アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Leica x1が中古美品で¥105,000-で、Leica x2が中古美品で¥156,000-で売ってます。
掲載写真などを見るとLeica x1の方が私の好みの発色なのですが・・・。
どちらを買った方が良いと思いますか?

A 回答 (4件)

Leicaには国内メーカーのOEMモデルがたくさんあるのですが、X1・X2は違います。

MADE IN GERMANYです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

もっとも国内外問わず色々なメーカーの技術・部品が導入されていると思いますよ。
真偽のほどは定かではありませんが、センサーはSONY製だと聞いたことがあります。
これは私の憶測ですが、どこで作っているかは別にして、レンズだけはLeicaの気合いが注入されているように思います。
それが価格の中で大きなウェイトを占めているのではないかと思うわけです。

Leica X1は「AF等、レスポンスがイマイチ」という声が多いようです。
描写はともかく撮影の快適性に欠ける、ということなのでしょうね。
Leica X2ではレスポンスが大幅に改善されたらしいのですが、センサーも変わりました。
したがってX1の発色に魅せられたのなら、X1を選んだほうがいいわけです。

ただD600のサブ機という観点で見ると、サブ機本来の意味から考えた場合、「レスポンスがイマイチ」っていうのは致命傷かなと思います。
X2でもちょっと力不足でしょうね。
X1もX2もAPS-Cの単焦点ですから出てくる画が貧弱ということはないはずですが、フルサイズ一眼レフのサブ機は色々な意味で荷が重いような気がします。
D600と同じNikonの一眼レフエントリーモデルのほうが、サブ機としてはいい仕事すると思いますよ。
D3200のレンズキットなら、新品の価格がX1の中古の半分程度です。

私のオススメは、D600のサブとしてはあまり期待しない、よしんばサブにするとしてもある程度使ってみて適性を考えてから、場合によってはサブは別に考える、という前提で、好みの発色だというLeica X1がいいのではないかと思います。
メインとかサブとかお散歩用ということはとりあえず置いといて、純粋に楽しむべきカメラだと思いますよ。
Leicaは。
    • 0
この回答へのお礼

Leica x1の価格でエントリークラスの一眼が余裕で買えてしまうことは承知しておりました。
普段カバンの中に入れて持ち歩ける用も兼ねたいな・・・と言う部分は排除できない気持ちであります。
一眼ではなく コンパクト な物で考えた中でのLeica x1 x2だったのです。
好みの発色を選んだ方が後悔しなくて済むような気がしてきましたので、Leica x1を買おうと思います。
回答ありがとございました。

まぁ、銀塩Leicaなら兎も角、デジタルとなると微妙。

設計に関しては、Leicaの意向は反映されているとは思いますが、所詮は、レンズも含めPanasonicのOEM。
しかも、修理は、Leicaの代理店を通さないと受付て貰えない厄介者。

そもそも、Leica通なら、此処で質問するまでもなく自分で判断出来る筈。
私の身分では、赤バッチだけのために、そんな大枚を叩く余裕はありません。
    • 0
この回答へのお礼

Leica通ではないので此処で質問させて頂いた次第です。
なんだか皆さん、Leicaに対して厳しいご意見ですね。
回答ありがとうございました。

まあ、中身はPanaですからね。

どっちもどっちです。
バッジが欲しいだけなら、X1で十分でしょう。

どのみちデジのライカは大した画像は作りません。

画質で持ち上げてるのは「ライカ信者」の方々です
から、仲間内でほめあってるようなもんです。
RAWで引っ張り出しても、基本はPanaのデータです
もんね。Panaの高級機と大して差はないですよ。

逆に言えば、ライカ信者の方々は、X1とX2の差には
拘るはず。あとはあなたが「信者」の方々にどう思われ
たいかです。

・・・いい写真が撮りたいなら、選ぶカメラじゃないです。
・・・コストパフォーマンスが悪すぎでもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話、Leicaのステータスに目を奪われたことも確かです。
ライカ信者....別にライカ信者でもないし、ライカ信者の方々に良く思われたいと思っている訳でもないのですが。
モノクロが素晴らしいと良く聞きますので、一度は試してみようかな~・・・って感じだったのです。

初めまして、

色が、お好みならX1で良いんでないですか?

ただ、僕なら貴方がどの程度お考えか知りませんが、Leicaはパナソニックが作ってる物です。

ライセンスを受けてるだけと思ったらいいかなと思います。

同じでも、キャノンか、ニコンのカメラを選ばれるべきかと思いますが、、、、

やはり、レンズの種類とか、アクセサリー類の豊富さ、そういったところを考えたら、2メーカーの中から選ばれるべきと思います。

中古で、値段もかなりしてますので、一眼レフが簡単に買えてしまいます。

もう一度、お考え直しされては如何でしょうか?

僕は、EOS-60Dです。約60000で買いました。

結構、いろんな事できるみたいですが、説明書見ないと解らない事ばかりです。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/

ここで、気に成るカメラの事の良い事悪い事、書かれてると思いますので、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

LeicaはPana...ではPanasonicのコンデジなど買えばまったく同じ写真が撮れるということなんですね。
私は普段はD600を使用しております。
Leicaのモノクロが良いって良く聞きますので、サブ・お散歩用カメラとして買ってみようかと思ったところでした。