アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木曜日の午後に奥歯の神経を抜き、
木曜晩、金曜朝、金曜昼、の分の抗生物質は飲んだのですが、
会社に薬を置き忘れたため、それ以降飲めていませんでした。

出された量は二日分で、あと3錠(1回1錠)残っています。
今から飲んで意味があるのでしょうか?
飲まないほうがいいんでしょうか?

歯医者さんがお盆休みに入っていて、確認できません…
どなたかお詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

飲まなくていいです。

しかし公的には飲んだ事にされてください。抗生物質が効かなくても指示を守らなかったが弱味になるからです。害にしかならないものを飲まない人の方が悪くなる権威主義が日本社会ですから。
残りは常備薬として外傷など急性のひどい炎症の応急用の常備薬にされたらいいです。処方箋なしで買えないという権威主義ですから。
要するに飲まなくて不安というご質問ですよね、飲んだ方が体に悪いが正解です。薬によっても違いますが連続して飲むから有効に働くという原理によって薬の一回量が設定されて製造され利用されています。綱引きの動きではないが効率的に飲まなければ副作用ばかりなのです。
ご質問の問題点は神経の治療をするに至るところから現在の症状を何も提示していないことです。膿が外部へ出ているとか、ひどいものがあれば、飲んでみるのを勧めないわけではありません。繰り返しですが散発的に飲むのは患部の治療よりも全身への感染予防のような役目ですからどちらにしても処置から日をあけたら意味がない気がします。
薬の電話するくらいなら自分がなんという治療をされているか治療名を知っておきましょう。その方があなたを医者の害から救います。
    • 1

今から飲んでも良いと思いますが、基本的に神経を抜くという治療行為(抜髄とか注抜とか麻抜とか呼んでいる場合が多いのですが)では抗生剤は不要です。

感染した根の治療(感染根管処置・感根処)ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ネットで色々検索してみても、神経を抜いただけなら飲まなくてもいい、感染症を考えて飲んでおいた方がいい等色々な意見があって、困っていました。
有難うございました。