お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

肩の凝りにはまず整形外科を受診してみてはいかがでしょうか


【All about 病院で肩こり治療】https://allabout.co.jp/gm/gc/302006/

A 回答 (5件)

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?



●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

>歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です
なるほど、後述されている根拠を読むと、その様にも感じます。

>貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。

やはり、それしか無いでしょうか。
対症療法ではなく、根本的な原因を探っていただけるような病院に行きたいのですが、全く出会えないんですよね…。
整形外科というのはそういうところなのかと思ってしまっていました。

もう少し気長に探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:55

ひどい肩こりなどは整形外科的な原因のほかに、目の酷使や姿勢の悪さなどでも出ることがあります。


整形外科で特に異常がなく、湿布のみの処方ということでしたら、視力を調べてみたり、あるいは接骨院などで診てもらうのも一つの方法だと思いますよ。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



一度神経内科で見てもらってください

神経専門の病院になりますので
    • good
    • 57
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

なるほど、神経内科ですか。
行ったことがありませんでしたので、少し調べてみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:52

まずは整形外科に行ってください


ただ単に肩こりが原因でしたら治療してくれます
又内科的な事でしたら内科に紹介してくれます
意外な事に、胃が弱って居ても、背骨の両側の筋を伝わって、肩が凝ったり、首が痛くなり
又血圧が高くても首筋が重痛くなります
私の行っている整形外科では、スポーツ医学をやって居る先生も居ました
又整形外科が近くに成り時には整骨院でも、ある程度治せますが
やはり確定診断をしたいんで整形外科が良いでしょう
因みに私の田舎の整骨院の先生は、学校でもあの先生に言われたらしょうがないと言われるほどの先生も居ました
後予防として、ラジオ体操か、肩を回すだけでも予防に成ります
無理をしない程度にやってみてください
医学では治す事も大事ですが、
予防医学と言う分野が有り、予防する事も大事です
整骨院も場合によっては良いですよ(^-^)
電気針治療などもしてくれます
私は昔アキレス腱にこぶのような物が出来たのですが、先ほどの整骨院に行って電気治療をしてテーピングしたら、2,3日で治りましたよ
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり整形外科ですか。
これまでにも何回か整形外科には行っているのですが、本当に痛み止めしかしてもらえなくて…。
お医者様を変えて行ってみようと思います。

予防は大切ですよね。
ストレッチは定期的にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:51

整形外科

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2013/08/15 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のしこり

前にも首のしこりについて質問したことが
あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません
でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを
忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。
たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。
そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。
明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか
悪いものなのか…。
見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て
触って見たらしこりを見つけました。
よかったら回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

病院で行かれるのなら以前もあったので不安だと話してみたらいかがでしょうか?もしくは検査に行ってみるとか…
首のしこりはリンパの腫れ(風邪や疲労などで)、筋の凝りが一番考えられますが、やはり医師に相談するのが安心しますし良いと思いますよ。

ちなみに私も首にこりこりとしたしこりがあり凝っています。マッサージや鍼で治療をしたもらったらけっこう楽になりました。

Q空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に

空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に誤差が出る事があるのでしょうか?

総合病院のほうが検査機器が高価なのでより正確なイメージがあります。

個人病院も糖尿病専門医がいて、血糖検査やヘモグロビンは15分で結果が出ると書いてあります。

皆さんならどちらに行かれますか?

Aベストアンサー

通常、HbA1cはHPLCという方法で測定します。しかし、この器械は高価で維持が大変ですので、ヘモグロビンβ鎖の2個や4個程度の末端アミノ酸を認識する抗体を使ってHbA1cを測定する器械があり、これは簡単なため開業医で使われています。
この方法の一部では0.3%程度の差がでることが分かっており、現在、日本糖尿病学会が関連学会と一緒に施設間でどのくらいのばらつきがあるか、調査中です。
大きい病院ですと、HbA1cだけでなく、いろんな項目について、臨床検査の総元締めからくるサンプルを測定して総元締めにその測定結果を報告、本当の値からどのていどずれているか、毎年チェックが入ります。
そういう意味では大病院の方が確実ではあります。

Q首のしこりと音感の関係について

もう何十年も気になっています。
首にしこりがあるのですが、しこりと音感は関係あるのでしょうか?
ちょっと昔、関係があるようなことを本で読んだことがあったような気がします。
私は歌を歌っても音痴なんです。
首のしこりは小さい頃からあって、親に聞いたら内科でみてもらったけど問題ないと言われたそうです。
ただ歌が音痴で首のしこりが音感と関係があるのかが知りたいんです。
知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

>吃音があるからでしょうか??
>でも歌を歌う時は吃らないんです。
私にも吃音の知人がいましたが、その方もあなたと同様、歌うときには吃りませんでした。
また、首がガチガチに凝っていましたが、音感は普通にありましたよ。
私にも高校生の頃から首に凝りがありましたが、音感とは関係ありませんでした。

>音楽環境には恵まれていたと思います。
>鍵盤楽器は今は習っていませんが、5歳から20歳までレッスンに通っていました。
>家にはピアノとエレクトーンがありました。
私が申し上げたいのは、音楽環境ではなく生活環境です。

>私に音感がないのが、首のしこりと関係があるのではないかともう何十年も前から思っています。
え!音感がなければ、歌うどころか楽器の演奏さえも出来なかったと思いますよ。
こういう恵まれた音楽環境の中にあるのに、何故、治らないのでしょうね。

>気のせいなんでしょうかね。
気のせいでは、ありません。必ず、原因があります。
確かに、いろんなサイトを見ると、音痴の原因のひとつに、「声帯付近にあって音程を調節している筋肉が上手く働いていないことが原因で起こる」と書かれていますが…。

>聴音なんて大の苦手で全くと言って良いほど聞き取れませんでした。
ここら付近に問題が隠されているように思います。
「大の苦手だ」と意識されるようになったのは、いくつぐらいのときからでしょうか。
何故、「大の苦手」になったのか理由が分かりますか?
また、レッスンまでして習おうと思われたのは、あなたの意思だったのでしょうか。ご両親の意思だったのでしょうか。

おはようございます。

>吃音があるからでしょうか??
>でも歌を歌う時は吃らないんです。
私にも吃音の知人がいましたが、その方もあなたと同様、歌うときには吃りませんでした。
また、首がガチガチに凝っていましたが、音感は普通にありましたよ。
私にも高校生の頃から首に凝りがありましたが、音感とは関係ありませんでした。

>音楽環境には恵まれていたと思います。
>鍵盤楽器は今は習っていませんが、5歳から20歳までレッスンに通っていました。
>家にはピアノとエレクトーンがありました。
...続きを読む

Q¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はでき

¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はできますか?
現在不安神経症で通院している病院なのですが、 最近胃の調子が良くないので先生に相談して良いものか悩んでいます。

Aベストアンサー

神経性胃炎の可能性もあると思いますので、
まずはそのお医者様に相談されるのがよろしいかと思います。
(内科を標榜しておられることですし)

服薬で改善されない場合は、消化器内科など専門のところで
胃カメラなどの検査が必要になるかもも知れませんが、
その場合もかかりつけ医が紹介状を出してくれると思います。

Q首のしこりについて。 今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら 首

首のしこりについて。


今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら
首が凝ってるのでは、と言われました。
首が凝ってしこりができることってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ(^o^)
俺も昔よくできてましたが

Q右側の首から肩への痛み

51歳男性です
仕事は某運送会社のドライバーをしています。
一週間程前から右肩が痛くなり、服が脱げない程、ズキッとくる痛みがあります。思いきって腕をあげれば、痛いけどあがらない事もないです。
その後、右耳の下から首にかけて痛みも出て、今は右耳の後ろの首から喉仏の右側迄痛みがあります。

ちょうど一週間前に耳鼻科に行って、右耳の中にできた傷を治療をしました。
耳からばい菌が入って…
この症状が出たのではないかと思い、耳鼻科の先生に聞いたところ、違うと言われました。
何が原因なのかわかりません。
このような症状はどんな病気なのでしょうか 病院に行くのには何科を受診すればいいのでしょうか。
初めての投稿で不備な点があるかとは思いますがお願いします。

Aベストアンサー

がん検診は、受けていらっしゃるでしょうか?
脅かすわけではありませんが、消化器系ガンにより、右肩に痛みが出る場合があり、50肩に似た症状だそうです。

もし未受診であれば、年齢的にも、がん検診は受けた方がよいと思います。

Q首のしこり

一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

Aベストアンサー

似た様な症状がありました。
ストレスや心配事があると、しこりが出来る事があるそうです。
それらがなくなって、しばらくしたらしこりは消えていました。
欝っぽいとの事、一度、心療内科に受診する事をお勧めします。

Q首・肩の凝りと膝の痛みを診てくれる病院を探してます

緊張しやすい性質の為に首・肩の筋肉が凝り、
頭痛・吐き気・めまいが起こっています。

また、ランニングからくる膝の痛みも持っています。
2か月ほど安静にしたおかげでかなりましになりましたが、
一度診てもらおうと思います。

寝屋川市在住ですが、首・肩・膝を同時に扱っている良い病院
などご存知でしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科ならすべて見てくれます。

お大事にされてください。

Q首のしこりについて

首筋のしこりについて、質問させてください。

一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。
しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。

先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。
ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。
ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。
そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。

胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。

熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。)

本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。

最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。
ご意見よろしくお願いいたします。

首筋のしこりについて、質問させてください。

一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。
しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。

先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。
ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。
ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもら...続きを読む

Aベストアンサー

場所からすると、リンパ節が腫れているのかもしれませんね。
それ以上のことは申し上げることができませんが...

Q精神障害者福祉手帳を取得した病院(精神科医)から他の病院への転院の可否

はじめまして。統合失調症を煩っている者です。精神障害者福祉手帳2級を所持しています。

あの~ネット(多分2ちゃんねる)でチラッと見たんですが、

手帳取得の際の診断書を書いてくれた病院(精神科医)からはよっぽどのことが無い限り他の精神科等へ転院できないって本当ですか?もうなんか一生その病院(医師)に釘付けって本当ですか?
これは担当の精神科医が精神保健指定医かどうかで変ってきますか?
もしくは精神疾患の種類によって状況が変ってくるとか?

回答よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
手帳を作る際の病院は、診断書を書くだけ、の、ことだと思います。
次回作る時、同じ病院じゃないといけない、ということはないはずです。

自立支援医療費なら、指定した医療機関じゃないと受給できないけど。

私は同じく3級です。
正しく知りたい時は、手帳の事なら保健所(市町村によっては役所の障害者の担当課)の電話しますよ。
ちゃんと順序立てて聞く自信のない時は、聞きたいことをメモしてから、電話します。
そういうときのために、障害者手帳の中に電話番号書いてあるんだと。(今、手帳の切り替えで手元にないので自信がないですが)

2ちゃんは、真実もあっても、大ウソも多い。
このサイトだって、いい人多いけど、噓かく人だっています。
可能なら、自分の目と耳で、情報を確認しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報