アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるスポーツジムの会員になるための契約システムに疑問を感じましたので、質問させていただきます。

そのジムに通うには、まず入会金が必要です。
そして前月の末に次の月の月会費を払う(実際には口座から引き落とし)というシステムです。
この点はごく普通かと思いますし、疑問もないのですが、「休会制度」がないと言われ、その点に関して何かひっかかるものを感じてしまいました。

つまり前もって、ある月は一切利用することができないことが解っている場合、「その月分は支払わない」ということができないかと聞いたところ、それはできないと言われたのです。
その場合は一旦退会してもらうか、そのままその月分も支払ってもらうしかないとのことなのです。
退会するとなると再度利用する際は、一から契約となり、また入会金が必要になりますし、そのまま会費を払うのも当然利用者側にお金が発生します。
どう転んでも一切使用しない月に対して、何かしらお金が発生してしまうようなのです。

これを聞いた時は「横暴なシステムだなぁ」と思ったものの、それがこのジムの決まりなのね・・と渋々ながらも納得してしまいましたが、
ふと、これって法律的にも許されることなの?という疑問が沸いてきました。
この辺りの法律の知識が全くないので、どういった事にひっかかるのかもわからないのですが、
あまりにも利用者に不利なシステムなので、もしかすると何かにひっかかたりすることは無いのだろうか?と思った次第です。

また、こういうことってスポーツジムに限らず、学習塾や習い事など月々会費を支払うような業界では、当たり前のことなのでしょうか?

どなたかおわかりなる方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.liv-sports.co.jp/qa/qa.html#t002

法律的に違法であることはありません。

確かに休会制度がないと不便ですが、スポーツジムや英会話教室では、休会を設けていないところがほとんどだと思います。上記、ジムも同様です。

学習塾では、休会制度はあります。ただし、入会金が3万~と高い反面があります。

入会金を高くして休会制度をありにするか、スポーツジムのように入会金を1万円以下にして、休会制度をあり、にするかどちらかになります。

参考URL:http://www.liv-sports.co.jp/qa/qa.html#t002
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、違法ではないのですね。

でも、一定期間のみ買わない(利用しない)と事前に意思表示できるものに対しても、何らかの料金が発生してしまうシステムには、やはり疑問を感じてしまいます。

疑問があるなら契約しなければいいのかもしれませんが、#2さんの回答文を読んで、世間的にも珍しいシステムではなさそうだとわかった時点で、
これは消費者が泣き寝入りせざるを得ないケースがたくさんあるのだろうな、と思ってしまいました。

なんとなく「悪しき慣習」という言葉も浮かんでしまいました。

でも、とりあえず違法ではないとのこと、
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 18:19

どのような料金システムを作ろうが全く自由です。



もちろん入会時にきちんと説明をしなければ問題ですが、説明があればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

事前に説明があれば、システムは自由なんですね。

でも、あまりにも企業側に有利なシステムがまかり通ていることに、
少し疑問を感じてしまうのが正直なところです。

まあ、そういった所とは契約しなければいい、ということなのかもしれませんが。

お礼日時:2004/04/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!