プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーナンキ氏退任は確実で、オバマ大統領が後任の選定をしているとのことです。

なぜ退任するのか?などご意見、情報をご自由にお聞かせください。

私は、サブプライムショック後のアメリカ経済を軌道に乗せ、まさにアメリカのヒーローといえると思っています。アメリカならず世界経済を引っ張っていくのは、それほどストレスがかかるのか?とも思います。最近では「市場はFRBの意図をやっと理解し始めたようだ」とか、ちょー上から目線でうまいことをいうなあ、思ってました。

日本の黒田金融緩和については、一貫して賛成の態度でしたね。彼は、日本経済を反面教師として学習していたようです。一方、高橋是清・大蔵大臣も知っているようです。

A 回答 (1件)

色々な推測が米国では流れてますけど

自分は他のFOMCメンバーに注目しました

まず​F​O​M​C​の​投​票​権​メ​ン​バ​ー予定のク​リ​ー​ブ​ラ​ン​ド​連​銀​の​ピ​ア​ナ​ル​ト​総​裁も​来​年​早​々​に​引​退​します。
 他​に​、​デ​ュ​ー​ク​理​事​と​パ​ウ​エ​ル​理​事​も​同​じ​日​に​F​R​B​理​事​と​し​て​の​任​期​満​了​。​
 で、​オ​バ​マ​政​権​は​、​ラ​ス​キ​ン​理​事​を​次​の​財​務​副​長​官​に​指​名​し​、​上​院​が​承​認​す​れ​ば​、​就​任​と​な​り​、​F​R​B​の​理​事​職​か​ら​は​近​く​離​れ​る​事​と​な​り​ま​す​。
 ​こ​う​し​て​見​る​と​来​年​の​F​O​M​C​メ​ン​バ​ー​は​か​な​り​入​れ​替​わ​る​事​が​確​実​​。

で、、​バ​ー​ナ​ン​キ​、​デ​ュ​ー​ク​、​パ​ウ​エ​ル​、​ラ​ス​キ​ン・・・・
​ 知ってる方はわかってると思うけど、は​い​ず​れ​も​ハ​ト​派です。まぁこの後​後​任​者​が​誰​に​な​る​か​に​もよりますがて​、​F​R​B​内​の​タ​カ​派​度​が​か​な​り​高​ま​る​可​能​性​が​あ​ります

一応、時期FRBにTOPとして注目の​サ​マ​ー​ズ
 この方​、​元​々​量​的​緩​和​政​策​に​余​り​好​感​を​持​っ​て​い​な​い​様​で​す​か​ら・・・・w

これを見るとどうもオバマは、​直​ぐ​に​も​Q​E​終​了したいのかもしれませんね

• 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。オバマはハト派だと思うので、イエレンかなあと私は思います。その議長は大統領につぐ権力者といわれるので、ちょっとコントロールが狂うと(人選を間違えると)、アメリカもやばそうです。オバマは失業率改善を重視とかいっていたような、、、。