プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ですが私の夢です。


小型ロボットでいいです。
人の動きに連動して無線で操作できるロボットを作るには、どのような勉強をすればいいでしょうか?

大学の学科なども教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 恥ずかしい話ですが私の夢です。



ホンダが作り上げたASIMOという人型ロボットがあります
鉄腕アトムを見て育った人が人型ロボットを作りたいと夢見て実現したのが、このASIMOです
恥ずかしい話しではないですよ

> どのような勉強をすればいいでしょうか?

単語レベルでいくつかヒントを徒然なるままに挙げておきます。
そこから自分で調べるのも勉強になりますので、ご自身で調べてみてくださいね
「機械工学」「制御工学」「電子工学」「無線工学」「メカトロニクス」「マスタースレイブ」「人間工学」等々

あとASIMOの開発談とかは読んでおくと良いかもしれません
質問者様と同じく人型ロボットに夢見た人たちの体験談です

勉強より大切なのは「好奇心と行動力」
ロボット開発の基本は動物や昆虫の動きを真似ることからです
そうやって様々な動きをするロボットが生まれています
動物や昆虫の些細な動きに興味を示す好奇心と、それを調べ研究し追求していく行動力が大切となります
(周囲からは変な人に見えたとしても)

> 大学の学科なども教えてもらいたいです

機械工学科とか電子工学科、その両方を学ぶ精密機械工学科とかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOについては調べてみようと思います。

何をしていいのかわからなかったので、キーワードはありがたいです。

お礼日時:2013/08/13 22:30

人間の指先の動きに連動して無線で動くロボットは売られてた。


http://www.amazon.co.jp/dp/B000PATN1C

人間の腕の動きに連動して無線で動くロボットは現在も売られている。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008COWJO6

勉強なんてしなくても‥‥って思うのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

改造とかもできるようになりたいので、勉強したかったのです。

お礼日時:2013/08/13 18:54

小さいロボットでしたら、ツクモとかamazonで初心者用の作れる奴が


あります。

それを制作して上達したら、C++の勉強(サルでも分るなんとかなんとか)で
勉強して、XYZ軸を各手足に設定してモーションキャプチャー(xboxの奴とか)で
無銭操作すればいいです。


もし、ですが仮に小型。というのは通常レベルではない場合(幼女レベル)は
まず工学を勉強するべきです。あとAI関連の知識もね

参考URL:http://robot.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazon見てみました

想像していたくらいの大きさでした。

道を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 18:56

そりゃあ工学系だ。


駆動はステッピングモーターやら油圧やら
いろいろな機器があるから繋ぎ方や特徴や効率を考えるし
コンピュータは不可欠だからそのための連動も必要。
プログラム技術も必要。
介護などの場合は人間工学も必要。
強度や軽量化やバランスのためには
そういう材料に関する知識も必要。

ああ。
一人じゃ無理だな。
兜博士みたいな天才でないとマジンガーZは作れないようだ。

まあそれは冗談にせよ
今は駆動系やセンサーは手に入りやすいので
むしろ情報処理が重要だと思う。
何をどう処理してどう動かすか。
何に注意して何を優先させるか。
質問者が大人になる頃は(何歳だか知らないが)
パソコンのスピードや容量は十分あるはずだ。

一般的には機械工学・メカトロニクス・ロボット工学など。
また新しい分野も出てくることだろう。
とにかく地道に数学や科学
場合によっては言語学も必要となるなあ。

道は遠いが
頑張って勉強しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なキーワードを教えていただいてありがとうございます。

自分で調べてみようと思いました。

売ってるものはそれで済ませようと思っているので、情報処理が一番の山だと認識しています。

お礼日時:2013/08/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!