プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「半沢直樹」の第5話で、東田のニューヨークの口座に12億円を発見したまでは良かったけど、どうしてそこから5億円を回収することができたのかがわかりません。

債権回収の法的根拠や手法を説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
なかなか痛快なドラマではありますが、そこがひっかかっています・・・。

A 回答 (4件)

簡単に言えば差し押さえですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E6%8A%BC

倒産や破産した場合、債権者(お金を鼓したり、物を売って売り掛け金(売り上げ)のある業者)は残った資産から取り立て出来る権利があります。

お金になりそうなものは持っていっても良い権利があります。
通常はそれを換金して債権回収に当てるのが常套です。

ドラマの中にもそのうち、裁判所から通知が来るって文言がありましたよね?

債権者は裁判所に請求して差し押さえの権利がありますので
12億の口座を裁判所にいって差し押さえ権を発動して口座凍結させたのです。

海外資産まで手出しが出来るのかはハテナですがここはドラマの世界なので細かいとこはスルーしましょう。

12億の口座を差し押さえして、そのうち5億は回収して残り7億から残りの債権者(東田の会社にものを売ってたりした売上のある業者)が回収や脱税分に当てたりしたのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

納得感のあるご回答、ありがとうございました。
そう、差し押さえがそんなにスムーズにいくのかな?と感じたものですから。海外の銀行だって個人情報を死守するでしょうにね。ま、そのへんはドラマですから。

差し押さえ、債権回収、裁判所の許可等の手続きを描いていたら面白さは半減します。

展開の速さで高視聴率になっているのです。冷蔵庫から顔を出している若者向きのドラマと割り切るべきです。
    • 0

破産したのに有していてよい資産ではなかったから。

せいぜい生活費20万円程度。東田がプール付きの家に住んでいて、クラブで豪遊しているのからして何か変なのです。「友達に奢ってもらった」などの言い逃れをしているんだろうなあと空想します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

半沢は浅野の刑事告発をとどまったのも問題かと思います。
あの結末だと、浅野は飛ばされたものの、癒着で処分されたわけでもなさそうですし、
半沢は銀行上層部にも報告をしていないようですよね。
それも、コンプラ重視の金融機関としてはちょっとありえないかと。
ま、ドラマですから・・・。

☆ 法的根拠というよりも、状況証明の可能性・有無でしょうか。

? ☆

(1)ローンロンダリング。? 法律的に言えば、”不正な隠し資産あり、請求権が確立できた。
 ”不正を発見して、確認・検証ができた。”で、止まっています。!
 回収(返却)可能性)あり!・・・テレビドラマですから、具体的な手順と方法については、敢えて触れない。?または、プロデューサーの意図?でしょうか。・・・私には分かりませんですが。・・・最もな、ご指摘です。

(2)ガラス・裸”融資”という、現実的にはあり得ない。?利子・利息をつけなかった場合でも、”法人であれば、融資実績・借用実績が”、データ”として、融資銀行側には、データが有り”コンピュータ管理がしてある。・当然、借用実績?が何らかの”証拠が、徹底調査をすれば、でてきます。!
*このドラマ自身が、悪役・東田_氏自身のウヌボレと!と自己過信と、主役の半沢_氏の組織に負けない・正義を通す。!と言う、ポリシー(信念)が・”反骨心”が、凄く感じられて”立派です。
”私も、拍手喝采を家族皆で、しています。!” ”テレビ視聴率が、高いのは、納得できます。”

(3)基本的に、銀行職員でも、”銀行コンピュータシステムは”指名業務であり、特別許可を受けた人材のみです。!不正・不明あれば、発覚致します。従い、可笑しな、脚色しないし・できないシステムです。 何らかの不正行為があれば、心中するしかない。!

*テレビドラマとしては、”虎穴に入らねば、虎児を得づ”・”見せどころですか。?*

(4)融資を”受けた側”が、返済実績データ(取引銀行の通帳・記帳データ等)を明示できなければ、又は、その可能性が”確信”できれば、告訴が可能です。

(5)担保を取らない・見込み融資(返済100%、OK)を、すれば・最終的には銀行監査時点で、金融監督・管轄官庁に”営業停止・営業権?の剥奪”の可能性があります。

(6)これこそ、大問題で”民事・刑事の双方で、銀行サイドから、弾劾を受けます。”、処罰(懲役刑罰が、必定です。)・・・当事者だけでなく、家族・親戚含め、”損害・賠償責任を追及されます。・・・
そうしないと、”銀行ぐるみ犯罪なのか。?一銀行員のミス・犯罪なのか、当該・銀行全体なのか、
判断区別が出来ないでしょうから。!

(7)実は、そのトラブル発覚時点、不正発覚時点で、最終責任の”見極め”が必要になります。
 一銀行員の懲戒免職か。?当該銀行の”存続問題に、発展可能性有りや無しやかです。?

(8)テレビ・新聞等含めて、”マスコミは、大騒ぎします。”!・・・ 一支店長クラスの犯罪が、場合によっては、銀行廃業へと、事件拡大・発展を致します。1 ・銀行員ですから、民間といえども。
”公的機関”に変わりなく、一罰百戒で、検察庁としては、断固”制裁”を下す事でしょうから。!

(9)主役の”半沢直樹_氏”が、マスコミへ、社外リーク(通報?)したのが、正義なのかどうかは、  ”別問題です。”・・・このテレビドラマは、私も”近くに同じ組織にいて欲しい人です。”爽快です。”  
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。
最後に半沢がリークしたのを問題視していらっしゃいますが、
むしろ浅野の刑事告発をとどまったほうが問題かと思います。
あの結末だと、浅野は飛ばされたものの、癒着で処分されたわけでもなさそうですし、
半沢は銀行上層部にも報告をしていないようですよね。
それも、コンプラ重視の金融機関としてはちょっとありえないかと。
ま、ドラマですから・・・。