アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、プリザーブドフラワーの教室をやられていた先生が教室を閉じ、お菓子屋(メイン)とプリザ屋(アレンジしたものを少し置く程度)を開店されます。
私は教室に通っていた生徒です。2年半くらいの付き合いです。

今月中に開店されるとのことで、お祝いを渡したいのですが・・・お菓子屋さんにお菓子を送るのもどうかと思いますし、お花を送るのも・・・・うーんという感じで悩んでいます。

お祝い金を送ればいいのでしょうか???
もし、お祝い金を送るとしたら金額もどのくらいなのかさっぱりです。

開店祝いなんて、いままで体験したことがないので・・・みなさまのお力お借りしたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、胡蝶蘭の農家なので少し偏った意見になってしまいますが、


そこを踏まえて参考にして頂ければと思います。


ご開店のお祝いで"店舗"にお贈りするのでしたら、

・胡蝶蘭
・スタンド花
・観葉植物

などの飾れるものがメジャーと思います。


それぞれに特徴があります

胡蝶蘭
・華やかで店内を明るく
・長く咲き続ける
・予算によって他2つより小さく見えることも

スタンド花
・店先に飾れる
・予算によっては豪華に
・数日で枯れてしまう

観葉植物
・花と違い枯れない
・ローコストで大きなモノが買える




胡蝶蘭の生産農家である私としては、
プリザの教室をされていた先生だからこそ"お花"で喜んで頂きたく思います。

胡蝶蘭の相場もかなり低くなっておりますので、
3本立でしたら1万円で豪華なものをお贈りできますよ。


私のオススメはピンク花を混ぜたアレンジ胡蝶蘭です。

お花に親しい方なら白の3本立に見飽きているかもしれないので...



色々と書きましたが、お贈りすることに意味があると思います。
よい贈り物をお選びください。


切花のアレンジはお花屋さんに
胡蝶蘭のアレンジは農家さんにご相談すると良いと思います。
    • good
    • 1

予算が許せば、胡蝶蘭がいちばんです。

まあよくなにかのお祝いで贈られますよね。なぜ胡蝶蘭なのかは理由があります。

・値段が高くて高級花のイメージが強い
・法事からお祝いまですべてをこなせるオールラウンダー
・すごく長く咲く(最低1ヶ月は咲き続ける)
・手間いらず(実は水のやりすぎがよくない)

他のものを贈るなら、店のイメージに合わせないと「出すに出せない」ということになります。また、金券類はこれで手切れ金だという誤解もまねきかねません(本来なら、その店のお菓子などを買って売上に貢献するべきなのに、金(券類)だけ贈るということはもう関わりませんという意思表示にも受け取れる)。
本来、金券類が贈れるのは「親戚のおばあちゃん」のような格上の立場の人でしょう。

予算がそれほど(最低でも1万円くらいはしますからね)ないなら、お店に顔を出してお菓子を買っていくのがいちばん喜ばれます。売上に貢献しているのですからね。開業した人に対するいちばんのお祝いは、売上に貢献することです。
    • good
    • 0

最近、飲食店を開店しました。



開店祝いは全てお花でした。
うち、生花のアレンジものが半分、鉢植えの胡蝶蘭や観葉植物が半分でした。
この時期、生花のアレンジは2日が限度でした。

ちょっとオシャレな鉢に入った観葉植物や高さ30センチ程の小さめの胡蝶蘭は嬉しかったです。
置き場所を選びませんし、しばらくの間、楽しめそうです。

お菓子やさんでしたら、あまり香りの強い花は避けたほうが良いですね。
    • good
    • 0

開店祝いと言って思いつくのは、やはり「胡蝶蘭」ですね。


次の生花(スタンドもしくはアレンジ)や観葉植物ですかね。

この3つが一番無難だと思いますよ。

お花を贈るのをと躊躇される理由はなんですか?
ブリザを販売されるお店だからですか?それなら、生花なら問題ないと思いますが。

開店祝いって検索すると、祝い金の相場なども載っていますよ。

お店に飾ってもらえる品物(招き猫とか壁掛け)ってなると、その方の趣味趣向もありますし、お店にスペースの問題もあります。
事務所関係なら、「掛け時計」ってのもありですが、お店だと店の雰囲気にもよりますから・・・

っと、つらつらと思いつくまま書いてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!