プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8でファイルの検索を行った時、ディスク上にはあるはずの
ファイル・フォルダが検出されないことがあります。

通常はどのようなファイルでも検出されることがほとんどですが、
実際に目当てのものがあることを確認した上で検索を掛けても、
検出されないのです。

具体的なキーワードは書きにくいのですが、
XPの頃は問題なく検索できていました。
Win8あるいはWin7では、仕様が変更されたのでしょうか?

検出されるまでの時間に関しても遅く、
探す順序が変わったのかなという感じで、
XPの頃より遠回りしている印象があります。

・検出されない謎
・検出スピード

何か対策があれば教えて頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

>Win8あるいはWin7では、仕様が変更されたのでしょうか?



 「インデックス」などという謎の附帯情報も付加して管理される
ようになったようです。


>何か対策があれば教えて頂けると有難いです。

 ん~よく分かりませんが、次の過去質問は参考になりませんか?

存在するファイルがヒットしない原因と対処法は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8207034.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q8144624.html

この回答への補足

先頭に「"」
末尾に「*」

これで検出されました。

補足日時:2013/08/13 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらとは思っていたのですが、
検出できないキーワードがあるのではないでしょうか?

「yahoo」「グーグル」「楽天」というキーワードを別々に検索したとして、
楽天だけが見つからないということがあります。(あくまで例です)

無効なキーワードはアスタリスクを付けることによって検出されましたから、
非常に助かりました。ありがとうございます。

今はこれに頼るしかなさそうですが、できれば普通に検出されて欲しいです…。

お礼日時:2013/08/13 20:12

Windows8 の検索はチャームバーからの機能で行っていますか?


エクスプローラからの検索だとWindows7と同様の機能で動きます。
隠しファイルなどを検索する場合には表示、隠しファイルにチェックをいれてください。
検索スピードについてはPCの性能や容量によって変わります。

この回答への補足

エクスプローラからの検索になりますが、隠しファイルではありません。

検索スピードに関しては少し大袈裟だったかもしれません。
ヒットさえすれば以前と変わらないスピードでリストされますし、
目的の物を見つけるまでが遅い時もある、という感じです。

補足日時:2013/08/13 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 02:45

Windows 8のフォルダオプションの設定は、どうなっていますか?既定では、拡張子は表示しない、また隠しファイルや隠しフォルダは表示しない設定になっている?


"既定値に戻す" をクリックすることで従来通りの設定に戻る。

参考URL:http://pcclick.seesaa.net/article/300031863.html

この回答への補足

拡張子、隠しファイルともに表示する設定になっています。

補足日時:2013/08/13 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!