プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
今後の処置についてアドバイスください。
========================================
店で貧血のような感じで倒れる。

自転車に乗っていると突如漕げなくなり、押して帰る。
(上り坂で症状が出るように感じる。)

常にふわふわしためまいがある。(寝起きのような意識が定まっていない状態が続く。)

お店に入ってレジで待っていると倒れそうになる。(コンビニ等)

内科、神経内科、脳神経外科での検査ともに異常なし。

めまい専門の耳鼻咽喉科で検査を受けるが異常なし。
薬を処方してもらっているが変化はない。
========================================
めまいだけなら我慢ができるんですが、
店で倒れる不安を感じて買い物を避けています。

倒れる恐怖があるので日常生活に支障が出てきています。
今後、どのような処置が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

パニック障害治療中のものです。



質問者さんとおなじようにレジに並んでいるときに
私もぞわぞわといいますかそういう不安感があります
その場から逃げ出したい感覚になったりもしませんか?

私も外でそういう症状が出て出たらどうしようと
考えるようになり、日常に支障がでてきたんですが
心療内科でパニック障害だということが判明しました

まだはっきりとしたことがわからないので何とも言えませんが
パニック障害の症状である可能性があるかもしれません

病院は心療内科で話しを聞いてもらって
専門的な目を通して見てもらった方がまずはその方がよいかとおもいます

外に出る不安が強いと思いますからできれば誰かに
付き添ってもらうなどした方がいいかもしれません
まずは相談だけでもされてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinomimoruさんありがとうございます。

経験者ということで共感がわきます。

>その場から逃げ出したい感覚になったりもしませんか?
そのとおりです。
早口でことを済ませたり、さっさとお金を払って出ていきます。
人が並んでいるようなら買い物はしていないです。

ご指摘のとおり心療内科での診察を検討します。

ちなみに、一人での外出はまだなんとかできるので、今のうちに通院したほうがよいみたいですね。
(電車の中では不安とドキドキがあるものの、なんとかこらえています。)

お礼日時:2013/08/12 22:06

私もなりました。

会社で貧血のように倒れて以来フワフワしためまい、外出が不安などありました。私の場合心療内科でパニック障害ではなく過換気症候群だと言われました。どちらにしろ不安障害というものです。フワフワめまいは自律神経の乱れからなので二ヶ月で自然に治りました、現在心療内科に通院してますが倒れたり不安は無くなりました。1度心療内科に行ってみた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ripuchan55さんありがとうございます。

心療内科いきます。お盆明けに診察を受ける予定です。
まだ、一人で外出ができているので早めに行く予定です。

過換気症候群だと過呼吸で苦しい思いをされているんですね。
私の場合は、貧血のような感覚で突然倒れる怖さがありますが、
呼吸が苦しくなるのは大変お辛いことと思います。

お礼日時:2013/08/16 01:39

倒れる不安や倒れそうになるなら不安神経症の身体症状だと思います。



本当に倒れたり、意識がなくなるのであれば別の病気の可能性があります。総合診療科(総合病院ではありません)というのが近くにあるのでしたら受診してみたらいかがでしょうか?

症状から除外診断をして原因を突き止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rekatzさん、ありがとうございます。
気持ちとしては不安がでてくるのでその類の症状だとは思いました。

倒れる時は、貧血のような感じなので一瞬意識は遠のくのですが、しゃがみこむと戻ります。
酷い時は横にならないとなかなか治りませんが・・・。

意識がなくなるようなら、総合診療科を探してみます。

お礼日時:2013/08/12 22:03

 「文面」から「夏場」及び「冬場」に「症状」が「多く」有りませんか。

「特」に「今年」は「酷く」有りませんか。
 私は「医者」では無いので「はっきり」とは言えません。ですが「似た症状」は私にも有ります。「体感温度」に「神経」が「着いて行けず」に「一時的」に「貧血状態」に成る事です。
 「改善」は先ず「無理」です。「何故」なら「日常生活」で「冷・暖房」を「全く使ってい無い場」が「皆無」に近いからです。
 「買い物」に出掛けた際、「冷・暖房」の無い「スーパー」「コンビニ」等は「無い」からです。

 只「改善」は「無理」でも「頻度」を「抑える事」は出来ます。もし私と「同じ症状」なら「家」では「夏」は「扇風機」、「冬」は「コタツ」のみの「生活」なら「少し」の「症状の緩和」には成ります。「脱水症状」にさえ気を付けていれば「良い」のです。
 いきなり「無しの生活」は「無理」でしょうから「寝る前」の「1~2時間」だけ「クーラーを入れる」とか「工夫」してみて「試して」は如何でしょうか。「節電」にも成りますよ。

 「上記」は「方法の1つ」でしか有りません。「同じなら」と云う「前提」での話しです。どうせ「死ぬ」まで「付き合う体」です。「気長」に「体調」を「変化」させる事です。お陰で「急激な運動」を行わ無い限り「症状」を「緩和」する事の出来る「身体」に「変化」させたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wing-of-12さんありがとうございます。

今回の症状は今年の夏から起きたことなので冬はまだわかりません。
ただ、貧血のような倒れ方をしたので脳貧血の可能性は感じています。

過度な冷暖房をさけ、ウォーキングなどで汗をかくこと始めてみようと思います。

お礼日時:2013/08/12 22:01

パニック障害?心療内科へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

peetshopさんありがとうございます。

パニック障害ですね。他の方の意見も総合するとその可能性が高いと思いました。
心療内科か神経科を探してみます。

お礼日時:2013/08/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!