プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍首相も麻生太郎さんも8月15日に靖国に参拝しないそうです。
天皇陛下も参拝しないで首相も参拝しないってことは参拝しないのか臣下たる大臣の取るべき道だと思いますが?
 では閣僚で8月15日に靖国に参拝するのは何人ぐらいいるのでしょうか?
 あまり多いとまた韓国や中国で反日運動が始まりそうで心配です。

A 回答 (6件)

あまり訳の判らない事に振り回されないほうがいいですよ。

靖国批判がいつから始まったかご存知ですか?
昭和54-60年。朝日新聞がキャンペーンを張ってからです。それまで歴代総理が参拝しても何も文句を言っていません。旧A級戦犯が合祀されたのが54年ですから中韓が批判をはじめたのははるか後の事です。
朝日新聞のキャンペーンにも関わらず動かない中国に対し、テレビ朝日のKが批判し、社会党のTが中国に渡り焚き付けたことが発端です。つまり中国は日本の政党によって利用されているんです。また慰安婦問題も民社党のFと弁護士のTで有ることが明白になっています。
つまり中韓ともに「日本人がこういってるんだから」といって騒いでいるんです。

ちなみに天皇が参拝しないというのは間違いです。元々神宮にもほとんど参拝しない天皇がなぜ靖国に参拝しなければならないのか。神道と日本の歴史を理解していれば本来ありえないことなんです。
もともと明治天皇の名を利用して新政府の正当性を顕す為に建てたのが靖国神社ですから、天皇が詣でるなど常識外れもいいところです。しかも元々毎年参拝していたわけじゃありません。
しかしながら古来より天皇は自ら参拝せず、勅旨を以って行うのが作法とされていますから、天皇が直接参拝しないのは本来の作法に戻ったというべきです。また勅使は天皇と同等の扱いを受けるので、天皇が参拝したのと同じ格式になります。従って「天皇が参拝しない」というのは間違いとなります。

大臣が参拝するかしないかは政教分離ではなく信教の自由です。政教分離はいずれの宗教にか偏った政策をとってはならないというものです。私費で参拝する分には信教の自由によって保障されるのです。

ではなぜ自民党が民社党の責任を追及せず、民主党政権時代に「証拠を出せ」といきまいていたのに何も言わなくなったのか。
その第一が米国が既に中国に乗っ取られているという事です。最早米国は中国の対応如何で潰れます。中国の傀儡である米国だからこそ、日本に対し「日中問題解決の為に日本が歩み寄れ」と通告すらしたのです。日本にとって歩み寄るのは中国の言う事を聞けという事にほかなりません。

日本は戦後、米国の政策により天皇制の緩やかな崩壊と母国愛と国粋主義の衰退を目指すため教育を共産主義者に委ねました。しかし日本の共産主義はむしろ社会主義であり、世界の評価も成功した社会主義としています。つまり日本人のほとんど、安倍も麻生も私達も社会主義教育で洗脳されているんです。しかもそれは民主主義だと刷り込まれている。そういう者がマトモな反応をするのは実に難しい事です。

靖国に祀られているのは日本の為に、まさに命を懸けて戦った英霊です。それは明治維新の兵士でも同じです。
なのに、自国の領土を守ろうともしない輩が、どのツラ下げて英霊の前に出れるんですか?つまり、彼らは参拝しないんじゃないんです。参拝する資格すらないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。靖国にA級戦犯が合祀されておりますので大臣が参拝したら戦争犯罪人を参拝したということになり反日運動が盛り上がります。
 大切なことは反日運動の理由を与えないことです。誰も参拝しなかったら準備していた反日運動は自国の政府に向かうことになると思います。

>靖国神社に参拝するのは誰?

薩長土肥の連中でしょうね。

新撰組や会津藩士は祀られてもいないそうな。

この回答への補足

こんな記事を見ました。
「政府は13日の持ちまわり閣議で、麻生太郎財務大臣(副総理)が憲法改正に関して「ナチスの手口に
学んだらどうか」などの発言をし、誤解を招いたとナチスに関わる部分の発言を撤回したが、問題は歴史認識
だとする民主党の辻元清美副幹事長らの質問主意書に対し、「誤解を招くことになったとして、麻生副総理は
発言をすでに撤回している」としたうえで「ナチス政権について、麻生副総理も極めて否定的に捉えており、
安倍内閣として、ナチス政権を肯定的に捉えることは断じてない」と答弁した。

また、靖国神社参拝についての安倍内閣としての姿勢について、辻元副幹事長が「閣僚や自民党幹部が
A級戦犯の合祀されている靖国神社への参拝を8月15日に予定していることに関し『米国議会調査局は
地域の緊張を再び急激に高めるだろうと指摘した』との報道もあるなかで、安倍首相は閣僚の靖国神社参拝を
容認するのか」と質問したのに対し、政府として「閣僚が私人の立場で靖国神社に参拝することに関わるもの
であり、これを実施するかどうかは閣僚自ら判断すべき事柄」と答弁。参拝があっても、安倍内閣としては
「(大臣の立場でなく)私人の立場(での参拝である)」との受け止めを示すとともに、「(私人の立場での
参拝なので)閣僚自ら判断すべき事柄」とした。

従って、閣僚が参拝した場合「私人の立場での参拝」と言えば別として「大臣として参拝した」と語った
場合や大臣と署名した場合には安倍総理の受け止めや対応が改めて問われることになりそう。 」
 これって絶対に靖国に行かないでね。と言っているようなものだと解釈しますがどうでしょうか?高市さんが心配です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか今でも会津と薩摩は結婚できなんて言いませんよね。

誤解を受ける方がいないように、補足をお許しください。

まず、靖国参拝しなければ中韓との関係は良くなるというのは、全くの事実誤認。
靖国参拝が彼らの反日を助長しているのではなく、反日の彼らが単に靖国を口実にしているに過ぎません。
誰も靖国に行かなくなれば、今度は伊勢参拝や、仰られた伊藤博文の墓への参拝等を攻撃してくるのは火を見るより明らか。
実際、竹島の不法支配が確立したところで、今や韓国は対馬まで寄こせと言い始めていますね。

そもそも、どうして靖国参拝の何が問題なのですか?
A級戦犯というのも連合国の裁定で決められたものであり、特に韓国に対して罪を犯したわけではありません。
合理的な理由もないのに禁止するというのは、自由主義・法治国家が絶対にしてはならないことです。

そもそも靖国に首相がまったく参拝しなかった民主党政権時、中韓との関係は良くなりましたか?
むしろ、毎年参拝していた中曽根総理時代のほうが良かったくらいじゃないですか。
菅政権時、我が国の正当な文化財を韓国に多数引き渡すことまでしたというのに。

マスコミのミスリードによって、日本人は因果を逆転して捉えがちです。
忘れてはならないのは、韓国は靖国や領土問題で反日なのではありません。
反日だから、内政干渉や領土不法占拠を続けているのです。
    • 0
この回答へのお礼

閣僚が誰も靖国に参拝しなければ反日の矛先は自国の民主化に向かうと思います。
ただの自民党の議員が参拝しても何も問題はないと思います。
 靖国神社はA級戦犯が合祀られるまでは天皇陛下も参拝しておりましたし、国際的に何の問題もありませんでした。
 しかしA級戦犯を合祀した時点で大臣が参拝したら戦争犯罪人を参拝したと言うことになり国際的に言い逃れはできません。
 どうか8月15日に参拝する閣僚が一人もいないだろうとの私の予測が正しいことを祈っております。
 伊藤博文を攻撃するほどバカではないと思います。伊藤博文は朝鮮の独立を守るために戦った日清戦争の当時の総理大臣ですよ。しかも、朝鮮のテロリストに殺された悲劇の政治家ですよ。

まずは、訂正を

× 靖国神社
○ 高麗神社

史実を存知得ない人達が賛否しています。

ちなみに、第122代 明治天皇が在日韓国人ですから、高麗神社(靖国神社)は在日韓国人が創建しております。
自称 平家末裔を名乗っていますが、平家を名乗る証拠が見付けられません。事実です。
なお、平家直系の末裔は、女系に走り数年前に死滅してしまいました。

ついでに、東京都に天皇家は不在です。お間違いのないように。

第122代 明治天皇が在日韓国人と記す書物は、竹内文書です。
なお、本家本物は、宮内庁、旧日本軍らによって徴収され、空爆により焼失しています。
今残っているものは、オーパーツですので、お間違いのないように。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗とはこのとこです。靖国神社は高麗神社ですか?それが韓国では常識なの?
と言うことは大臣が参拝しても何の問題もないどころか韓国では愛国行為ですよね。
 すみません、どこかの新聞社や放送局がそんな妄言を流しましたか?デマでなければ安倍首相が参拝するのですが・・・・・・・
 日本人の皆様へ・・・・これはきっとネトウヨの妄言だと思います。冗談だと笑ってあげてください。
笑い笑い笑い

まず、靖国神社への参拝を禁止するなどは、どういう法に基づいていますか?

そして、他国民の自由を奪う権利はありませんよ。
それこそ変ですよ。

あのような、屁理屈に屈する必要はありません。
日本の国会議員(あるいは日本国民)ならば、正々堂々と参拝すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

政教分離ですので参拝しろとも参拝するなとも言えません。
言えないから安倍首相は「自分は参拝しないけど、みんなそうしてよ。」ってメッセージを出しているのだと思います。その心を理解できない大臣は誰でしょうか?

閣僚からは、自民党の高市早苗・稲田朋美議員が8/15の参拝を表明していますね。

閣僚限定ということであれば、そう多くはないでしょう。

ただ、数の多寡は問題じゃありませんよ。
中韓は何がどうあっても、日本に反発するばかりです。
数年前は首相さえ行かなければ文句言わなかったのに、今や閣僚が行くだけで文句を言う。

たとえ閣僚が一人でも参拝すれば中韓は問題視するし、彼らの反発なんて日本人が気にする必要はありません。
中韓が日本の靖国参拝を非難する根拠なんてなく、感情的な内政干渉に過ぎないのですから。
そもそも韓国は、日本と戦争すらしていませんからね。

臣下たる首相や大臣の取るべき道は、毎年きちんと参拝し、いつか天皇陛下によるご親拝の実現を目指すことじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

閣僚が靖国に参拝すると反日の口実を与えることになります。もしも誰も参拝しなければ韓国や中国の反日運動が国内の民主化に向かうと思います。
 朝鮮の独立を守った日清戦争当時の総理大臣、伊藤博文を暗殺したテロリストを英雄にすることはどうなの?って運動を起こしましょうよ。
 それこそ伊藤博文の命日に大臣が、お墓に参拝したら面白いと思いませんか?
10月26日です。