プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓関係に関して日々色々なニュースが発信されていますが、
一般的な韓国民の対日感情は、実際はどのようなものだと考えていますか?

例えば、好き嫌い半々くらいとか、7割方反日家であるとか、
ほとんどの人がどっちでもないとか、そんな感じで大体でいいので、
回答者様の推測している対日感情と、その根拠を教えてください。

世論調査で○%の韓国人が日本を嫌いと答えた、
なんて記事をたまに目にすることがありますが、
マスコミの世論調査の信憑性については方々から疑問視されていますし、
「韓国紙の調べでは」なんて記事になってしまうと、
日韓それぞれのマスコミの意図が含まれてしまっていると想像できるので、
そういった記事をそのまま信用するのは危険かなと思ってます。

また、サッカーの横断幕で日本を酷く侮辱した、
というような報道も多く目にしますが、
一部の特殊な存在をあたかも一般論のように扱うというのも、
マスコミがよく取る手段だったりするので
(例として正しいか分かりませんが、
 例えば「剛力彩芽のCDデビューイベントにファン殺到」という記事など)、
それだけを根拠に反日家が多いと判断することもできないだろうと考えています。

韓国における対日感情を冷静に理解するために、
有効だと思われる判断材料をなるべく多く知りたいと思っております。

A 回答 (8件)

これを読むとよく分かります。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38410

韓国の反日教育は行き着くところまで来ています。
今の人たちがいなくなるまで、すなわち少なくとも60年ぐらい先までは反日感情はなくならないでしょう。
教育とは恐ろしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介して頂いた記事を読んで、韓国政府の対日姿勢や、
反日教育の内容については分かりました。
が、それが国民の意識とどれだけ一致してるのかは、分かりませんでした。

逆に、敢えて教育して詰め込む必要があるということは、
そういった思想が一般にあまり定着していないということを表している、
と言えるかもしれないですね。あくまで可能性としてですが。

日本人もそうですが、多くの人はあまり関心は

無いんじゃないですか。

私が出会った韓国人は、みな紳士的で親切で
優しかったですよ。

韓国人の反日は、個人的にはたいしたことはない。
併合の時を知っている人は、内心では親日が多い
ぐらいだ。
しかし、いざ国家を背負ったり、世間向けの話を
するときは、反日になる。

そういう話を聞いたことがあります。
これは私の実感とも一致します。

これは、質問者さんが信用しないというマスコミの
調査です。

○日経調べ  日本は好きですか? 2013年 グラフから数字を推測

大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35
    • 0
この回答へのお礼

個人間でも、他者の何から何までを肯定、
または否定するということはほとんど無いですから、
それと同様に、韓国人も日本人に対して、
ある部分は好き、ある部分は嫌いというところはあるでしょうね。

で、最近は、そのある部分を嫌う感情を煽られて、
そればかりを大きく取り上げられているという状況かもしれませんね。

> 質問者さんが信用しないというマスコミの
全く信用しないというわけではないですが、質問を読み返してみると、
マスコミに対する猜疑心を強調しすぎたかな、とも思います。

>何か嫌な思いでもさせられましたか?

日本政府のODAのような援助資金に紐付いたプロジェクトで韓国に居た時のことです。
プロジェクトルームの電話が鳴りましたが、韓国人の現地スタッフが誰もいません。
そこで受話器を取り上げ、日本語で「もしもし、○○プロジェクト室ですが、、、」の様な返答をしたときです。
いきなり、韓国語で「此処は韓国だぞ。韓国語で話せ。」と怒鳴られ、ガチャンと電話を切られました。

先方の話程度の韓国語が理解できたので、「お国を支援しに来ている」と自負していた若きエンジニアとして随分と頭にきたものです。

其の時の先輩が、「君の返答がドイツ語でもフランス語でも、きっと同じ反応があったさ!」と慰めにもならない様な言葉で慰めてくれたのを昨日の事の様に鮮明に覚えています。
軍事政権、戒厳令下の1980年の事で、1983年の朝日新聞による”慰安婦問題”はまだ存在せず、韓国語でも”日本海”と呼び、彼の国の反日教育が今ほど激烈では無い時代の出来事です。

もうひとつは、現地で雇用していた韓国人運転手の事です。
通常の勤務時間帯であればバスで通勤しておったのですが、残業などで遅くなるときは事務所のクルマで宿舎まで送ってもらうルールでした。
マイナス8度ぐらいの真冬のある日のこと、残業を終えて、夜の9時だか10時だかに迎えに来るよう伝え、事務所のカギをしめて外に出てクルマを待ちました。まてど暮らせどクルマがやってこない。多分20分か30分ぐらい戸外で待つはめになりました。遅れてやってきた運転手に「遅いじゃないか?何してたの?」のような事を言いました。最初は「すみません。ごめんなさい。飯食って遅くなりました」ってなことを上手な日本語で言って、謝罪しておったのですが、若い日本人に謝っている自分に気付き、面白く無くなったのでしょう、途中から怒りだして、「なにも戸外で待つ必要はないじゃないか」とか「韓国人だって飯は食う」とか「お前は遅刻した経験が無いと言うのか?」見たいに逆切れして、事務所から宿舎までずっと説教されていました。そんなことはそのうちなれるのですが、最初のころは韓国人も日本人と同じ人間だろうと誤解している訳ですから、随分とショックで、軽い対人恐怖症の様なトラウマを残したものでした。

日本語が上手で、日本のプロジェクトで働く、たぶん「日本びいき」の韓国人でこの程度です。
    • 0
この回答へのお礼

軽いノリで嫌な思い出を掘り起こさせてしまい、すいません。

他にも嫌な思いをした経験があると回答して下さった方がいましたが、
やはり日本人の感覚では理解できない部分というのが、多々ありそうですね。
まあ、そういったものは、
日韓に限らず異なる文化間では少なからずあるんでしょうけど。

電話対応に関する先輩の意見を見るに、
前回の回答で書いて下さったように、反日というよりも、
余所者に対する理解に欠ける人が多いという所があるのかもしれませんね。

まず、あなたの認識がどうなの?

国民が反日かではなく、韓国が反日か?韓国の対日政策は反日的かどうか?

それがすべてじゃん。韓国が反日という認識なら、当然、国民も反日という事にはなりませんか?

韓国の反日派が一部なら、冷静に考えて、親日法なんていう法律が成り立つわけない。靖国放火犯は国際条約に基づいて日本に引き渡されただろし、盗まれた仏像はとっくに返還されているはずだと思いませんか?
つまり、国際条約でさえ反故にできる狂気の政策を韓国政府が取る(取らざるを得ない)理由は、韓国国民の大多数が反日だからです。
そういう結論に行き着きませんか?

正直、韓国人=反日という図式を疑ったり否定する人が未だ、しかもネットに存在するとは思いませんでしたw
    • 0
この回答へのお礼

> まず、あなたの認識がどうなの?
他所の国のことなんか気にしてる奴は、そう多くないんじゃないかと思ってます。
あっちはあっちで、日々の生活が忙しいでしょうから。

> 韓国が反日という認識なら、当然、国民も反日という事にはなりませんか?
日本は2012年12月まで民主党政権でしたが。
それまでの数年間、日本が民主党の政策下で動いていたのだから、
日本国民の大半が民主党のイデオロギーを共有していたということでしょうか。
で、安部政権発足以降は、日本国民が自民党の考えに一斉に鞍替えしたと。
そうは思いません。

> 正直、韓国人=反日という図式を疑ったり否定する人が未だ、しかもネットに存在するとは思いませんでしたw
普通は言うまでもないことなのですが、
同じ国家に属していても人々はそれぞれ異なる考え方をするものですし、
インターネット上にはそんな色々な人々の考え方がたくさん存在しています。
例えば検索サイトのサービスを使って様々なサイトを閲覧してみると、
今までのあなたの想像力では存在することすら考えられなかったような意見も、
ごく普通に存在するということが発見できますよ。

韓国人の意識には、強い「劣等感」があります。

このことを抜きにしては、韓国人の日本に対する言動を理解することはできません。

韓国には、われわれ日本や中国のような輝かしい歴史は、ありません。
常に、中国やロシア、日本という世界的な大国に囲まれ、その関数としての存在でしかなかったのです。
その結果、朝鮮半島の住人は、民族的トラウマとして、「劣等感」を抱くようになりました。
傲慢で無礼な態度は、「劣等感」がさせています。
さまざまな事物の起源が朝鮮半島だと主張するのも、「劣等感」のゆえですね。
日本や中国の事物の起源を「我々にある」と主張することによって、自らの「劣等感」を慰撫しているのです。
これには中国人も呆れているようで、「宇宙は韓国の物だ」と、揶揄しています。

永い間、大国に翻弄され、虐げられた哀れな弱小国家・・・。
その結果、意識に「劣等感」が固着し、「怨嗟」「嫉妬」「卑屈」などの感情に苛まれている民族・・・。
それが朝鮮半島の住人たちです。
このことを抜いては、韓国人を理解することはできません。
tテレビや新聞に出る識者はこのことに触れませんが、知ってはいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

近隣に住む同じ黄色人種が、経済大国などともてはやされていたら、
それは嫉妬して面白く思わないだろうな、というのは分かる気がします。

普通の人は特別に半日ではないですよ。

相手が日本人でもアメリカ人でも韓国人でも裏切る。それだけの人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

何か嫌な思いでもさせられましたか?

過去に出会った韓国人には反日感情などなく、とても友好的というか、友好的であろうとしましたよ。

ほんの一部の人間だと思います、日本においても韓国においても。
    • 0
この回答へのお礼

私が関わった数名の韓国人はいずれも、善くも悪くもない普通の人で、
日本の文化や習慣に理解を示そうとしている人たちでした。
とはいえ、日本に住んで働こうと思うような一部の韓国人がそういう人というだけで、
それを一般化することはできないんでしょうけどね。

仕事の関係で10年以上韓国人と関わりがあります。
韓国で生活した事もある私の体験に元ずく実感です。

反日などとは関係なく、韓国人はクソだ。
相手を人間だと考えて付き合うとひどい目にあう

• 0
この回答へのお礼

歴史上、世界中の倫理観や道徳観が統一された前例は無いですからね。
現代の日本人の倫理観や道徳観の尺度で測ろうとすると、
韓国側のそれの中にクソみたいな一面が見えてしまうことは、
多々あるだろうということは想像がつきます。

> 反日などとは関係なく
これを言われちゃうと、私の質問度外視になっちゃうので、コメントに困ります。