プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年8月11日(日)、北陸自動車道を関西方向へ走っていると、武生IC~敦賀ICまで通行止めになっていました。
電光掲示板には、「重大事故 通行止め」とあったのですが、特に交通情報を聞いても何があったか分からず、新聞やニュースを調べても何もありません。(福井新聞のサイトでは国道の事故は載っていました)

国道に迂回して凄まじい渋滞になっていたのに、何も情報がないのですごくもやもやしています。

真実を知っている方、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

その日は、上り線(米原方面行き)敦賀ICの手前で、4トンクラスのトラックが横転していました。

けが人はなかったのですが、路肩から追い越し車線までをふさぐ形で横転していたため、通行止めになっていました。
 通常、高速道路は一つの区間、この場合は今庄IC~敦賀ICが通行止めになるのですが、今庄ICなど一般道へのアクセスが不便な場所では、もうひとつ手前のICから通行止めになります。
 場所が普段から交通量の少ない北陸自動車道である事や、人が怪我をしていない場合、車が炎上したりしない場合は、話題性の無さからか大きなニュースになることなく終わってしまう事が多いので、調べられても分からなかったのではないでしょうか?
もちろん地元のニュースでは報道されていましたが、それでもごく簡単なものでした。
 今後同じ様に情報が無くモヤモヤされる事があれば、ハイウェイテレホン#8162などを活用されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報有難う御座います。

後日、NEXCO中日本のHPに「事故」と記載されていました。

事故が頻発する昨今ですので、死亡事故でもない限り報道もされないのかもしれませんね。

以前、名神で知り合いが追突事故を起こしたときは、負傷者がいないにもかかわらず、小さく報道されたり、新聞記事にもなったりしたので、「重大事故」とまで出ているのだから何か報道があるべきものだと思っていました。

まあ、報道機関としてはそれも正しいのでしょうが、管轄のNEXCOには、「中型トラックの横転事故につき通行止め」ぐらいの発表はしてほしいなぁと思います。

はじめまして。

私もその日家族で芝政プールへ出かけその帰宅途中同じく渋滞に巻き込まれました。
電光掲示板を見ると武生~敦賀間で重大事故発生。4kmの渋滞通行止め。
ラジオをつけてみると「軽トラックが横転し、同乗者が車外に放り出されて死亡。シートベルトをする様心がけましょう」と情報が入ってきました。
私達が通った時には横転したトラックを回収し清掃段階だったので、トラックがなぜ横転したかまではまだわかっていませんσ(^_^;)

しかし重大事故なのに何故どこにも情報が出ていないのか不思議ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

トラックが横転したのは間違いないようですね。

情報有難う御座います。

猿の大群が道路を横断中にタンクローリーに轢かれ

避けようとした後続の大型トラックが横転。
    • 0
この回答へのお礼

猿ですか。

場所によってはあるのかもしれませんね。

情報有難う御座います。

はじめまして。

ちょうど、その時、私も同じ場所を走っていて、武生ICで下された者です。
私の前を走っていた車(恐らく警察関係)が、通行止め区間に入って行ったので、通行止め間もなくであったのかもしれません。

この事故に関して、帰宅後、私も色々調べましたが、まったく情報が出ていません。
このポータルサイトgooで一件、検索に引っ掛かりましたが、読む間もなく削除されました。
きっと、なんらかの事情があるのだと思います。
私も、もやもやした状況ですが、こればかりは仕方ないのかもしれませんね。

国道、渋滞していましたか。大変でしたね。
もう少し時間が経って、なんらかの情報があれば良いのですけれど。
お役に立てず、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気になりますよね。
福井新聞のサイトでも北陸道の事故のニュースがアクセスランキングトップ3に来ていました。
7月の事故の記事です。
絶対、みんなが調べようと思ったんだと勝手に思い込んでいます。

何らかの事情ですか。

友達と車内できっとプルトニウムを積んだトラックがこけたんだって冗談を言い合っていました。