを作成します。
(コンビニの冷蔵庫みたいな感じです)
棚板サイズが、900ミリ×900ミリ位になるため、適当な板がありません。
木では高くつきますし、あまり大きいサイズがありません。
アクリル板も結構します。
加工が簡単(丸のこで加工できる)で、軽くて丈夫で安い材料はありませんか。載せる物は、タオルや下着類です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミリ位になります。 これなら人が乗っても大丈夫です。ただし棚受けがしっかりしていることが条件。

注意! 上記でコンパネと書きましたが、似たものに構造用合板なるものがあります。サイズが少し違いまして、コンパネが900×1800、 構造用合板が910×1820 です。どっちでもかまいませんので、厚さ12ミリのものをお勧めします。 質問者様の用途では、9ミリのものでもOKかも。 ただしどっちを使うにしても、張り合わせてください。12ミリのものなら一枚でも、最初は大丈夫かもしれませんが、やがてたわんできます。 どうせ、半分のこしてもしょうがないでしょう?(笑) 価格は、1500前後ですね。 

それと、もうひとつ大事なことがあります。 買う合板は、F☆☆☆☆と表記されているものを買ってください。この合板は、JASの低ホルムアルデヒド規格基準に合格している合板していることを示すものです。 安さにつられて買ってしまう(それでもたかだか500円位)と、変な匂いや、目がちかちかする等、健康に悪いです。

以上、参考まで。

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミ...続きを読む

Q押入れの湿気が強く、土臭くて困っています。

築40年ほどの木造住宅で1階の押入れの湿度が高く、さらに土臭くて困ってます。
押入れの床面はベニヤとかが貼られているのではなく、
幅15センチ程度の木材の板を5枚ほど並べて貼られています。
その隙間から床下の湿気や臭いが上がってくるみたいで
とても土臭くじめじめしています。

これを防ぐ方法として板の上にベニヤやクッションフロアでも貼ろうかなと思ったのですが、
そうすると今度は床下の湿気を逃がす場所がなくなって
床下環境を悪化させることになりカビや白アリの餌食にならないかなぁと心配しています。

上記のような方法で床下からの臭いや湿気をブロックしてもよいものでしょうか?
他にいい方法等ありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

使えない押し入れで有れば、一旦その板を捲って張り替えを覚悟しましょう。

先に原因を調べて、その原因の排除から対策を講じないと解決できません。

我が家もベニヤ板でしたが、合わし目がぶよぶよでしたので思い切って張り替えました。
ついでに床下の点検と・・・
要は押し入れと言う窪みに作られて居るために床下の空気の流通が出来ていない
事が最大の原因です。

従ってそこへ他から空気を運んでやって 常に風が流れていれば匂いも滞留しないで拡散され乾燥もついてくると言うものです。

押し入れと隣接した畳の間でも有るのでしたら そこの床もめくってみましょう。
そして、年に一回超安もののクリップ扇風機を購入して 有る一定時間新鮮な空気を送り込めるようにすれば、自然と匂いも無くなりますよ。

毎年クリップ扇風機は交換して下さいね。
結構錆びがきますので・・・。
その為には 床下点検口も必要ですが、べニア板を貼る際にビス止めをしないでその場所だけべニア板を載せておく感覚で・・・いつでも開けられるように工夫をして置きます。

空気が動くことで 乾燥もするし カビも少なくなるし 匂いも拡散される
そして 外気も自然と床下を流れる・・・。

使えない押し入れで有れば、一旦その板を捲って張り替えを覚悟しましょう。

先に原因を調べて、その原因の排除から対策を講じないと解決できません。

我が家もベニヤ板でしたが、合わし目がぶよぶよでしたので思い切って張り替えました。
ついでに床下の点検と・・・
要は押し入れと言う窪みに作られて居るために床下の空気の流通が出来ていない
事が最大の原因です。

従ってそこへ他から空気を運んでやって 常に風が流れていれば匂いも滞留しないで拡散され乾燥もついてくると言うものです。

押し入れと隣接...続きを読む


人気Q&Aランキング