アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30数年の戸建の借家を4ヶ月前から借りています。借りる時に『エアコン二台付き』と記載がありましたが、先月暑くなったのでつけてみると、故障していました…しかも二台とも!!
不動産やさんに修理の相談したら、貸主さんに確認してくれたのですが、回答は『家にお金をかけるつもりがないので、必要であればそちらで買い替えて』という内容でした。
でも借りている期間があと3ヶ月くらいなので、買うのももったいないので、そのまま過ごしています。
でも最近の猛暑で、暑過ぎて家にいられません…夜も寝れず疲れがたまってきました。

そこで一般的に設備として記載のあったエアコンが使えない分、家賃を値引きしてもらえるものでしょうか?交渉の余地が、あるかどうかや、体験談など教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

※ちなみにエアコンは二台とも15~20年前のものでした…一台でも使えるとよかったのですが…

A 回答 (5件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 基本、大家は賃借人に住宅としての便益を受けさせる義務を負い、賃借人は大家に賃料を払う義務を負います。

 契約書を見てみないと断言はできませんが、「エアコン2台あり」ということでそれを前提に家賃を合意して賃貸したのに、それが使えなかったということのようですので、大家側の債務不履行、いわゆる不完全履行ということになるものと思われます。

 契約がその通りならばですが、大家側が不完全な履行しかしないのですから、質問者さん側は家賃を減額(不完全な履行)できます。

 ただ、例えば「あちこちから雨漏りして、バケツが1部屋に5個くらいずつ必要。眠れない」というような(賃借人にはわかりにくい・重大な影響がある)場合と違って、エアコンが機能しないという場合にどれくらいの減額が適切かというと、残念でしょうがそれほどの額の減額にはならないものと思います。

 15~20年前のエアコンというと、かなり古びて見えます。

 質問者さんもチェックしてみないで、あるいは「使えますね?」などと念押しをしないで(契約書だけで安心して)入居されたことを考えると、それほど質問者さんにとって重要な設備ではなかったと推測できるからです。

 (チェックすれば故障はすぐわかったのに、機能チェックはされませんでしたよね?それとも私の質問文の読み違え?)

 それほど大幅な減額は期待できない上、法律は家賃の値上げも値下げも簡単には認めないふうに定めています。

 拘束力ある基準はありませんので、結局、具体的にいくらならまとまるかは、大家と質問者さんの交渉しだいですと言うしかありませんね。

 私なら、空室にするくらいならエアコンの1台くらい(高級品はダメですが)すぐ交換します。

 我々が借りに来た人の人間性を必死になって見るように、借主さんも大家の人間性をよく見て借りられることや、詳細な契約を結ぶことをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
不動産賃貸業を営んでおられるとのことで、契約においての状況と、減額の観点についてのお話がとても参考になりました。

fujic-1990様のおっしゃる通り、エアコンの機能はチェックをせずに入居しており、その点が一番の失敗だったなぁ、と思っています。契約時期がちょうど気候がよく、暑くも寒くもなかったもので・・・。やはり、実際に動くかを契約前に確認することの大切さを学びました(笑)

>私なら、空室にするくらいならエアコンの1台くらい(高級品はダメですが)すぐ交換します。
fujic-1990様のような考えの大家さんならよかったのですが。。。
実際、家賃を下げて欲しいというより、涼しい部屋を1部屋だけでも欲しいです(汗)

相談レベルから交渉してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 11:08

 大家しています。



 法的には大家がに修理・交換する義務がありますが、『家にお金をかけるつもりがないので、必要であればそちらで買い替えて』と言うような大家では裁判でもするしか仕方ないでしょう。これが“大家の質”なんです。如何に厚い法で守られた借主さんでも多額の裁判費用と時間をかけずには解決しないでしょう。『べき』は通じない相手でしょう。

 しかも、『借りている期間があと3ヶ月くらい』ではまず大家が素直に?交換することはないでしょう。

 No1の回答者様もご指摘のように賃貸物件は基本“有り姿のまま”です。それだけに『内見』が重要なのです。

 「空いているから賃貸に出して金をもらおう。」って気軽に貸すような大家は得てして『家にお金をかけるつもりがない』と平気で言い出すものです。そういう大家に当ってしまったのはお気の毒としか言えませんが、そういう大家は『法的』なんて関係ないのです。裁判したって『あと3ヶ月くらい』では判決も出ません。『家賃交渉』は可能ですが、一体いくら下げるか?そもそも交渉の席に着くか?

 質問者様が『法的』に攻めていたら、質問者様の負けでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう大家は『法的』なんて関係ないのです
そうなんですかね。。。でも対応を見ているとそんな気がしてきます。

今回in_go-ing様のおっしゃる通り『内見』の重要さを身にしみています。
エアコンの機能はチェックをせずに入居したことが一番の失敗だったなぁ、と思っています。

値下げの金額というより、少しでも家賃を下げてくれることで、こちらの状況と気持ちを理解した姿勢を見せてくれたら、気持ちが納まる気がしています。
毎日本当に暑くて、大家さんにも1日ここで過ごしてみて欲しいです(汗)

>賃貸物件は基本“有り姿のまま”
という言葉、覚えておきます。

大家さんをされている方からのご回答、とても参考になりました。
交渉の席についてもらえるかわかりませんが、教えて頂いた状況をふまえて、話をしてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 11:57

>そこで一般的に設備として記載のあったエアコンが使えない分、家賃を値引きしてもらえるものでしょうか?



値引きは交渉次第でしょう。

しかし、エアコン二台付で賃貸契約をした以上、エアコンが稼働しないのは契約違反。
つまり、家主は家主のコストでエアコンが稼働する状態にする契約上の義務があります。

賃借人として、強硬手段をとるならば、「供託」という手段を使うのが正攻法です。

家賃が10万円としたら、エアコンが使えない分を差し引いて、家賃を7万円と勝手に決めて、この7万円を裁判所にあずかってもらうのが「供託」です。
7万円が妥当かどうかは、その後の交渉ですが、家賃を払う意思があるとこを裁判所が証明してくれるわけです。
家賃の月額に合意できれば、支裁判所が預かった金額を大家に支払ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「供託」という手段があることを初めて知りました。
今回、契約期間も短いため、そこまでの手段は用いませんが、教えていただき参考になりました。
交渉で少しでも家賃が下がると気持ちも納まるのですが・・・
交渉してみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 11:34

私も経験があります。

大家に家賃を下げるか、温度を下げるかどちらにするかと迫りました結果、大家は家賃を下げることに了承しました。
通常は契約書通りに大家は履行しなければなりません。この場合は新たに設置するか、家賃の引き下げをするべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家賃を下げるか、温度を下げるかどちらにするか」と迫られたんですね!
この猛暑で家にいても休まらず、今全く同じ気持ちです。

実際に家賃値下げを実現された経験がある方からのご回答、とても参考になりました。
私も交渉してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 11:24

質問者の方にお答えさせて頂きます。



これは、家主が責任えお取るべきです。エアコン2台付きと記載されて、電源を入れたら故障なんて、ふざけてる家主です。

エアコンを買って、家主に、請求をするか、退去するときに、買ったエアコンも、当然、持って行く事ですね。

家賃の値引きは、多分、しないとおもいます。 出来ないのでは無く、しないと思います。

根拠は、値引きしても、エアコンを付ける様な、お金を掛けたくないと説明してるのですから、しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katuhiko421127様のおっしゃる通り、これまでの対応を見て結論として家賃の値引きは難しい気がしています。
何しろ猛暑なので、毎日しんどい気持ちが増して今回の質問に至りました。
ご回答を参考に、相談のレベルから交渉してみようと思います。

余談ですがこんなことなら、引越し前に使用していた、まだ新しいエアコンを持ってきて付け替えればよかったと後悔しています。。。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!