【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは。
有機化学についての質問です。

ブタンを塩素化すると、C4H9Clの分子式をもつ複数の化合物が生じた。それらをさらに塩素化すると、C4H8Cl2の分子式をもつ複数の化合物が生じた。
この二度目の反応で生じた化合物の構造式と名称をすべて記せ。

という問題がありました。

C4H8Cl2には9つの構造式がありますが、解答では6つでした。
なぜ、1,1-ジクロロー2メチルプロパンと1,2-ジクロロ-2メチルプロパン、1,3-ジクロロー2メチルプロパンは入らないのでしょうか?

化合物の名前が間違っていたらすみません。
よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (2件)

「ブタン」を塩素化したのであって「イソブタン」を塩素化したのではないからです。


通常ブタンと言えば枝分かれしていない直鎖ブタンのみを指します。

従って、以下の6つの構造式が書けます。(水素を除く)
C(Cl)2-C-C-C
C(Cl)-C(Cl)-C-C
C(Cl)-C-C(Cl)-C
C(Cl)-C-C-C(Cl)
C-C(Cl)2-C-C
C-C(Cl)-C(Cl)-C

イソブタンを塩素化するとさらに3種類増えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題がブタンの塩素化についてなので、直鎖だけなのですね!
直鎖でないものはイソブタンを塩素化したときにできるものだったんですか。知らなかったことなので、知ることができてよかったです。

解答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 22:08

元のブタン C4H10 ですが、


ノルマル(直鎖型)とイソ(枝分かれ型)の2種類がまざっていたのでしょか?
(前者はブタン、後者は2メチルプロパン)

ノルマルならば6種、イソならば3種の2置換体があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとがブタンなので直鎖型だけなんですね!枝分かれだと、ブタンではなくて2メチルプロパンのことになってしまうのですね(^^;)

解答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング