プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機化学を学部生レベルから独学で勉強したいのですが、お勧めの教科書を教えてください。

A 回答 (5件)

マクマリー有機化学をお勧めします。


0からの独学であってもおそらく理解できます。
終わるor物足りなくなったらウォーレンをやればいいと思います。

それと命名法に関してまったく無知であると有機化学は辛いと思いますので
iupacの命名法に関して学んでおくことをお勧めします。


※doc_somdayさんは自称東大卒化学屋ですが、中学レベルの知識も怪しい方ですので
回答は信用しないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクマリーの概説を買って勉強中ですが、
目処がついたらマクマリー買ってみます。

お礼日時:2013/08/26 12:43

モリソン・ボイドは、命名法や反応機構については悪くは無いと思いますが、


最初の化学結合論や混成軌道については数学を使わないで説明されていて
かえって分かりにくいと思います。有機化学の教科書と一緒に基礎的な
物理化学や量子化学の教科書も読んでおくと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/19 18:00

できるだけ原書をお読み下さい。


版も新しいし院試の勉強にもなります。
夏休みで読み終えられると思います。
少なくとも、私は三年の夏休みに原書を一通り読み終えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
院試は受けませんが、原書も読んでみます。

お礼日時:2013/08/14 22:07

ヴォルハルトショワーいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立ち読みしたのですが、私は有機化学が専門ではないので、独学には苦しそうでした。
化学専門ならいいような気はしましたが。

お礼日時:2013/08/14 22:16

モリソン・ボイド 有機化学 


http://www.tkd-pbl.com/book/b16606.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で取り寄せてみます。

お礼日時:2013/08/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!