ゴキブリって皆嫌いますよね、まず好きという人はいないでしょう。ゴキブリってのはいつからなぜそのように嫌われるようになったのでしょうか?そんなに悪い菌がついてるんでしょうか? ゴキブリは生きた化石といわれてとても貴重な生き物のようにも思いますが、人は忌み嫌う生物として扱っています。昔、小さい頃大人にゴキブリはダンボールだって食べるんだよ・・って教わり、私はゴキブリを嫌うようになったんですが・・どうなんでしょうか?
詳しく知ってるかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ゴキブリは、少なくとも日本人には古くから嫌われており、


ゴキブリの名前の由来も「御器かぶり(ごきかぶり)」から
きているといわれております。

しかし昔は現代の大半の女性のようにパニック状態に陥るほどの
ものではなかったようです。
「新動物誌」というものにこんなものが書いてあります。

「この嫌われ者も、実は世界の各国で薬や食料に利用されており、
我が国でもしもやけにその体液を塗ったり、風邪や胃腸病の薬として
飲んだりしていたのである。」

今では考えられませんが、それではなぜ現代のゴキブリはこんなにも嫌
われるようになったのか。

走る姿がイヤ、脂ぎった感じがイヤ、ひげの動きがイヤ、
汚らしいのがイヤ、などなどいろいろありますが、
どれも説得力に欠けます。
嫌われる理由にこんな説があります。

昔はゲジゲジやムカデ、ガ、クモなどいろいろな嫌われ物が
いたのに、今都会では全て消滅して、ゴキブリだけが残ったことによる
誇張症状によるもの。
それに加えて、コマーシャルなどでゴキブリがとことん悪者に
される、そういうイメージが大きな要因ともいえます。


…以上、自分の書き物からの転載です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴキブリが食糧や、薬に使われてなんて、、初めてききました。かなりびっくりです。
 確かにゴキブリ自体はあまり害のあるようなものではなさそうですもんね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 02:15

いやぁ~~~!


これから彼等が増殖する季節ですね。
小さい頃、彼はわたしをめがけて飛んできました。真正面から・・・さすがに避けましたが、なかなかしつこいやつで、背後から今度は肩に止まってきました・・・。もうかなり苦手ですー!考えるだけでも駄目ですー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/30 03:06

ゴキブリ苦手派です(^^;


自分の場合は生まれが東北のせいかゴキブリを見る機会が
まるっきりありませんでした。
ゴキブリは東京に住み出してから初めて遭遇したのですが
あの素行速度にビビッた経験があります。

素行速度がメチャ早い→行動予測がつきにくい→ドコにいったんじゃ~!→どっかに隠れているから怖い(キモイ)

きっとのろまなゴキブリならそんなにキモいと感じなかったかもしれません。(そうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリってほんと素早いですよね。でも、たまに素早いし頭もいいゴキブリっていません?私は以前ゴキブリと一時間戦ったことがあります。なぜ1時間って、そのゴキブリかなり頭が良いんですよねぇ。鬼ごっこしてるみたいでした。こっちの様子を窺って目が合うと(目あるか知りませんが)すぐダッシュでどっかの隙間に隠れるんです。で、出てこなきゃいいのに、また出てきてこっちを挑発してきて、また隠れる。。その繰返しでした。最後は彼のひげが長いが為に彼は敗れましたがね。でも、そのときちょっとそのゴキブリに対しては愛着がわきました。
なんか動物でいうカラスみたいなもんですね。

お礼日時:2001/05/30 03:01

ヤツは飛びますね。

他の方も仰ってますが、やはりこれがトラウマになりますね。
こちらに(特に顔面めがけて)飛んでくるのは攻撃ではなく、相手に密着した方が攻撃を受けにくいからかもしれませんね。
紙も喰うんですか…。えさが無ければ脱皮した自分の皮さえ食べると聞いて、なお嫌いになった覚えが私もあります。
有効利用については、宇宙ステーションでは人が出す老廃物を分解する微生物がいないため、それらの掃除屋としてゴキブリが研究されていると何かで読んだことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱皮した皮も食べるんですか・・ていうか、ゴキブリって脱皮するんですね。 でも、いつか世界が食糧不足に陥ったときゴキブリを食べなければ生きていけない時代がくるかもしれません。ていうか、可能性は多いにあるみたいです。

お礼日時:2001/05/30 02:56

私はちいさい頃は虫が好きでよく触ったりしたんですけど


なんか友達とかが嫌がっているのみて嫌いになりました
それまではゴキブリもカメムシも好きだったんですけどいまでは見るのも嫌いになりました。
う~んなんか参考になりませんでしたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、友達が嫌がってるのをみて嫌いになったんですかぁ、、。まぁ友達が嫌ってるのに自分は虫といちゃいちゃしてたらキモがられますもんね。で、あだ名が虫人間って言われるかもしれませんもんね。
私はいつゴキブリが嫌いになったのかわかりません。
なんで嫌いになったのかぁって思う今日この頃です。

お礼日時:2001/05/30 02:52

「G」と呼ばれるアイツ、


「病原菌の媒介者」と言われてはいますが、自然界の生物は多かれ少なかれ病原菌を持っていますので
Gだけには限りません。
むしろ腐敗物を食べたりして環境浄化の一端をになっているともいえます。
G自体は毒を持っているわけでもないし、人体に寄生するわけでも、噛み付いてくるわけでもありません。
姿形だってゲンゴロウやスズムシなんかと大して変わらないし。
なにやらGに含まれる特殊な成分が
研究もされているようで。

やはり暗闇や隅っこをカサカサと這い回る姿が「不愉快」というのが
嫌われる最大の原因かと。

かくいうワタシは幼少のときはそれほどでもなかったですが、
遊び半分で追い回していたとき、不意にこちらに向かって飛んできたときに、
猛烈な恐怖を感じました。
それ以来ですね、苦手になったのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜゴキブリって飛んで向かってきたら皆恐怖を覚えるんでしょうね。確かにあれほど恐ろしいものはありませんよね。絶対的な恐怖に近いものがあります。

お礼日時:2001/05/30 02:49

昔はそれほど嫌われていませんでした。

ゴキカブリ、アブラムシ、コガネムシなどと地方ごとに名前が違っていましたが、こういう名前がまだ定着していたころには、うっとうしいという程度には「嫌われ」ていましたが、現代のように病的に嫌うことはなく、むしろ親しみすらありました。「コガネムシは金持ちだ」という歌がカナブンではなくゴキブリの歌であることは有名ですし、コックローチの語源としてクカラチャ(コキブリも含む虫)のように強く生きる人々を歌ったラ・クカラーチャという歌も皆さん歌ったはずです。
ところが、ゴキカブリのミスプリントによって生まれたゴキブリ(だから地方名にゴキブリはまったくない)を薬剤メーカーのCMが大々的に流布する中で悪者のイメージが固定されました。もちろん薬剤メーカーだけでなく、伝染病予防法に基づく駆除キャンペーンも背景にあります。
下の方々のおっしゃるようにゴキブリは体内に病原菌をもつものではなく、環境の中で菌類を体に付着させて運んでしまうのです。だから、周りが清潔ならゴキブリも清潔なのです。だから一部では日本のゴキブリはクワガタなみに清潔になったとさえいわれています。
ゴキブリだけでなく虫全体を嫌う風潮は近年加速的に大きくなり、家屋からダニ・カビも含む一切の生き物を追い出す傾向にあります。これは世界的に見ても異常であり、たった数十年前まで日本人の生活の中に溶け込んでいた虫たちとの共生を取り戻すべきだと思います。
虫を嫌う人の特徴は虫をよく見ていないことです。コキブリがいたら彼が何を考えどんなしぐさをするのか、よく見るのも面白いです。カが腕にとまったら、どのように血を失敬するのか、クモの顔はどんなだ、などへたなSF映画より面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のゴキブリがクワガタ並に清潔になったって言われてるんですかぁ。でも、皆ゴキブリというものは汚いという固定観念が頭の中にあるから、そう言われても無理な人は無理でしょうね。
  確かに最近は虫嫌いの人多いですね。でも虫を嫌う人=
虫をよく見てないということは一概にはいえませんね。
虫を嫌っていても、昔小さい頃は虫を捕まえたりだとか、飼ったり、研究したことをある人は多いと思います。興味ある人は虫をいろいろ見てみたら面白いと思うかもしれませんが、全く興味なかったら、ただ単に気持ち悪いとしか思わないと思います。
 時代の進化かが進むにつれ、何かいろいろなもの心とか変わっていったんでしょうね。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 02:43

実は私は大ッ嫌い!派なんですが、その原因というのも小さい頃に(その当時はそれほどでもなかった)そいつを殺虫剤に退治しておるときにやつが最後の力をふりしぼって私に飛んできて服にとまったのがトラウマのようです。

小さいながらもその様子に死ぬかと思った…
 私に限らずそのような過去を持つ人はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリが飛んで向かってくる姿ほど、恐ろしいものはありませんよね。かなり恐怖を感じますね。私もシャワーに浴びようと思って風呂場に入ったとたん、私にめがけてとんできたときは、そりゃもう恐怖でした。
 まぁこういう経験は誰でもありますね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 02:33

私はそんなに嫌いじゃないです。


バロメーターとして、ゴキちゃんがいると、掃除してないなあ、と思い出したように(思い出したのだけれど)流し台の下など掃除します。

カメムシはくさいし、ムカデはかまれたら痛いから大嫌いですが。
ゴキブリのせいで伝染病になった、という話はないでしょう。汚さをいえば、子供の手足のほうがよっぽど汚い。(いいかげんに洗った手は、洗わない以上に汚い、といいます)

生物学的に貴重なのは、「種」として存在することが貴重なのであって、個々のゴキが貴重なわけではありませんね。シロアリも生きた化石の仲間だけれど、まだ、こっちのほうが役にたっている・・。役にたっていても、生物学的にはどうでもいいもの(ラブラドール・リトリバーなんて、改良品種だから、生物学的にはどうでもいい)あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/30 02:29

僕個人的にはゴキブリ「自体」はどうって事無いです。


「見た目がヤダ」なんていいますけど、
一見したら、カブトムシに近くないですか?
何であっちはよくて、こっちはダメなんだろうって思っちゃいます。

で、僕がヤダと思うポイントは、「家の中に虫がいる」って事です。
だから、蟻だろうがカブトムシだろうが、関係ないです。
外なら別にいいです。ゴキブリでも。
だって、家の中って裸足になることあるじゃないですか。
そこを虫が這ってたりしたら、汚いでしょ。
畳の上を這われたりしたら、
汚くてねっころがれないですよね。
言ってみれば
「土足で歩かれた!」って言うのと同じ感覚かな。

前にテレビで、ゴキブリをペットとして飼っている、
なんていうのを見たことがあります。
そのとき、会場の人たち(特に女性)は
「キャー!」とか「ヤダー!」って言ってましたけど、
僕としては、別にかまわないと思います。
ちゃんと檻に入って飼われてましたから。
そういうのも嫌がるのはよく分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/30 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けにな

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。
帰ってきて朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

もう一つ ゴキブリは神(僕)の下僕にすることは可能ですか

Aベストアンサー

先だって、テレビでやっていたシーンを思い出しました。
スズメがガラス窓に当たり、ショックで気絶してしまいました。そこへ、もう一匹のスズメが飛んできて、気絶しているスズメの介抱した。介抱と言ってもくちばしで突っついていた。起きろよとばかりに。しばらくして目が覚めたのか、2匹とも飛び去っていってしまった。生物学者のコメントでは珍しいことなんだそうです。

さて、ゴキブリのほうですが、一寸の虫にも五分の魂ありってところですね。

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Qこの化石はなんの化石?

画像の貼り付けが出来なかったので再度カテゴリを変えて投稿します。
先日、実家へ帰った際に、不思議な化石がありました。
親の説明によると
「水深250mから見つかった木石」
と言ってました。
しかし、2本有るのですが、まったく同じような構造で大きさも同じです。外見は「くちばし」に似ています。
素人感覚なのですが、とても木石には見えません。
質感は石です。重さも石です。
私はくちばしのある鳥の化石では?と思っています。
特徴は
・先端がくちばしのように曲がっています。
・2つとも丸いコブ?のようなものがあります。
(水鳥に多い魚を蓄える袋のようなもの?)
付け根に左右対称の薄く広がったものがあります。
これは、もう一つにもあったように感じられます。
もともと3つ目もあったようで、構造はまったく同じだったそうです。

海の底にあったので魚の化石?かもしれません。
何れにせよ、「木」では無いように思うのですが・・・・

画像を添付しますので、考えられる生き物?植物?を教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
おもしろいものですねー。
海底250メートルということは、網にでもかかったのでしょうか。

私も植物のようには思えません。化石に関しては、海底にあったから魚ということはないと思いますが、これは動物のようですね。
#2さんの言われる、クジラの下あごも有力かと思いますが、ぜひ正しく専門機関で鑑定してもらうことをお勧めします。

化石研究会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/frsj/index.html

福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

このへんに写真を添付して、メールで問い合わせをされたらどうでしょうか。

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qまた化石について質問です。詳し方よろしくお願いします(人´∀`*) この化石ですが、昔東京サイエンス

また化石について質問です。詳し方よろしくお願いします(人´∀`*) この化石ですが、昔東京サイエンスで購入したティラノの骨なんですが、それについて2つ。1つは値段についてです。ティラノのどこの骨か書いてないのですが、6000円でした。安すぎませんか?笑 いくら部位が分かっていなくてもそんなに安いもんなんですか?少し怪しかったので、少しだけ裏を削ってみたのですが、バリバリ本物でした 笑 そんなもんなのですか? 2つ目は、この部位を教えてください。ヨロ(`・ω・´)スク!

Aベストアンサー

>上の尖っているものは歯です。

ということは、歯と歯槽骨と顎の骨ということですかね。

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Qこの化石は何の動物の化石ですか?

http://www.flickr.com/photos/7230309@N05/3725861294/in/photolist-6Ff1KQ-dJn1Sf-8n3pkp-bbnfk-6JU8go-5bFXMA-3bRuUu-e6auGS-9CZRwZ-6WG5w2-fFntDe-buH16-dht9Hm-dht99E-9zCLpK-ebFAtk-bq9PJR-7qKm3N-dyxFzp-8vwou-73cPwA-57aQj5-5BCGMg-6u8jfA-eFsbCv-3NPhhB-ajY8u5-aF3y3F-7rgsf7-ffoppr-ffCy9Q-ffCBHG-ffCvWN-ffCBg9-ffCCMC-ffooLa-ffCuTh-ffoqjB-ffCzaJ-ffopfP-ffCzXY-ffop8R-7hrVWk-9hBnz8-bhQiBx-6QQADv-fFE5xo-fFntEe-fFE5ad-fFnxWB-fFntrB/

文章から読み取れるのがケンブリッジ博物館ぐらいしかわからないので、どなたかこの化石に身に覚えがある、または似たような化石を知っている方がいましたら、是非とも教えていただきたいです

http://www.flickr.com/photos/7230309@N05/3725861294/in/photolist-6Ff1KQ-dJn1Sf-8n3pkp-bbnfk-6JU8go-5bFXMA-3bRuUu-e6auGS-9CZRwZ-6WG5w2-fFntDe-buH16-dht9Hm-dht99E-9zCLpK-ebFAtk-bq9PJR-7qKm3N-dyxFzp-8vwou-73cPwA-57aQj5-5BCGMg-6u8jfA-eFsbCv-3NPhhB-ajY8u5-aF3y3F-7rgsf7-ffoppr-ffCy9Q-ffCBHG-ffCvWN-ffCBg9-ffCCMC-ffooLa-ffCuTh-ffoqjB-ffCzaJ-ffopfP-ffCzXY-ffop8R-7hrVWk-9hBnz8-bhQiBx-6QQADv-fFE5xo-fFntEe-fFE5ad-fFnxWB-fFntrB/

文章から読み取れるのがケンブリッジ博物館ぐらいしかわから...続きを読む

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Aurochs

http://www.dayofarchaeology.com/a-day-in-the-life-of-a-zooarchaeologist-playing-with-bones-at-the-natural-history-museum/lizzie/

たぶん これ

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Qゴキブリって脳があるんですか?かなり頭良いように思えます

梅雨のせいか、毎日のようにゴキが出現してかなりまいっています。特に水回り、台所に出現します。
暗い部屋で電気をつけると、とたんササッと物陰に隠れます。
そしてジッとして動きません。様子をうかがっているように見えます。また、私への嫌がらせ?か分かりませんが、突然飛んだり、殺虫剤を噴射してのたうち回っているゴキブリが私の足下にくっついてきたり
かなり悪質です。他の昆虫と違い、脳があるのかってくらい
ゴキブリって頭よくないですか?人の嫌がる事や身をひそめる術みたいのを持っていますよね。
本能にしてはなんだか知的すぎる気もするのですが…
ゴキブリってやはり他の昆虫より進化してるんでしょうか?

あと、ゴキブリ全滅対策でいい方法があったら教えて下さい。
(家の壁紙を変えたばかりなのにゴキのフンやら足跡でさっそく汚くされてかなりゴキにムカムカしています…)

Aベストアンサー

no.5です

ホウ酸団子は売ってますよ、でも売ってるよりも
作った方が効果が良いような気がします。

作り方は参考URLに乗せてます
我が家では、3のタマネギを使った方法で絶滅??しました
もしかして住む家によってゴキブリの嗜好も変わってくるかもしれませんので(笑)
色々試すのもいいかもしれませんね

参考URL:http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_36.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報