アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
手縫いでミドルウォレット(本に載っている標準的なもの)を作ろうと思っております。
作成にあたり革を購入しなくてはならないのですが、購入する革について質問いたします。

1.革の厚さは、外側、内側どのくらいがいいのでしょうか?
調べてみた限りでは、外側2mm~2.5、内側1mm~1.5mmぐらいとありましたが、
例えば、外側2.5mm 内側1.5mm と 外側2mm 内側1mm の場合、
どのくらい差(見た目、厚さ、重さ等)がでるのでしょうか?
一応、今のところは、外を厚め、内を薄く(外側2.5mm 内側1mm)しようと思っております。

2.ヌメ革の購入する大きさについてなのですが、
外側 30cm×30cm(9ds) 内側 30cm×30cm(9ds) ぐらいで、作れるでしょうか?
購入する大きさの目安を教えてください。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.私の場合外2.3ミリ、内1.3ミリが基本です。

外側は2.5でも2ミリでも問題ないと思います。内側は革の密度、硬さがあれば1ミリでもいいと思います。ただ1ミリですと溝掘りがきつくできないので糸を沈める事が思い切ってできません。

強度がかかる場合は内側1.3と1.6ミリも合わせたりの使用もします。

外2.5ミリですと硬さによって曲がりにくいですが、おもしか製作前に薄く水をつけてくせ付けするか、使用しているとすぐに曲がってきます。

2、型紙を先に製作すれば必要な大きさがでます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!