色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

会社で使うパソコン数台を購入する予定です。

今考えている規制のパソコンのCPUは
インテル® Celeron® G550  なのですが、私が使っているのは core i3 です。
メモリは4ギガにする予定です。

core i3にすると1万円ちょっと値段が上がってしまうのですが、
業務上使うのに大きな差がありますか?
業務は、エクセル(けっこう重いファイルです)、写真の管理等です。
グラフィックのソフトなどは使っていません。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (8件)

Excelで結構重いってのは、関数など大量に利用するんですかね?


グラフィカルなものが理由ならGPUも関係してくる話になりますが、どちらにせよ、今のCPUはCeleronでもまず問題無し。
G550というのは最新ではありませんが、7や8の環境でCeleron使った場合に、軽負荷用途でCoreiと何か変わる事も無いですから、心配は要らないかと。
関数を多用せずにシンプルな表計算や文書作成をやるだけならCeleron以下のAtomですら快適なくらいですし。

ただし、既出の話ですが、Excelで重い使い方しておいて更に同時にあれこれと作業を進める場合は話が別。
Celeronは同時作業が苦手ですので、Corei3にしておいた方が無難です。
同時作業というのがExcelとメールとブラウジング程度なら問題ありませんし、それでフリーズするなら問題はCPU以外にあるはずですけどね。

動作クロックにしても、2GHz超えているものならまず問題無いはずですけど。

どのバージョンのExcelを使われているか知りませんが、随分前にマルチコア対応は済んでいる、というのも言っておきます。
今時のOfficeをVista以降の環境でシングルコア持ってきて利用するとかなり辛いものがありますが、G550はデュアルコア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関数が多く、何種類ものシートで関係させ合っているエクセルのファイルです。でも中古のPCでもどうにか作業できるので、それほど重くないのかも知れません。

私の場合は、書かれているとおり一度にいくつかの作業をすることが多いのですが、ほかの社員は一度に一つの作業しかしないことが多いので、G550でも良いのかも知れませんね。これがデュアルコア、ということも知りませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/14 09:10

32bitより64bitのほうがメモリ使うのですね。


xpの時代から見れば  ある意味 使ってますね

ごめんなさい  メモリーを使うと言うより 32はメモリー制限で 4Gまでしか入らないのですよ
64は4ないし 8ですね 4以上もokと言う事ですね

とかく企業さんは  値段で言うと 安いものを 入れてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって済みません。

32bitの方で良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 20:26

core i3にすると1万円ちょっと値段が上がってしまうのですが、


業務上使うのに大きな差がありますか?

有ります Celeronだったら i3でしょう しょっちゅう変える物ではないですから良いものを入れておいたほうが
良いですよ 低レベルのものを入れるてしまうと  後で 絶対後悔しますよ 2千円3千円で買えるものではないので
1万円高いのではなく 1万円高い価値が有ると言う事です 

インテル® Celeron® G550  なのですが、私が使っているのは core i3 です。
メモリは4ギガにする予定です。

win7でしたら 4Gは欲しいですよね 64bなら 8Gですけど

AMDは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

32bitより64bitのほうがメモリ使うのですね。
私か今考えているPCは32bitのものです。
参考になりました。

やはり、現在そこまでの性能が必要でなくてもゆとりのあるものを買っておいたほうが良いのでしょうね。

お礼日時:2013/08/14 09:23

エクセルの結構重いファイルってなんですか??


ファイルサイズが何百メガもあるってこと?それともマクロを作りこんでいてその処理が重いということ?

ファイルサイズのことを言っているんだったらCPUよりもメモリやハードディスクのほうが影響はでかい。

それに、Celeronがi3になったとしても満足するのは数ヶ月だけ。すぐにまた不満が出てきます。「また重くなってきた」って。それが次の買い替えまで言われ続けるんですよ?耐えられますか?ww

だったら奮発してi7くらいは欲しいなというのが個人的希望。
インテルは高すぎるというならAMDという選択肢もある。
AMDを搭載したパソコンはIntel搭載の同程度デスクトップPCよりも3万円くらいは安く買える。

Officeソフトしか使わないんだったらCPUはAMDでも十分快適に使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関数が多く、何種類ものシートで関係させ合っているエクセルのファイルです。でも中古のPCでもどうにか作業できるので、それほど重くないのかもしれません。

AMDで3万円以下になるとしたらありがたいことですが、日本の業務用パソコンでは使っていないようですごく残念です。アメリカなどではインテルより多く使われているそうですね。

お礼日時:2013/08/14 09:17

業務上使うとなると結構同時作業が多くなるので(例えばエクセルしながらメール見ながらブラウザ見ながらとか)


で処理乙~と言う感じで処理が手つかずになりフリーズってことも・・
というより今の場合はCPUってよりメモリをできるだけ多くしたほうがいいのですが・・

僕のパソコンもwindows7のcore i3ですがwindowsで上記のようなことをやるとやっぱりフリーズします
CPUメモリメーターで見るとメモリは余裕で足りてたのでCPUの処理が間に合ってないということになります。

デスクトップの場合はメモリを増設できるのでいいとしてCPUが処理間に合わないというのは買うとき以外は解決できないのでできるだけ処理能力が高いほうがいいでしょう。正直CPUの処理能力はi3とi7というより・・何Hzなのかが重要でHzは1秒間に何回計算ができるかを表すので大きい方がいいでしょう。

あとはOSをwindowsは重いのでmacとかその他OSにするとかも対処法です。

多分一番軽いOSはフリーOSのLinux関係だとおもいます。Linuxの場合は購入時には無理なので後から入れるということになりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

core数が多いほど良いというものではないのですね。
何hzなのか、ということは無知なため気にしていなかったので、
とても参考になりました。
macのOSは軽いということも初めて知りました。
うちの会社ではmacに変えるのはとても無理そうですが。

私も表のソートしてまとめる最中にメールを見たり、ほかのサイトを表示したりすることが多いのですが、ほかの社員は(まじめに)一度にひとつの作業しかしない人が多いので、予算の面を考えると悩ましいところです。

お礼日時:2013/08/14 09:01

その用途であれば、3220以上の高クロックなi3(3GHz超)が最もコスパが良いと思いますよ。


ただ、市販PCの場合、廉価版だとCeleronになっちゃうし、少し値が張るとi5になりますね。
特に、ノートではバッテリー持続時間を稼ぐために低クロックなCPUのものばかりになっています。i7のゲーム用とかクリエイター用ぐらいでないと3GHz超のCPUを搭載した商品が少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2つの価格帯が同じパソコンで迷っていましたが、
クロック数など気にしていなかったので教えていただいて助かりました。
ひとつは3220なので、そちらにしようかと思っています。

お礼日時:2013/08/14 08:48

>業務は、エクセル(けっこう重いファイルです)、写真の管理等です。



エクセルはマルチコアに対応していません。
もし、エクセルで大きなデータのソートをするようなことがあるのでしたら、CPUのシングルコアの処理能力の高いものをお勧めします。

私はi5-2500で大きな表のソートをさせますが、3分以上待たされることも多々あります。

CPUの性能比較
http://hardware-navi.com/cpu.php

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コア数が多ければ良い、というものではないのですね。
勉強になりました。

補足日時:2013/08/14 08:44
    • good
    • 0

会社のパソコン管理者です。


どうしても資金に余裕が無いのであれば、仕方ありませんが、PCを買う場合は
5年先を見据えましょう。
今買うなら、Windows7か8ですよね?たぶん64bitでしょう。
だとすると、Celeronでは心もとないです。
いや、動きますよ。それで販売しているんですから。
でも軽快に動くかと言えば・・・・NOでしょう。
「エクセル(けっこう重いファイルです)、写真の管理等」となればね。

出来ればcore i5をお勧めしますがw
5年先でも新しいソフトが出ても使える。という意味でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
おかげさまで方向が決まりそうです。
やはり先のことを考えるとケチってはだめなのですね。(笑)

お礼日時:2013/08/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング