アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッション誌のモデルになりたいです。そのため、
・・雑誌社とつながりのあるモデル事務所・・
を探しています。関西在住の21歳、フリーターです。
関西にあるモデル事務所で、
・東京の事務所と提携している、
・又はファッション誌のお仕事がある、
という事務所をご存知の方、教えて下さい!
以前大阪の事務所に所属していてレッスンも受けていたのですが、その事務所では雑誌のお仕事は扱っていないと言われたので、東京の事務所を探しました。でも東京でオーディションやレッスンを受けながら生活費(家賃を含む)やレッスン料を払っていく自信がないので、やはり地元関西の事務所に所属して頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

決まった事務所(と言うより収入源ですね)がないのに上京するのはやはり難しいでしょうし、不安であろうこともよくわかります。

悩むところですよね。私の周りにも、役者やモデルを目指して地方から上京してきた友達がたくさんいますが、皆、それぞれ大変な苦労や悩みを抱えています。
まずはポイントに入れると一番いいかもしれませんね。私の記憶違いでなければ、ポイントは確か元々タレント事務所ではなく、モデルを抱えている事務所だったと思います。売れっ子のキャラクターが出ると、事務所自体の勢いが変わってきますから、きっといい仕事も増えていることでしょう。ただ、レベルも高くなるので今まで以上にハードルは高くなっているかもしれませんけれど・・・。

>批判ではなく、雑誌のモデルになりたい人にとってどうか、ということなので失礼じゃないはず

勿論、事務所の批判等をここに書こうとは思わないのですが、例えばここに「私の認識として雑誌系ではあまり聞かない」と書いた時、その事務所自体が全然そういう方面で営業しようという気が全くないのなら問題ないのですが、実はその事務所が雑誌系への営業に力を入れていたり、これから進出していこうと思っていたとしたら営業的に邪魔をすることにならないかなと思ったわけです・・・(^^;ゞ
それでは。ポイント合格を祈りつつ♪
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さってありがとうございます。質問できる方が身近にいないので本当に助かります。
 マナー違反のお話、そのとおりですね。迷惑をかけない評価って難しいです。

ポイントに希望を託して・・・!落ちたらまた考えます☆

関西方面に詳しくないので、あまり適切なことが言えないのですが・・・。

マスコミ電話帳などにモデルクラブの連絡先が載っています。
まずはそこで調べて、様子を聞きつつ片っ端から面接を受けに行くという力技がありますね。
また、モデルクラブだけでなく、一般的なタレント事務所でもモデル部門を置いているところが多いので、そちらにも問い合わせしてみる価値があるでしょう。
本当は、広告代理店やブッキング会社などに勤めている人を(何とか探し出して)紹介してもらって、そのモデルクラブの評判などを聞けると安心なんですけれど。

なお、個人的な意見ですが、「ファッション誌のモデル」とどうしても限定したいのであれば、やはり、出版社の多い東京に出られることをお薦めします。圧倒的に仕事の量が違いますので、必然的にチャンスも多くなります。
出版社から出演をお願いしてくるような売れっ子のモデルになったら交通費なども出るでしょうが、関西からわざわざ呼んでというのは制作費的に無理でしょうし、もし交通費が自分持ちだとしたら、ギャラは交通費で消えるでしょう。
中には、レッスン料を無料にしてくれたり、狭いながらも自社の寮に入れてくれるモデルクラブもありますが、この不景気で、各社経費削減をしていますから、相当な実力(会社の期待)がないと難しいかもしれません。

一度面接してダメでも、時間を置いて担当が変わったらOKになった、なんてこともありますので(いいと思うかどうかなんて、結局担当の好みの問題ですから)、諦めずにトライしてみてください。
頑張ってくださいね♪

追申:具体的なクラブ名を挙げてくだされば評判を聞いてみることもできますが・・・その場合、ここでするにはマナー違反になっちゃいますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ教えて頂けてとても助かります。
 東京にすごく行きたくなりました・・・。事務所も、東京で探したいとも思うのですが、やはり関西で少しでも力をつけてから、とも思い、悩んでいます。
 具体的なクラブ名は有名な所しか知らないのですが、クリエートジャパンエージェンシーに憧れています。(好きなモデルさんが所属しているので。)そういう大きな所だと、入れてもらえるかどうかも自信がないのですが、「ここで頑張っていれば大丈夫」と思えて、もしうまくいかなくても「事務所のせいじゃなく私の力不足。もっと頑張ろう。」と思える、信用できる事務所に入りたいです。
 今は、大阪にある「ポイント株式会社」を受けてみたいと思っています。本上まなみさんの事務所だそうです。関西在住でも全国で活躍できる、と聞きました。ただ、全国といってもファッション誌のお仕事があるのかどうかがわかりません。一度お電話で聞いてみたのですが、よくわかりません。Makotoさんは大阪には詳しくない、とのことですがもしご存知なら教えて下さい。・・・これはマナー違反でしょうか。批判ではなく、雑誌のモデルになりたい人にとってどうか、ということなので失礼じゃないはず、と私は思っているのですが・・・。
 本当にありがとうございます。よろしくお願いします。

「ViVi専属モデルオーディション」って

今、ASAYANでやってますよね。
(もう、募集終わったのかな?)

ファッション誌の編集部に問い合わせてみてはいかが?
素人モデルからプロになった人知ってますよ。
最初は雑誌に応募したところからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ASAYANのViViのオーディション受けに行きました。そして実はテレビにも映りました。結果はまだ発表されていないのですが、自信がありません。そこで、今回落ちたとしてもまた新しい道が開けるようにと、事務所を探すことを考えたのです。
 ViViではありませんが読者モデルの経験もあり、そのとき来ていた編集部の方にどうやったら専属モデルになれるのか聞いてみました。
・まず事務所の方が編集部に売り込みに行って、そして編集長からOKが出たら専属の契約ができる。
とのことです。だからやはり、ちゃんとした事務所を探して、所属したいと思っています。(載りたい雑誌の読者モデルにはけっこう応募しているんですが、なかなか依頼が来ません・・・。私に実力がないのか、関西だからチャンスが少ないのか・・・。毎月読者モデルの方たちをかなりチェックしているのですが、モデルというよりお金持ち、と言う感じがしてしまいます。読者モデルの方たちはブランド物の特集によく出ているように思います。)
 このページを見たモデル希望の方たちに少しでも参考になればと思い、長々と書きました。すみません。

エリートモデルズがオーディションをしています。

申し込んでみたら?

参考URL:http://www.vino.metamart.co.jp/EML/gaiyo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!エリートモデルズはいい事務所だと感じています。募集を見たことはあるのですが、身長165センチ以上、20才までの女の子、と書かれていて、20才のときに最後のチャンスだと思い応募しようかどうか悩みました。
 私は今年22才になる、身長は161センチほどの女の子です。2センチ位のサバはよんで応募していますが、165センチはムリかと思います。
 身長のこともありますが、ショーモデルではなく、スチールモデル、特にファッション誌のモデルになりたいと思っています。それなら161センチでも希望があると信じています。
 アドレスを教えて下さっていますがエリートモデルズの関係者の方でしょうか。私はこのように考えているのですが、いい考え、また、いい事務所があればぜひ教えて下さい。私はエリートモデルズには向いていないように思ってしまうのですが・・・。