プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ネットで知り合った人とメールのやり取りをしています。
出会い系ではなく、国籍の事でポストを見つけ、私も同じ経験があったのでそれでやり取りをしています。

で、一つ気になるのが彼のメールの最後には必ず

取り急ぎご連絡まで

って書いてあります。私は人生の半分以上を海外で過しているため、日本語がかなり衰えてます。、取り急ぎご連絡までっていう言葉を見た事がないのですが、とりあえず連絡しましたってことなんでしょうか?
それか私が早く返事してよ!みたいに書いてるからそいう風に書いてるんでしょうか?

私としては別にそんな急がなくてもいいんだけど・・・と、不思議に思ってます。

私から彼に書くメールは英語ですが彼からの返信は日本語で書かれてます。

A 回答 (3件)

今、きちんとご連絡を差し上げなければならないのですけど、その文章を作る時間が取れません。


ので、失礼とは思ったのですが、きちんとしたご連絡は後日として、
取り急ぎご連絡をしなければと思い、この文章を書いている次第です。

と、こんなかんじですかね。

お礼は後日に回して、今回は事が滞り無く終わったので、安心してください。ということです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~

お礼日時:2013/08/13 14:34

取り急ぎ(主に手紙で)諸々の礼儀・説明を省略し用件だけを伝える意なのです。


あぁだの,こうだのと,説明しいると話が長くなるので。取り急ぎ連絡まで,という言葉で〆るのです。
日本語って便利でしょう?言葉を短縮して早く終わる作戦に便利なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~

お礼日時:2013/08/13 14:33

「取り急ぎご連絡まで」



つまり、本来ならお会いしてお話したいことや、詳しくお話したいことの結論を頭に持ってくるとこうなりますね

「後日、落ち着いたら連絡します」

と置き換えれば簡単ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~

お礼日時:2013/08/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!