外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

▼最近、指先が妙に油っぽくて携帯電話や腕時計の画面などに指の跡がついて気になります。▼顔も脂性のようで、日に二、三回洗顔をしますが、テカッて恥ずかしいほどではないので悩んではいません。▼ちなみに、腕や足などは乾燥肌のようで、頻繁にかきむしっていることがあります。▼今回の質問は、指先の脂性のことで、どなたか良い対策をご存知の方がいらっしゃればお知恵をお借りしたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

私も顔や指、挙げ句の果てに耳までも脂性なんですが、以前、体重があまりに増加したためにダイエットのために脂肪分を極力控えた食事に切り替えたところ、2週間位過ぎたあたりから、顔や指などの皮脂が驚くほど少なくなったのです。

きっと、皮脂の分泌量は普段の食生活(特に脂肪分の摂取量)に関係があるのではないでしょうか。

念のため「皮脂 食生活」で検索しましたら、かなりの数のサイトがヒットしたので、その中のひとつを下記にご紹介しますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/suhada/ka …
    • 5
この回答へのお礼

ご紹介していただいたサイトが大変参考になりました。最近の不規則生活やシャワーで済ませる日が多くなっていることなど思い当たることばかりでした。。更に食生活のことについてこれから調べようと思います。。。
ありがとうございました。

お医者様ではないので、内的疾患の事はわかりませんが、対処として、私の経験として、効果があった事をご紹介します。

>指先が妙に脂っぽい

指先自体には皮脂腺は殆ど無いそうなので・・・、手、全体はどんな状態ですか?

(1)乾燥した状態なのに、指先だけ妙に脂っぽいなら、手で知らず知らず、頭(髪を掻き揚げる癖がある・掻いている)とか、顔(頬杖をつく)、鼻、の脂っぽい所を触っているのが原因だと思います。テカって無くても、以外と油分多いのだ・・。少し観察してみてください。

(2)妙にしっとりと湿った状態なら、今の時期、そう暑くは無くても、手だけ汗っぽくなる時期です。(私が(@_@)/ずばり!それ!)

対策!との事。
(1)触らないよう注意する。
(2)ウーロン茶で手を洗う(脂を分解すると聞きました。本で読みました。)ようにしました。これ、いいです。出先のどこででも、手に入ります。また、手の甲の脂っこくない部分は石鹸で洗ったのではカサつくのに、ウーロン茶だと、しっとりいい感じです。脂分が取れて、スッキリします。(でも、これは対処法で、治療法ではないです。)私自身の人体実験済みです!(笑 お試しください♪

いずれにしても、季節の変わり目である事が一因だと思います。顔の脂も、私は、冬よりよく出てきます。

参考になれば、うれしいです。
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば、手のひらはなんともないです。
鼻を触っていることが多いことは、以前からわかっていたので、脂性の鼻を触って指が油っぽくなるのならば納得です。ちょっと気をつけてみます。
ウーロン茶も試してみたいと思います。
何か気分が晴れてきました。本当にありがとうございます。