痔になりやすい生活習慣とは?

以前に妻が妊娠中のときにお世話になりました。
どうもありがとうございます。

その妻の件ですが、29歳にしてかなりの癇癪(かんしゃく)持ちです。
ずっと我慢はしていましたが、私も仕事のほうで嫌なことがあり、そろそろ限界です。

我が家は日常茶飯事にケンカをします。
旅行中でも運転中でも寝起きでも子供にミルクをあげてるときでも、どこでもです。

昨日は、お風呂に入っている嫁に「のどが渇いてるだろうな」と冷たいをお茶をもっていきました。
お風呂のドアを開けるやいなや「ふざけんなよ!!お風呂の排水溝の水が流れねーよ。前にネット変えろって言ったじゃねーか」みたいな怒鳴り口調です。
「あ、ごめんごめん、とりあえず冷たいお茶のみなよ」
「は??早く今すぐ変えろよ!!そんなとこ突っ立てんじゃねーよ」
みたいな感じで言われて、こっちも怒りました。
「それは悪かったけど、こっちはせっかくお茶を持ってきたのに、なんでそんなに怒鳴るの?」
「は?なんで逆切れしてんだよ?あんたが言われたことやらないからでしょ!!それに・・・」と怒鳴り声で続きます。

些細なことで、気に食わないとヒステリックになります。
声も抑制できないようで耳をふさいでも聞こえます。そして言葉もすごい汚いです。
理論的に話せば「私のことを小バカにして」、最後には「全部が私が悪いんだ」と開き直ります。
面倒なので黙ってても「シカトしてんじゃねーよ」と本当に面倒くさいです。
高速で少し煽られただけで、ミニバンで160キロ出して煽り返したこともありました。

そんな感じの妻ですが、普段は思いやりがあります。
私が医者から薬をもらうと、次の日にはすべて小分けしてくれてカバンに締まってくれたり、毎日お弁当を作ってくれます。

昨日はしばらく放っておいたら落ち着いてきたので、「さっきの自分はどう思う?」と聞いてみました。
「ちょっと興奮して、声も大きかった。でもどうしたら自分を抑えていいかわからない」と答えてました。
とりあえず「深呼吸して。そして冷静になったあと、ちゃんとさっきは申し訳ないと謝りなさい」と教えました。

長くなってしまいましたが、どうしたら治りますかね?私はこのままだと頭がどうかなりそうです。
私にも原因がありますが、結婚2年で会社の評価は下がり、貯金を切り崩してでの生活です。
(妻は結婚時に借金があり、お金に無頓着です。食費を節約して満足したまま、外食して赤字になるみたいな生活です)
同僚と飲みいくといっても「ふざけんなよ」という感じで、付き合いの悪い人間と言われるようになりました。


最近は、ミルクを飲まない子供(6ヶ月)に「早く飲めよ」みたいな言葉掛けをしています。
「まだ自分の意思がないんだから、怒っちゃだめだよ」と言っても
「飲まないって意思表示してんじゃん」と・・・
「それは意思じゃないし、まだ何もわからないんだから悪い言葉を使わないで」と言っても
「だって、この子は・・・」

という感じで、子供に悪い影響がでるかもと思っています。

そして私は家に帰るのも会社にいるのも苦痛です。
ここに書くだけで少し楽にはなりますが、恥ずかしくて情けなくて誰にも相談できていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

苦労されていますね、質問者様にできることは


出来る限りの育児、家事、安定した収入を得る

妻優先で休息を与える
子供への暴言は自分に対しての被害を記録する
挑発に乗らず子供と一緒に外に出る
児童相談所へ子供に対する影響を相談する

ここまではなんとか頑張って改善がなければ離婚を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 9

頻繁に癇癪がでるようなら心療内科で精神安定剤をもらうといいです。



興奮は収まります。

あと、癇癪を起こすキーとなる言葉や行動があなたにあると思いますので、思い当たることがないか考えてみてください。

癇癪持ちは性格ですから薬で抑えられても、完全には治らないと思います。
    • good
    • 8

結婚前に借金がありお金に無頓着、言葉遣いが汚い女性と良く結婚して


子ども作りましたね…。

私も癇癪持ちで子育て中は夫に八つ当たりしますけど、子どもへの言葉遣いは気をつけ、
夫への感謝の気持ちは必ず伝えます。
経済的に私の方が稼いでいるのもあるかもしれませんが、まあお互い尊敬はありますので
生活できてます。

質問者さんが私の兄なら、やばい女に引っ掛かってバカじゃない?
子ども諦めて離婚したら?って言うかな。

社会常識のない母親に育てられたお子さんは可哀想ですけどね。
    • good
    • 5

私もそのような感じでした。

妻に対して上から目線が少しあったかなと反省しています。

奥さんでもお風呂は勝手に開けてはいけないと思います。ノックするなり、声をかけるなどしてから。が普通です。
お茶を持っていくのは意味不明です。

赤ちゃんにイライラしながらミルクを与えていたら、代わってミルクを与えてあげてください。

運転は基本的に頼まれなくてもあなたがしてあげてください。

赤ちゃんの子育てで奮闘中の奥さんがいるのに、飲みに行くのはあなたがNGだとおもいますよ。

奥さんに子育てしなくてよい日を作ってあげてください。
    • good
    • 17

何故あなたは頼まれてもいないお茶をお風呂場に持って行くのですか?


急に浴室のドアを開けられると嫌になる気持ち分かります。
私も生理中、急にドアを主人に開けられて「急に開けないで」と言った事があります。
突然ドアを開ける事もいけない事ですし、
頼まれたネットを交換していない事もイライラする原因です。
初めての育児でイライラしているんでしょう。
そしてお金がないのに、あなたは飲み会ですか。
奥様はお金に無頓着とおっしゃっていますが、
無頓着ならあなたが生活費を管理してはいかがでしょうか?
そしてあなたが飲み代としてお金を使ったのなら、
少しでも奥様にお小遣いとして渡してあげればいいのではないでしょうか。

奥様のお子様に対する態度はよくありませんね。
お子様がミルクで日中過ごせるのでしたら、
たまには奥様に1人の時間を作ってあげて下さい。
ストレス解消されれば、優しく接する事が出来ると思います。

そしてあなたの文章の節々に奥様を小馬鹿にしているのがよく伝わってきます。
あなたが上で奥様が下。普段からそう思って奥様に物を言っているんでしょう。
そんな所も奥様のストレスの原因だと思いますよ。
あなたがかなり年上の旦那様で奥様はかなり若い方ですか?
突然風呂場にお茶を持って来て飲めと言ったり、
給料は下がったくせに相変わらず飲み会に行こうとしたり。
あなたの事も十分理解出来ません。
    • good
    • 13

赤ちゃんにまで当たるなんて、心配ですね。



ヒステリー持ちの女性は少なくありませんが
婦人科で相談させた事はありますか?

ホルモンバランスで感情の起伏が激しくなる方もおられますよ。
PMSというのですが、生理の周期に合わせて脈絡なく泣き出したり
些細な事に我を忘れて怒鳴ってしまったりします。
妊娠前後もホルモンバランスは崩れるので、より悪化するでしょうね。

ピルなど服用する事で多少なり症状はおさえられます。
個人差があるのでキレイに落ち着く方もいれば、どのピルを使っても全然ダメって方もいます。

他には奥様の生まれ育った環境に問題があれば
(親の離婚や虐待など)
精神的に問題を抱えて気づかずに結婚まで至ることも考えられます。
こうなると一生付き合ってあげるつもりで
カウンセリングなども併用し、治療に当たらなければなりません。

もしもともとの気質でヒステリーなのだとすれば…
個人的には何やっても変わらないんじゃないのかなと思います。

あくまで経験上ですが女性って年を取れば取るほど穏やかになるか
逆にかたくなに、感情的になっていくかの二極なんです。
でも穏やかになる人ってもともと温和だったり若い時から心がけた努力の性格だったりです。

ヒステリー持ちの知人を見てきた限り、変わった人は一人もいませんでした。

なのでこちらのパターンであれば、今後がとても心配です。
あなた様の精神衛生も大事ですが、あまり子どもに当たらないようよく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。
ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。
ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。
「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。
たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。

不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。
私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。

このようなことは、最低月に1回起こりました。

心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。
その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。
出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。
妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。
この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。

勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。
殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。
一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました....

出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。

それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。
「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。
寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。
私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。
翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました.....
妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。
怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。
妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。
孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。

結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。
妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。

私も、かなりヤバイです。
子供に会いたい.....

妻が何故、ここまでひどいのか?
原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。
いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と....

妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。
正式な診察でなかったので、医者として病名(?)を口から出すことは出来ない状況でしたが、感想として「ご主人は社会全体に対して被害感を感じる人」「離れたほうがいいでしょうね」とコメントをもらいました。

奥さんは普段とおかしくなった時の差が激しいとのことなので、自分が診察される時には絶対本当の顔を見せないんじゃないでしょうか。

主さんは診断を受けることにこだわってみえますが、診断なんて医者によって違うし、患者のその日のコンディションによっても変わります。
診断=治療スタートではないと思います。また、治療を続けるには、奥さんの自主的な意思が必要です。治療を受ける動機は「困り感」ですが、それが奥さんにあるでしょうか?

診断が必要になるのは、離婚や親権争いなど、奥さんと関係を清算する時かもしれませんね。

あと気になったのが、「悪いことをすれば叩かれる」というフレーズですが・・・。果たしてそれはそうですか?主さんにとっては体に染み付いた常識かもしれませんが、自分からの一方通行の考え方、物の見方だと私は思います。本当にそれは正しいのか、考えてみていただきたいと切に願います。

人によっても状況によっても「悪いこと」の基準は変わります。戦争で相手をたくさん殺せば勲章ものですが、平常時に1人でも殺せば殺人罪です。人間の命の重みはどちらも同じなのに。

主さんにとっての「奥さんがした悪いこと」とは、何だったのでしょうか。妊娠中のお腹を叩いたことなどですか?
確かに、胎児にとって悪いことです。普通の母親ならそんなことはできません。
しかし、奥さんにはそうせざるを得ないほどの悪いことを主さんからされたという言い分があるかもしれません。悪いことをされたから叩いたという言い分があるかもしれません。

その言い分は、境界性の人なりの・・・きっと不条理なものなんじゃないかと思います。理由のない見捨てられ感だとか、思い込みの激しい誤解や被害感、そこから生まれる本当に不条理な憎しみなどなど・・・。

悲しいかな、人格障害の人たちはその不条理な感情の渦中にいて不条理さに気付くこともできないし、抜け出すこともできないのです。奥さんにとって先に悪いことをしたのは主さんということになっているかもしれませんね。それなのに主さんから叩かれたら、もう本当に憎む対象になってなってしまうんじゃないでしょうか。

奥さんからの暴力に対して、どうしたらいいかということですが・・・私もどうしていいかわかりません。
ただ、子供の家庭内暴力の場合、親は”逃げる”のがセオリーだそうです。
そして逃げて30分ほどたったら電話で「暴力を振るわれたら逃げざるを得ない。でも安心して。1週間(期間は状況による)したら様子を見に行くから」と告げ、何か相手から要求や謝罪があっても一切とりあわず居所も告げず避難し、言葉どおりに行動するんだそうです。

主さんも奥さんとの線引きが必要かもしれませんね。奥さんの要求にどこまで従えるかが本当の愛情ではありません。主さんがあんまりにも従ってくれるので、奥さんはさらに暴走するしかなくなって、かえって可哀想です。
奥さんは主さんを振り回して自分を満足させようとしていますが、本当の満足は人の振り回しからは得られません。むなしい負のスパイラルに陥るだけです。


主さんが、本当はどうしたいのかはっきりさせるといいかもしれませんね。
子供さんのことだけが気がかりなのか、子供を育てるための必要として奥さんを見ているのか、自分が独りになることが嫌なのか、それとも本当に奥さんというパートナーを必要としているのか・・・。

それによって対処の仕方も変わってきますね。

いろんなことを推測だけで書いてしまいましたので、違っている部分も多分にあると思います。それはどうかお許しください。そして、主さんが本当に「そうだ」と思うところだけどうか参考になさってください。

長文失礼しました。どうかお元気で。

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。...続きを読む

Q妻がヒステリック

妻37歳 私29歳
子供 5歳 と 2歳 です
専業主婦
妻のイライラが酷い時に些細な事で 喧嘩になります。
いつも 怒るのは 妻の方。
今回はバレンタインデーに 私が たまたま 仕事関係で行った会議で
女性の方が皆さんに 手作りチョコを作って配ったのを
もって帰ったのが気に入らないらしく。
その 女性の方ともあったのが2回目くらい
そもそも その会議に出席することは直前に決まったので 私が来ることも知ることも無く
その女性の方も 多めに作って皆さんに配ってたようなものです。

冷蔵庫に入れて居たので朝
妻「これは誰にもらったん?」
俺「昨日 組合の会議に行って、そこに居た人。名前はわかんない」
妻「何で手作りなの?(怒)」
俺「知らんがな!?」  
そっからもう 機嫌が悪い
出かける時に
俺「なんか 機嫌わるいんですか???」
妻「ううん」


通勤中メールで
「チョコもらった人の 名前と電話番号教えて お礼言うから」
と入ってきました。
ちなみにそんな 律儀な事をする嫁ではない。したことが無い。
電話で
俺「なんなんだよ あのメール?」
妻「お礼 言うから おしえれ」
俺「おかしいだろ?俺がもらったのに そんなことした事無いじゃん。」
 「あれは みんなに配ってたもんだぞ?俺が出席することすら急に決まったんだぞ?」
妻「何で手作りやねん(怒)おかしいいやろ(怒)」
俺「お前だって会社に居たころ。みんなにくばっただろ?」
妻「手作りじゃない。買っていた。」
俺「お前がしないだけで、手作りで義理チョコくばるやつなんていくらでもいるよ」
妻「そんな 事聞いたことが無い!!あやまれ(怒)」
俺「謝らん」
そんな感じで言い合いがつづき 電話切れる
一応 その時に居た男性の電話番号だけ教えた
 メールで  ↓
 「聞きたいなら 俺は女性の電話番号も名前も知らんので。その人に聞いてくれ」
 要するに
 妻の発想

 手作りチョコ→本命チョコ以外ありえない→そんなの義理チョコで配るやつなんて居るわけが無い
 そんな物を持って帰ってくるなんて無神経→
    (私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない)
  お前が悪い、さっさと謝れ。→謝らないならもう これ以上やっていけない
 とにかくもってかえってくんな 謝れ


こんな調子です。
俺は お前のことを考えてない訳じゃないし
そんなことで 怒るとおもわないだろ?と話あいたいのですが
妻「謝れ、とにかく謝れば 許すのに なんで さっさと あやまらないの???」
タメ息

私としては 話あった後 2人で考えて 今後を決めたいのです


何時どんな時に 何で怒るか 判らないのです
気に入らないことがあるたびに話あって 歩み寄って 
収めれたらいいと思いますが。

妻は 
(私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない)
いつもそこにたどりつく。

どうせまた デリカシーの無いことするでしょ?
もういくら話しても 無理だと思う。と言う
こんなことが2月に1度位あります。

正直私も疲れました。
客観的に皆さん 私たちの問題点は何処にあると思われますか?
私としては家族4人 幸せに過ごしたいです。
妻は これ以上一緒に居ても喧嘩ばかりするのが目に見えてるといい

前向きな話をあまりしようとしません。(昔から)
去るものを追わず  的な感じで

俺「俺が別れるって言ったらへいきか?」
妻「しゃーないなー」
見たいな人です。

妻37歳 私29歳
子供 5歳 と 2歳 です
専業主婦
妻のイライラが酷い時に些細な事で 喧嘩になります。
いつも 怒るのは 妻の方。
今回はバレンタインデーに 私が たまたま 仕事関係で行った会議で
女性の方が皆さんに 手作りチョコを作って配ったのを
もって帰ったのが気に入らないらしく。
その 女性の方ともあったのが2回目くらい
そもそも その会議に出席することは直前に決まったので 私が来ることも知ることも無く
その女性の方も 多めに作って皆さんに配ってたようなものです。

冷蔵庫に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

喧嘩の内容は違いますが、何だか、私と夫の日常のやり取りと同じだと感じてしまいました^^;

こういう奥様だと分かっているのなら、適当に受け流してあげたらどうでしょうか??

私も、自分で言うのもなんですが、かなり気が強く、わがままで、束縛も強く、自己中で、1つ腹が立つことがあるといつまでもネチネチ、ヒステリックに責め立てるタイプなんです。

夫は、恋愛中も含め10年以上私と一緒にいるので、さすがに上手に対応します^^;
ほとんどのことは「ごめん。ごめん。」「はいはい。」「分かった。」などと受け流し、私の気持ちを落ち着かせることに専念します。
そして、話をそらします。
「〇〇ちゃーん、そんなに怒らなくてもいいやん!」と私の名前を呼んで抱きついてきたり、コチョコチョしてきたり・・・。

今回のあなたと奥様のような喧嘩の場合も、おそらく、夫なら、あなたと同じように「知らんがな!!」と言った後、私がまだ拗ねたり、怒ったりした場合、「いいやん。俺には、お前しかおらへんねんから。なー??」とか「俺は、〇〇ちゃんからの手作りチョコがあれば、それでいいねん。」「かわいいな」といって、私の機嫌取りにサッと切り替えたと思います。

正直、10年以上も一緒にいる私は、そこまで愛情表現してもらっても、逆に引いてしまうほどなんですが、悪い気はしません。

浮気などの本当に許せない裏切り行為は、どんなことをされても許せないですが、ちょっと機嫌が悪い、ちょっと腹が立つ、イライラする・・・というくらいのときは、相手がほんの少し「ごめん」と謝ってくれたり、「かわいいね。」「好きやでー」とジョーダン半分にでも言ってもらえれば、気持ちが落ち着いたり、スッキリしたりするんです。

また、逆に、主人の機嫌が悪くて、ほんの些細なことで「はぁ??なんでそうなんの??あほちゃう」などと突っかかることを言われたりするときは、イラーっとしてもグッと飲み込んで「ごめんね。忘れてた」と私は笑顔で答えます。

普段は、こんな感じでお互いに「疲れてるのかな??」「何かあったのかな??」なんて思いながら相手のイライラを受け止め、適当に受け流しています。

ただ、何回かに一回は、お互いに我慢できず衝突することがあるんです。
お互いに受け流せない・・・機嫌も取れない・・・というとき。
そんなときは、トコトン喧嘩あるのみ・・・。

あなたと奥様は、お互いに意地を張って、折れないことが悪いのではないかと思います。
奥様が年上で、ご主人であるあなたが年下であるという部分も多少影響しているかも・・・。

私の夫は、「少々のわがままもヒステリックも、自分より年下だと思うから、自分が守って、自分が対応してあげなくちゃという想いから、大目に見て、受け止めたり、受け流すことができるけど、年上の女性が相手だったら、どうしても自分よりも年上だという認識があるから、甘えがあったりあぐらをかいてしまうかも。」と言っていました。
あなたと奥様はどうですか??

また、育児にお疲れなのではないでしょうか??
女性は、出産、育児の中で、いろんな変化が起きます。
心も体も状況も何もかも・・・。
女性としても、一気にいろんな部分に老化を感じます。
そうすると、ますます女性としての自信を失って、被害妄想的にいろんなことを感じてしまい、夫に不満を持ってしまうことがあります。

奥様とは、普段からコミュニケーションを密に取っていますか??
小さなお子さんもいるので難しいとは思いますが、一緒にコーヒーを飲みながら話をしたり、肩をもんでもらったり、何気なく冗談を言い合って触れ合っているだけでも気持ちが安らいだりするものですよ。

また、結論を出したいわけでもなく、「うんうん」と聞いてくれて、ただ受け止め、優しい言葉が聞きたかったり、愛されてることを実感したいときってあるんです。
そういう奥様の気持ちを、あなたは受け止めていらっしゃいますか??

何でも正論や現実を突きつけるのではなく、言葉の裏にある奥様の気持ちに寄り添って、夫としてどっしりと受け止めて安らぎを与えてあげることも大切だと思いますよ。
そうすれば、奥様だって、もっともっと穏やかに優しくなれると思います。

既婚、二児の母です。

喧嘩の内容は違いますが、何だか、私と夫の日常のやり取りと同じだと感じてしまいました^^;

こういう奥様だと分かっているのなら、適当に受け流してあげたらどうでしょうか??

私も、自分で言うのもなんですが、かなり気が強く、わがままで、束縛も強く、自己中で、1つ腹が立つことがあるといつまでもネチネチ、ヒステリックに責め立てるタイプなんです。

夫は、恋愛中も含め10年以上私と一緒にいるので、さすがに上手に対応します^^;
ほとんどのことは「ごめん。ごめん。」「...続きを読む

Q癇癪持ちの夫に疲れてきました。

私39歳。夫52歳。子供3歳。
結婚10年経ちました。

主人は優しいところもあるのですが、ちょっとしたことでカッとなる癇癪持ちでもあります。
例えば、私が携帯電話になかなか出ないと電話口で大声張り上げて怒鳴れる事もあります。
そう言われてしまうと、怖くて反論出来ず、私がいけなかったのかなぁと委縮して終わります。
主人いわく「俺は性格がさっぱりしてて引きずらない」ので、怒鳴った後は、主人は通常モードに戻りますが、怒られたこっちは、何故些細なことであんな言い方されなければならないのかと、引きずります。その事を話すと「じゃあ俺が悪いのかよ!」と機嫌が悪くなるというのがパターンなので、もう今では怒鳴られて私が我慢して終わり・・・の繰り返しです。

この10年、半年に一回だったり、2ヶ月に一回だったり、旅行なんかで緊張してると旅行先で必ずだったり、威圧感だけなので、私が我慢すればなんとかなると思いここまで来たのですが、最近また頻繁になり、ほとほと疲れてきました。

幼稚園のママ友同士の夜の集まりに行って、夜10時に帰った時に路上で「遅せんだよー!」大声張り上げられてから、もうママ同士の集まりに行くことを諦めました。主人は「子供がもっと大きくなってから飲みに行けばいいじゃないか」と、行かなくなった私に満足の様子です。

主人には主人の頑固な価値観があり、私を追い詰めてるとは微塵も思っていません。都内の一戸建てに住んで、私の為に車をコンパクトカーに買い替えて、専業主婦で、たまにママ友とランチしたりお出かけ出来てなんの不満があるんだ。毎日楽しく家事と子育てをすればいいじゃないか。と言います。たまに大声張り上げるけど、手をあげてる訳じゃない。と言います。

以前は共働きだったので、外に出て私も気分転換が出来たのですが、現在は専業主婦なのでなかなかリフレッシュ出来なくて、肩コリやめまい・頭痛に悩む様になってきました。
なかなか気持ちを切り替えられないというか、気持ちをどう持って行っていいのか分からなくなってしまいました。

子供の為を思うと、両親揃って愛情あふれる家庭を築かなければいけないと頭では分かっているのですが・・・子供の前では主人を尊敬しにこやかに行きたいところですが、なかなか出来なくなってしまって、夜は主人の帰宅前に子供と寝てしまっています。
今のところ、子供には大声を張り上げる事はないので、私さえ我慢すれば。。と余計に思ってしまうんです。

時々、主人は「いつもありがとう」とか、優しい言葉をかけてくれる事もあるのですが、その言葉が胸に響かないんです。このままだと、少しずつ主人への恨みが溜まっていってしまいそうで、、、それは避けたいのですが。

離婚したいと思うまで我慢してしまうと、精神的に手遅れな気もするし、日々「早死にしてくれないかな~」と思いながらの生活も気持ちいいモノではないし、、、どう気持ちを整理というか、日々どのような心構えで生活してよういのか、もう分からなくなってしまってます。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

私39歳。夫52歳。子供3歳。
結婚10年経ちました。

主人は優しいところもあるのですが、ちょっとしたことでカッとなる癇癪持ちでもあります。
例えば、私が携帯電話になかなか出ないと電話口で大声張り上げて怒鳴れる事もあります。
そう言われてしまうと、怖くて反論出来ず、私がいけなかったのかなぁと委縮して終わります。
主人いわく「俺は性格がさっぱりしてて引きずらない」ので、怒鳴った後は、主人は通常モードに戻りますが、怒られたこっちは、何故些細なことであんな言い方されなければならないのかと、...続きを読む

Aベストアンサー

同年齢の男性です。妻に子供が二人(25才女、22才女)います。

質問文を拝見して、同世代の男性としては器の小さな人だと思ってしまいました。(失礼を承知です)
携帯電話に出られないことがあったとして、誰にでも手を離せないときもありますから、一方的に怒鳴られるのはおかしいです。
また、ママさん同士の飲み会にしても頻繁にあるのならともかく、年に数回の会合に出席してコミュニケーションを取っておく方が子供のためになる事もあります。「子供が大きくなってから行けよ」って到底信じられませんね。大きくなったらなったで成人してから行けよ・・なんて言うのがオチです。

家庭内暴力は肉体的な暴力以外に精神的な暴力(言葉の暴力)があります。もしかしたらこちらの方が、心に深く刻み込まれることも多いかもしれません。あなたの場合は、大きな声を出されて威圧されるわけで、その結果、あなたは恐怖で何も言えなくなってしまうのであれば、肉体的DVと何ら変わりないと思います。『手を出していない」なんて問題ではありません。

また個人の価値観は、他人に押し付けるものではありません。自分自身が有する価値観と愛する人が有する価値観を共有し、お互いに尊重し合い、譲るべきところを譲るのが愛情ある二人に欠かせません。あなたの価値観を否定されているのではありませんか?

まずは、あなたの心にある本音をぶつけて、大声を出したり、威圧的な態度を取るのを止めてもらうことです。
話し合いが重要です。もし決裂したり話を聞いてくれないようなら、別れるべき相手だと思います。

子供が育つ環境は、暖かい家庭です。お互いに気遣いあえる夫婦・親子関係が必要です。もちろん忌憚なくいろいろな意見を交わせるのが当たり前です。どちらかが我慢して我慢して築き上げるものではありません。立派な一軒家は家庭ではなく、ただの家です。そんなものは無くても暖かい家庭は築けますよ。それを感謝しろ・・・なんてのは言ったらおしまいですよ。

同年齢の男性です。妻に子供が二人(25才女、22才女)います。

質問文を拝見して、同世代の男性としては器の小さな人だと思ってしまいました。(失礼を承知です)
携帯電話に出られないことがあったとして、誰にでも手を離せないときもありますから、一方的に怒鳴られるのはおかしいです。
また、ママさん同士の飲み会にしても頻繁にあるのならともかく、年に数回の会合に出席してコミュニケーションを取っておく方が子供のためになる事もあります。「子供が大きくなってから行けよ」って到底信じられませんね。...続きを読む

Qキレる妻を持つ旦那様に質問です

こんにちは。

結婚して数年が経ちました。
夫婦関係がなかなかうまくいかず、よく悩みます。

彼女(妻)は、思い通りにいかないことや、
不満があるとすぐに怒り、ものに当たります。
家を飛び出したり子供に八つ当たりするのでとても困ります。

詳細は別の機会に1つ1つ質問してアドバイスをもらおうと思いますが、
そのような奥様をお持ちの方・・・っていらっしゃいますか?

私は話し合いはしたいのですが、言い合いは嫌いなので、
相手が怒り出すので話をやめてしまいます。
あまり強く言えないんです。

円満に続けられている方がもしいらっしゃれば、
秘訣やアドバイスがほしいです。

不明点は補足しますので、相談に乗ってもらえませんか。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。現段階だけでは分かりませんが、私も昔は質問者様の境遇と同じでした。ただ、私の妻は月経前症候群の非常に強い症状でした。生理前になると人格が変わるくらいにイライラや怒気の高まりがあり喧嘩腰で不満を撒き散らしていました。正攻法を試みるも揚げ足を取ってきたり、世間一般の考え、いわゆる常識を伝えても決め付けるな!とさらに怒りが高まる等困り果てていました。しまいには、私も疲れはて、ノイローゼになり、いつの間にか妻の顔色を見て生活しているようになりました。強く言えば強く返り、じっくり向き合っても強く返ってくる等、もう離婚して楽になりたいと思うようになりました。妻が帰ってくる時の鍵を開ける音にビクッと感じるようにもなりました。説得、向き合いを繰り返しても何ら変わらず、もう精も根も尽き果てたものでした。私はその時、妻を呼び離婚したい旨を伝えました。正直に、今まで私が妻にどのように接してきたのか、どのような想で話を伝えていたのかを全部言いました。妻は泣きながら生理前になると感情のコントロールがなくなると辛かった想いをのせて話をしてくれました。お互いに疲れていたのか何か重要な語らいが無かったのか?分かりませんがこれを期に精神科へ二人で行き処方箋を頂きました。併せてカウンセリング、両親への協力等を経て今は互いに穏やかに過ごすことが出来ました。きっと妻も苦しかったのでしょう。私は「なぜ怒る?」「それは違う」等見たまま、あるままの話しかしていなかったのかも知れません。お互いに行き着くところ迄言い合い、離婚スレスレまで行ったけど、妻の胸の内が聞けたのは、ひょっとしたら行き着くところ迄行ったおかげなのかも知れません。長文になり少しでもヒントがあれば幸です。

補足ありがとうございました。現段階だけでは分かりませんが、私も昔は質問者様の境遇と同じでした。ただ、私の妻は月経前症候群の非常に強い症状でした。生理前になると人格が変わるくらいにイライラや怒気の高まりがあり喧嘩腰で不満を撒き散らしていました。正攻法を試みるも揚げ足を取ってきたり、世間一般の考え、いわゆる常識を伝えても決め付けるな!とさらに怒りが高まる等困り果てていました。しまいには、私も疲れはて、ノイローゼになり、いつの間にか妻の顔色を見て生活しているようになりました。強...続きを読む

Qキチガイ妻と、いい条件で離婚したいです。

自分がオカシイのか、妻がオカシイのか。
是非、ご助力お願い致します。

自分31 フリーランス
妻35 専業
娘 8ヶ月

自「いいよ、卵は最後に落とすのでいいのかな?
妻「うん」
ラーメンが出来て。
一口、自が食べて
自「ラーメンうめー」
妻が睨む。
自「何?」
妻「なんかさあ、あたしの料理がマズイみたいじゃん」
自「そんなこと一言も言ってないじゃん」
自「ただ、ラーメンがウマイって言っただけじゃん」
妻「お母さん(自方)の料理は、嬉しそうにウマイウマイって食べるのに」
妻「私の料理じゃ言わないよね」
自「そんなことないよ。ちゃんと、食べてるじゃん」
妻「たしかに、文句も言わず食べてるけどさあ・・・」
自「ウマイって言って、食べてるじゃん」
自「ラーメンがウマイって言うの、そんないけないの?」
自「俺が、ラーメン好きなのは知ってるだろ?」
自「2人で出かけたって、絶対一緒に食べてくれないのに・・・」
妻「はあ?あたしがいけないの?」
自「じゃあ、もういいよ。作らなくて」

最初に一口食べただけで、食欲なくし食べず。

家にいるのがイヤになって、14時半頃外出。
靴の修理と、美容院へ気分転換に。
靴は、2足出したが1足は26日にならないと出来ないそう。
マックや、ローソン、ヨドバシ等に寄り、帰りたくないが
娘が心配なので帰宅。

17時半くらいに、妻が叔母に電話している形跡あり。

18時半頃、帰宅。
19時半頃、娘をお風呂へ入れる。
20時頃、娘をお風呂から上げ、風呂掃除。
お風呂へ入れるとき、凄い睨み方をされた。
生涯あの目は忘れないだろう。

妻は、20時から【江】
21時から、【仁】のコンボ。

(1)まず、この日何か私に悪い点はあるでしょうか?


毎週木曜、13時頃から14時頃くらいに、特定の携帯から着信あり。
非通知でかけると、知らない男がでた。
名前など名乗らず、もしもし、のみなので詳細は分からず。
(2)それと、携帯電話は、どうしたらいいでしょうか?怪しいのですが・・・


子供に悪い影響はありませんでしょうか?一緒にいるより、自分で育てたほうがいい気が・・・
(2) 娘の前で、ムカツクムカツクムカツク!と良く言う。それと、1日中、ため息。

給料が安い(年収500)とか、うちの両親の悪口などを、掲示板に書き込みしてる。
(3) バレてないと思っているけど、1日相当ネットをしてる。(自分の給料が安いとか、愚痴?の書き込み)

結論からいいますと、親権を自分が持って、男などがいれば慰謝料請求して離婚したいです。
どうか、お知恵をお貸し下さい。
頭が変になりそうです、宜しくお願い致します。

自分がオカシイのか、妻がオカシイのか。
是非、ご助力お願い致します。

自分31 フリーランス
妻35 専業
娘 8ヶ月

自「いいよ、卵は最後に落とすのでいいのかな?
妻「うん」
ラーメンが出来て。
一口、自が食べて
自「ラーメンうめー」
妻が睨む。
自「何?」
妻「なんかさあ、あたしの料理がマズイみたいじゃん」
自「そんなこと一言も言ってないじゃん」
自「ただ、ラーメンがウマイって言っただけじゃん」
妻「お母さん(自方)の料理は、嬉しそうにウマイウマイって食べるのに」
妻「私の料理じゃ言わな...続きを読む

Aベストアンサー

奥様・・・育児ノイローゼじゃないですか?

義姉を見ているようです。
びっくりするほど似ています。

相談者様がお手伝いされているのは、他の方の回答を見てよく分かりました。
でも、奥様が精神的にきてるのかもしれません。
会話が出来ない赤ちゃんと24時間一緒にいると、人はきます。


義姉がしたノイローゼ中にした行動ですが、義姉の子が泣き止まないので
「出て行け!」と言った。そのせいか子供は今でもちょっと!?という子です。(中2)
ご飯を作らない・掃除しない・買い物もしない。。。。
育児で人が変わってしまいました。


どうやって改善したかというと
実家近くにお引越し(義姉の実家です)・ご飯とお風呂は、実家頼み・保育園に預けてお仕事が出来るまで、仕事中実家で両親に子供の面倒を見てもらう。
それを小学生になっても続けていました。
そうでもしないと、義姉はつぶれていたのかもしれません。
旦那さんのご飯も、用意されてました。お風呂はさすがに入ったなかったようですが。


私自身は、両方の親が遠方で誰にも(主人帰り遅いです)頼ることなく子育てしてきたので、義姉の実家での過ごし方に何甘えてるんだ!!と思いますが、義姉はそうするしか道はなかったんだ・・・と
思うようになりました。私も子供が大きくなってきて気持ちが楽になったんだと思います。


うちの義姉のようには無理でしょうけど、時には、奥様を育児から開放させてはどうですか?
急に言われても困るとは思いますが、今日は見てるから買い物でも行ってきたら?とか。
今度、友達とランチでもして羽根伸ばしたら?とか。
幸い、ミルクですし、やろうと思えば出来そうな気がします。

離婚は、お子さんの為にもしないにこしたことはないですし、お子さんが生まれる前までは
奥様は違った!というのであれば、行動する価値はあると思います。

ここは、相談者様がおれて、奥様を労わってみては?
奥様は、多分精神的においこまれているから、まわりがみえていないんだと思います。
その状態では、まわりの気持ちを考えている余裕はないかも。

奥様・・・育児ノイローゼじゃないですか?

義姉を見ているようです。
びっくりするほど似ています。

相談者様がお手伝いされているのは、他の方の回答を見てよく分かりました。
でも、奥様が精神的にきてるのかもしれません。
会話が出来ない赤ちゃんと24時間一緒にいると、人はきます。


義姉がしたノイローゼ中にした行動ですが、義姉の子が泣き止まないので
「出て行け!」と言った。そのせいか子供は今でもちょっと!?という子です。(中2)
ご飯を作らない・掃除しない・買い物もしない。。。。
育児で...続きを読む

Qイライラする妻にうんざり、この結婚間違いだった?

40代、結婚7年目です。子供が二人、7歳と6歳がいます。
妻がとにかく朝必ずイライラしてます。
とにかくイライラしているときは我慢して放っておきますがこちらに向かってキレてきたら自分が逆ギレしておさめるか、あやまるか。
それでも、かわいいやつなのでかわいいところを素直に褒めてもそっけない。褒めがいがないです。
最近は家に帰ってきてももう一人にして欲しいです。セックスは月2回程度ありますが妻はしょうがないからさせてくれてる感じでさせてもらってる自分が情けないです。
妻は自分を愛しているというよりは今の生活で安定してるからとりあえず夫婦をやってる気がします。この結婚間違いだったんでしょうか?どうすれば、楽しい夫婦生活が送れるのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

小学生2人と4歳の母です。……身に覚えのある出来事ばかりなので、妻側からの言い分となります。

以下のような疑問点が浮かんだのですが、予測で回答します(笑)。違っていたらご容赦ください。

1.質問者様夫婦は共働きですか?
2.質問者様は何時からお仕事をして何時ごろに帰宅されますか?
3.質問者様は奥さんの手伝いをしていますか?
3.6歳の子は小学生ですか、未就学児ですか?
4.奥様がイライラしているのは朝だけですか?
5.今まで子育てに関わったことはありますか?
  (おむつ替え、お風呂の世話、寝かし付け、食事の世話、着替えの手伝い、遊び相手など)

1…専業主婦でも(私は自営手伝いですが、家にいるので似たようなもので)朝は慌ただしいのです。共働きで奥様の出勤も早かったり、職場が遠かったりした場合は、余計に慌ただしくて気が立っています。うっかり気に障ることを言えば2倍3倍になって返ってきてしまいます。ですので、今のところ質問者様の対応は正しいです。夫婦そろって気持ちに余裕がある時に、楽しい会話の時間を持ってみて下さい。

2…夫の朝が早いとそれだけで妻の負担になります。質問者様がお休みの日は少し奥様がゆっくりできるように朝食の用意を手伝うとか、子供の朝の様子を見るとかしてみてはいかがですか?夜も早めに帰れそうなら子供の相手をしてあげて下さい。それが無理なら奥様からその日一日の様子を聞いてください。奥様からの信頼度がアップします。

3…小学生を学校に送り出すのは結構な重労働です。家から学校が遠ければ時間を逆算しなければいけません。寄り道しても間に合うように早めに家を出る時刻を考えているのに、子供がのんびりしていればそれはイライラします。2人とも小学生ならそこで仕事が終わりますが、6歳の子が幼稚園なり保育園なりに通っているならそのことも考えなければいけないので、やっぱりイライラします。

4…朝だけなら子供の世話で手一杯なせいかと思われますが、質問者様が帰宅された際にもいら立っているなら別の原因があるはずなので、話し合いが必要でしょう。

5…ここで書かれているだけでは判断しかねますが、何もかも任せっきりでここまで来たなら、やはりきちんと時間を取って話し合って、謝罪と感謝の言葉をきちんと伝えて下さい。さもないと、ある日突然離婚を切り出されてどうしよう、という相談をこのサイトでする羽目になりかねません。子育てを手伝ってくれなかった、子供に関心を示さない態度は、妻が「別れよう」と決意するまでの根深いしこりになります。
子育てに関わってきたのなら、奥様はちゃんと質問者様のことを見ていて「良い人と結婚したな」と思っているはずです。奥様が素直になれない性分であれば、なかなか「ありがとう」と言いにくいかもしれません。

奥様はもしかして、マンガやアニメにしか存在しないと思われた「ツンデレ」さんではないでしょうか?「ツンデレ」さんとは、すっごい照れ屋さんで、褒められると逆にツンツンしてしまうのです。そして思わぬ時に甘えんぼさんになります。

子供二人を目いっぱい構うと、それだけでとても疲れます。ですから夜の生活も間が悪いと、反応も鈍いでしょう。ゆっくりできる時に時間をかけていちゃいちゃして下さい。

結論:質問者様の結婚は間違ってません。奥様が心に余裕を持てるようになるには自分がどうすればいいのかを考えて下さい。「自分だって疲れてるのに」という考えは通じません。母親で妻であることの精神的疲労はただでさえ少なくないのに、夫が父親になりきれていないと、イライラしているだけではこの先済まなくなりますよ。セックスの有無や回数や反応の良し悪しだけが愛情表現ではありません。今こそ質問者様の奥様への愛情をきちんと言葉と行動で示しましょう。それと、子供さんたちとも向き合ってください。小さい時に親からの愛情を受けた子供は、多少の困難に出合ってもグレたりしないそうですよ。

ガンバレ、お父さん!!

小学生2人と4歳の母です。……身に覚えのある出来事ばかりなので、妻側からの言い分となります。

以下のような疑問点が浮かんだのですが、予測で回答します(笑)。違っていたらご容赦ください。

1.質問者様夫婦は共働きですか?
2.質問者様は何時からお仕事をして何時ごろに帰宅されますか?
3.質問者様は奥さんの手伝いをしていますか?
3.6歳の子は小学生ですか、未就学児ですか?
4.奥様がイライラしているのは朝だけですか?
5.今まで子育てに関わったことはありますか?
  (おむつ替え、...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Q妻が嫌いで声を聞くのも辛く、離婚を考えています。

自分は30代半ばの男性です。妻も同年齢です。
結婚年数は約10年で、小3の娘がいます。
自営業・年収400万・妻は週5日で4~6時間の手伝いしてくれています。

【相談内容】
妻のことが嫌いになり、声を聞くのも辛い状態です。

1:セックスレス
6~7年前から、誘っても断られることが増え、半年に一度あるかないか。
話し合ってその日は解消するものの、その後また同じペースに。
2年くらい前にキスしようとした所、嫌がるように避けられ、
それ以来は誘う気力もなくなり、体の接触すら殆どありません。

2:食事
以前はちゃんと食事を用意してくれていました。
もちろん私も手伝い、食後の洗い物などはやっています。
しかし仕事などの都合から、今では私の分が用意されるのは週に3回の夕食だけ。
残りの昼食などは自分のこづかいでヤリクリしています。
毎朝一緒に食べてますが、それも、私の分は自分で買ってきています。
忙しい妻の負担を減らそうと、時間がないときは自分で用意するようになったのが
きっかけなので自業自得とも言えますが、ひと月3万円のこづかい制なので
好きに使えるお金も少なく厳しいです。
用意してくれないことや、食費をもらえないことも辛いですが、
心配など全然してくれないのかと疑問に思います。

3:教育方針
妻は娘に対して過干渉な所があるように思います。
朝から勉強や習い事のレッスンをさせ、放課後も殆ど外で遊ばせません。
私は友人達と遊ぶのも、人格形成において重要だと思いますので、
それを伝えると、妻は非常に機嫌が悪くなり、娘にきつく当たったりします。
娘の前で言い合いになることもしばしばだったので、
意見を言うのも控えるようになりました。
毎朝、妻が娘を叱っている声を聞くと、とても憂鬱な気分になり
何も言う気がおきなくなります。

その他、何があっても絶対に謝らない、感謝の言葉がない、私の親への陰口など
妻への不満は多くあります。
機嫌が悪くなると娘に当たり、その叱っている声を聞くと、自分も全身の力が抜け
ひどく憂鬱になるので、常に顔色を伺って生活している感じです。
会話も連絡事項ほどしかなく、人間的な心の繋がりが全く感じられません。
しかし子供もいるし、夫婦なんてそういうものだと我慢していましたが、
家にいるのがストレスになり、常にネガティブなことを考えてしまいます。

夏休み、妻が娘を連れしばらく実家に帰省していたのですが、その間、
精神的に非常に楽で、以前から考えていた離婚を進めようかと思いました。
(余談ですが、その間の生活・食費として渡されたのが、1日あたり250円の額。
黄金伝説の一ヶ月一万円生活で優勝できると思いました。)

離婚を考え出したのは1年半程まえに、娘の教育関係で100万円前後の大きな支出があった際、
私の意見が全く取り入れられなかったときからです。
何のために働いているのかと落胆しました。

離婚となったら、とりあえず私が家を出て別居し、仕事を掛け持ちし(アテはあります)、
月々15万程度の養育・生活費は渡すつもりです。

妻の気持ちや娘のことを考えれば、私はとても甘いとは分かっていますが、
毎日が憂鬱で何のために生きてるのか分からなくなります。
それでも離婚は回避し、我慢して過ごさなくてはならないのでしょうか。
私はただ自分勝手なだけなんでしょうか。
ご意見願います。

自分は30代半ばの男性です。妻も同年齢です。
結婚年数は約10年で、小3の娘がいます。
自営業・年収400万・妻は週5日で4~6時間の手伝いしてくれています。

【相談内容】
妻のことが嫌いになり、声を聞くのも辛い状態です。

1:セックスレス
6~7年前から、誘っても断られることが増え、半年に一度あるかないか。
話し合ってその日は解消するものの、その後また同じペースに。
2年くらい前にキスしようとした所、嫌がるように避けられ、
それ以来は誘う気力もなくなり、体の接触すら殆どありません。

2:食事
...続きを読む

Aベストアンサー

私の立場、環境、思考等々全てに於いて同じ境遇の方が
おられることに笑っちゃいました。 いや、感動しました!(苦笑)
質問者様の文章をコピーしようと思うと全文章になりますので
止めておきます。

女房の気性、行動パターン、言動、思考もソックリ!
何で寄りによってこんな女性を選んだのでしょうね!?

私の方が若干年が行っていますので、耐え抜いて来た年数は
長いのですが、未だに解決策を見出すことが出来ません。
(質問者様の回答になってませんね。)
娘2人(社会人、大学生)が大きいので、たまーに手料理が出て来ると
「幻のから揚げ!」「幻の○○!5年前から食べたかった~今日は
最高に付いてるぞ!」と皮肉たっぷりに喜びます。
(娘も同調してくれます。 日頃、コンビニや映画ぐらいは付き合って
おごってますからねぇ~)

人に言えない小遣い3万円!(最近、引かれ気味?)
あまり飲みに行きませんので、時々の領収証がある場合は、
会社の経費としてみてもらえますが・・・。

最近は、気晴らしに私がスーパーへ買い物に行きます。(お金を貰って)
食材の中に、自分でも手軽に食べれる物、冷凍保存出来る物等を
吟味して買って来ます。 (吉野家牛丼レトルト、中華丼レトルト等、
金欠だと言われた場合は、漬物や煮付物、ふりかけ等を織り交ぜます。

教育費について。100万、200万単位なら未だ良いです。
大学4年制ともなると、塾は勿論、受験費用(受験料、交通費、
宿泊費等)で70万円前後、入学手付金30万、春休みには自動車学校
34万円、年間授業料100万円、アパート初期手付20万、月々の家賃
仕送り10万円、ざっと4年間1人、1、000万円 ×2人目継続中!
1日48時間働かないと間に合いません。

途中から「好きや嫌い」など言っている場合じゃなくなります。
そのうち、残念ながら男も言うことを聞かなくなります。
回答してて、私が相談したいくらいです(苦笑)

唯一逃げ道は、貴方の年代の頃は、JC活動、PTA活動、消防団に没頭し、
40からは、同業者、組合、銀行等の連中と平日のゴルフ!
最近では、低山の日帰りトレッキング、自転車、等々・・・。
いろいろやっていると、時にはセンチメンタルな恋バナにも出くわしますし、、、
一時でも何もかにも忘れる時間をつくると、リフレッシュするかもよ!

私との違いは、全てに真面目に取り組み過ぎるのかも!?
その真面目さが、自営業(経営者)のバクチ(投資)チャンスを逃して
いないか心配になります。 今度、その話もしたいなぁー。

いやー、男同士ですが一度お会いしたいものです。

私の立場、環境、思考等々全てに於いて同じ境遇の方が
おられることに笑っちゃいました。 いや、感動しました!(苦笑)
質問者様の文章をコピーしようと思うと全文章になりますので
止めておきます。

女房の気性、行動パターン、言動、思考もソックリ!
何で寄りによってこんな女性を選んだのでしょうね!?

私の方が若干年が行っていますので、耐え抜いて来た年数は
長いのですが、未だに解決策を見出すことが出来ません。
(質問者様の回答になってませんね。)
娘2人(社会人、大学生)が大きいので、たま...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング