プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワポを使ってチラシを作っています。
写真をたくさん使っているのですが、画像を同じサイズにそろえる方法はありませんか?

一つ一つの写真についてサイズを変えるとき、一瞬出る黒い点線(横の画像と同じサイズになると出る)にそろえて、ひとつひとつ合わせていますが、結構面倒です。

一括で同じサイズにそろえる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

PowerPointのバージョンがわかりませんので、例えば2010/2007などの場合、スライド単位の操作になりますが、ドラッグで全体を囲むか、[Shift]キーを押しながら図をクリックしていき、すべての図を選択します。


図以外が選択されている場合は、[Shift]キーを押しながらクリックして選択を解除し、図だけの選択状態にします。

図だけの選択は、図ツールの[書式]タブの配置にある[オブジェクトの選択と表示]のウィンドウで図以外を非表示に設定することで、スライド上で範囲のドラッグした時に選択されなくなります。

図ツールの[書式]タブのサイズダイアログをクリックして、配置とサイズダイアログの「サイズ」タブのサイズと角度で高さと幅を指定して変更します。
サイズ変更時に、拡大/縮小の「縦横比を固定する」のチェックを外して操作すると、選択しているすべての画像イズが、サイズで指定した同じ大きさに変わります。

スライドが複数ある場合は、各スライドについて同じ操作を実行します。
 
    • good
    • 5

画像サイズはいつも決まったサイズなのでしょうか。


また何通りかの種類があったりするのでしょうか。

そうであれば、マクロを作成して対応するという手が考えられます。
いちいちマクロをメニューで実行するのではなく、ショートカットキーを
割り付けておくのが良いと思います。
画像を選択してから、マクロキーを押せば一発で変更できます。

マクロコード
Sub gazouhenkou()

 With ActiveWindow.Selection.ShapeRange
.Fill.Transparency = 0# '塗りつぶし透過率
.LockAspectRatio = msoFalse '縦横比を変える
.Height = 400 '図形の高さ
.Width = 200 '図形の幅
End With

End Sub
    • good
    • 2

 Word ,Excel , PowerPoint のどれでも


図をまとめて選択して挿入すれば
そのまま四隅のどれかの〇の部分をドラッグするだけで縮小できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています