ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

育ち環境の影響であまり笑うことがなく
表情が暗いので直したいのです。
これではいけないと心かけてはいるのですが
なかなか出来るものでもありません。
性格は陽と陰だと陰タイプです。
毎日笑っていれば表情も明るくなっていくと思うので
毎日明るく笑って過ごしたいです。
どんな方法があると思いますか?
爆笑できる番組や映画とも教えて欲しいです。
人と戯れるのもいいのでしょうがこれは苦手です。
陽タイプの人はどのように生活をしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も幼少の頃はとても暗い少年でした。原因は家庭内がうまく行っていなかったからです。

人と接する事が苦手で、集まって楽しむことがとても嫌いでした。人が笑っていると一緒に笑えず、なにか後ろめたい気分になったものです。

これを改善したのは、人と話をしたり、接することを特に意識して行ったからです。
 旅行が好きなので、どこかへ出掛けると、気軽に見知らぬ人とも話し掛け、その土地の名所・旧跡や名産物、美味しい店などを話すことで、段々と人との会話にも溶け込めるようになり、笑いも後ろ暗くない感じになりました。そうですね、私場合は10年位で過去の嫌なことが出てこなくなったようです。

それと、勉強も仕事もそうですが、努力して勉強して仕事に関係した国家試験にに合格して資格取得をしたというのも大いに自信になり、考え方や行動も前向きになってきました。

その前向きさは恋愛にも出てきて、以前は一生彼女などできないと諦めていたのですが、それではいけないと恋愛できるように努力して彼女ができるようになりました。

こういう自分への置かれた立場を少しでも努力して改善できれば笑いも自然と出て来るようになります。お笑い番組などを見ても、自分の心の陰とするトラウマをできるだけ小さくして、性格的に明るく前向き、積極的にしないと本当の笑いや笑顔が戻って来ないと思います。
 表面的に笑っていたとしても、それは本当の笑いや笑顔ではなく、取り繕っているだけでそのうちにその取り繕いのギャップが精神的にも負担になってくるような気がします。

心から笑えるように質問者さんの置かれた立場や性格面も陽の方へ向きかうように改善する努力を少しずつ行いましょう。進んで気の合った人を増やして、陽気な人と話して元気なパワーをもらうと段々と性格も明るくなり陽になってきます。逆に陰となるような暗い気分の人もいますのでそういう人とはできるだけ話さないようにします。そして、繰り返しますが自分に自信を付ける事です。

こういうことを意識して行えば、性格も明るくなり、お笑い番組も心から笑えるようになります。毎日の意識した積み重ねが必要です。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のように努力することにします。

根暗ちゃんとまで言われていた自分が
ふんばっって努力して変に自信を持っていた時代が
あり、今よりは笑顔もあり明るく振る舞っておりました。
燃え尽き症候群なのかトラウマがよみがえってきたようで
またまた、根暗ちゃん状態になっていました。

貴方を尊敬します。
前向きな気持ちでいることが大切でした。
有難うございました。

楽しいことを自分で作ることです。

何でもいいのです。自分の好きなこと、興味が持てることを。
たとえば、旅行が好きなら旅行をするとか、ドライブが好きならドライブをするとか、花が好きなら花をそだてるとか、まず、気持ちを晴れやかにしましょう。
気持ちが晴れやかになれば、自ずと笑顔もでます。
また、自然に笑える番組は別な質問でもありましたが、土曜午後10:00からのエンタの神様(今日はありませんが)が他の回答者からも出てました。あと、日曜
午後7:00からのさんまのスーパーからくりTVも書き込みました。どちらも笑えます。
思いっきり、笑ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何事にも興味がうすくて我ながらつまらない人間だと
思います。
何でもいいから晴れやかに思えたことにTRYしてみます。
金スマに出てた青木さやかさんには笑えたんですが
エンタでは笑えなかった。
精神状態がさえなかったのか、青木さやかの薄ネ
タのせいか。。。。
有難うございました。

陽の人間って確かに環境とかで作られる人間性では無いと思います。

根底の結論を言えば、人間みんな陰ではないのか?が私の思うところです。

では、なんで表面的にsekainotobiraさんが思う双方の人間が居るのか?と言うと
努力ではないのかと思います。

『人と楽しく戯れるには?』とか
『初対面の人と仲良くするには?』とか
みんなそれぞれ試行錯誤して、現状に至ってるのでは?
と思います。

まずは自分を見つめなおす事。だと思います。
その際 育った環境のせいにしたり、今までの友人の
せいにしたり、じゃなくって自分を責める事が必要だと
思いますよ♪

自分を変えるには、自分を知ってまずは嫌いになる事から
始めてください。
そこから好きな自分になれるように努力することです。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

環境のせいにしたことはありませんが
環境によっての影響は大きいものです。

貴方が自分を嫌いになることを自信をもって進める
理由が全くわかりませんね。
ご経験でもあるのですか?

自分を嫌いになるということは
あえてしなくてもいいことだと思います。
自分を嫌いになることは自分を否定することです。
自分を否定したらおしまいです。

気合と根性しかないです。

というのは.昔死人(死亡予定診断書付人間)を抱えていまして.本人の前では.真剣な顔ができませんから.いつも.ニタニタ笑っているしかありません。
というわけで.死人であることを知っている私たち夫婦と第1子は.につもニアニアわらっているという手段をとりました。
子供は.家では練習できないと.学校で練習していたのです。参考にしたのは.少女小説のパレアナだったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく意味が理解できませんでした。

>毎日明るく笑って過ごしたいです。

毎日があなたや私にとって、楽しいことだらけならば、明るく笑って過ごせそうですね。でも、そればかりではないのが、辛い所です。

ところで、「陽タイプの人」(言いえて妙な、グッドなネーミングです)の皆が皆、育ち環境に恵まれた、毎日楽しいことだらけの人だと、お考えでしょうか?
それはちょっと誤解だと思います。中には表面の明るさからは想像の出来ない辛い過去を背負った人も、居るでしょう。
私の考える「陽タイプの人」とは、どのような環境でもユーモアを忘れない強い精神力を持った人です。アンネ・フランクのような人ですね。

表情が暗いと自覚しているのであれば、鏡の前で口角を上げて、笑顔の練習をしてみてください。そして、鏡の中の自分を好きになってください。

「爆笑できる番組や映画」も、人によって笑いのつぼは違うので、あなたにぴったりのものは私には分かりません。でも、「陰タイプ」のあなたには、いじめを連想させるようなものは、お気に召さないと思います。

私もあなたのような向上心を持って、毎日明るく笑って過ごしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

アンネ・フランク読んでみます。
ありがとうございました。

こんばんはー。

私はどちらというと「陽」タイプです。笑い出すとちょっとやそっとじゃ止まらない・・・呼吸ができずに苦しい・・・。

>人と戯れるのもいいのでしょうがこれは苦手
>陽タイプの人はどのように生活を・・・
いえいえ(~_~)いくらなんでも、ひとりの時にも笑い上戸ってわけじゃないデス。だいたいお笑い番組見ないし、話し相手もいないのにニヤニヤするわけない。

やっぱり、部屋にひとりでいる時は、いろんなくだらない事で悩んじゃうし、どうしようもなくなって泣いてしまう時もあります。 しかも、お笑いどころか暗い内容の映画ばっかり観るのでかなりの「陰」タイプです。

だから、友達や家族の力を借りずに笑って過ごす方法なんてないんじゃないかな?って思います。

映画だってTVだって、面白かったらそれについて「語り」たくないですか?・・・・あ、私、今かなりマニアックな趣味を持ってるんですけど、語れる友達がまったくいないのでもっぱらネットで発散しています。この場合なら友達も家族も必要なしですね。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。ただ、無理して笑ったり、笑う為にがんばる必要はないんじゃないかな?って思って回答しました。

余談ですが、私は静かな所(会議、映画館、葬式)に行くと、おかしくもないのに笑いが止まらなくなるので本当に困っています。映画はレンタル専門だし、特に葬式はまじで辛いです。本当に参考にならなくてごめんなさい(T_T)

セカイノトビラさんに、とっても面白い出来事が訪れますように。
    • 0
この回答へのお礼

明るい方ですね。
ありがとうございました。