プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳で独立して18年間、一人で設計業をしています。
おもにcadで作図しています。
ここ最近、一人では仕事がまかなえなくなってきて
アルバイトをしてくれる人を探しているのですが
なかなかいい人が見つからず困っています。

面接の際どこを注意して見たらいいのかなど
アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

コンビニやってます。



これまでかなりの数の面接をやりましたが、
「ここを見ればいい」というものは、残念ながら無いですね。
勤勉さや責任感などの一番大事な部分は、実際に働いてもらわないとなかなかわからないので。
最近の方は、「面接の受け答えだけはいい」人も増えているように感じます。
ネットでの予習の成果でしょうか。

質問者は18年間お一人で仕事されてきたとのこと。
そこに人を入れるのは、大変な変化だと思います。
ご自身のストレスもかなりのものでしょう。
能力も大事ですが、長時間一緒に居て苦にならないような、
相性を重視して探すべきかと思います。平たく言うと、ノリが合うかどうか。

話し好きか寡黙か、煙草を吸うか吸わないか、音楽の趣味が合うか合わないかなどは
長時間一緒にいるなら大事かと思います。
それと、なるべくなら同性がいいでしょうね。
漫画家とアシスタントのことを描いた漫画が沢山あります。仕事の内容的にも、参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり無いですか
ケースバイケースといったところですかね

お礼日時:2013/08/15 01:09

業種が違うのであまり参考にならないと思うのですが、私の場合、応募書類の書き方と、面接に来られた際の一言目、「面接に来ました~~と申します」の段階で50%は合否の判断をしていましたね。

その時に感じる真剣さを判断材料にして、感じたものが思い込みではないかを確認する為に、応募者に応じて質問をしてみたりしてましたよ。私の場合、当事者意識を持って取り組んでもらえる姿勢があれば、応募者の能力は関係なくこちらで教えて力を付けて貰い、活躍してもらうという前提でしたので。即戦力でないとダメだということであれば、具体的な業務内容の部分に時間を割かれては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何分、人を雇うのは初めてなもので
やっぱり第一印象ですか
真剣さはなんとなく分かる気がします
これっていう人が見つかるまでがんばります

お礼日時:2013/08/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!