「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があったのですが、
気づくと目の上がくぼんでいました。

朝から、上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、
周りから疲れているように言われますし、自分でも瞼が重い感じで
眠い気がします。

色々調べてみると、目の上のくぼみは整形外科で手術して…
というのがあるのですが、そこまでする勇気はありません。

何か、眼科に行って治療したり、自分で何かすることにより改善する方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、周りから疲れているように言われます



それは飽くまでも目に見えている現状であって、そのこと自体が疾患の本質ではないでしょ?

>ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があった
こっちが問題の本質なんでしょ?

ほんとにストレスが原因なら精神科系だし、疲労や他の病気で体が衰弱したり体重が減少しているのなら内科系でしょ

>目の上のくぼみは整形外科で手術して
それは、外傷などでの話であって、疲労衰弱で目が落ち込んだのに対して外科手術でまぶたに脂肪注入しても意味なし

体重が落ちるというのが、1~2キロ程度なら疲れてるんですねぇで済むだろうし
5キロとか10キロならすぐに受診すべきで、「自分で何かすることにより改善」という範疇ではない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/16 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上まぶたのくぼみを何とかしたい・・・

年を取ったからなんでしょうか(まだ30なんですけどね)。上まぶたが異常にくぼんでいて、年を取ったように見られます。
多分痩せているせいもあります。(158センチ、43キロ)
それとパソコンのしすぎもあるのかな。

昔から一重、二重でもなく何十重にもなっていて、悩みの種だったのに、ますますまぶたがへこんできて嫌になってしまいます。

プチ整形も考えているのですが、お金も高いし、整形をやった人すべてが整形に満足しているわけでもなさそうなので困っています。

よい化粧品、サプリメントなどアドバイスがあったらぜひ教えてください。ホントに悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちわ~私も30歳です。
私も同じような悩みを持っています。
よく言えば、彫りが深いのでしょうが
悪く言えば宜保愛子みたいと友人に言われ
ショックを隠しきれませんでした。
母も姉もそうなので、半ばあきらめていましたが
エステティシャンの友人が
目の運動をするといいよと教えてくれました。
目を見開いて、右、左、上、下、と何度か繰り返し
ぎゅ~とつむってから、ぐあ~っと見開く。
これを1日に何度か繰り返します。

また、メイクでかなりカバーできました。
明るいピンクやオレンジ、黄色、黄緑など
使うようにする。また、ホワイトのベースを
使うなど、いろいろ試しました^^
写真で見ると、全然ちがいますよ~~~

肉とか皮というより
骨格の問題らしいので、整形しても
たぶん、、、、、って感じです。
骨だと、料金もかかるだろうし、、、

ためしてみてくださいね!

Qヒアルロン酸が吸収されない・・・

瞼が薄く凹みがきついので不健康に見える&二重のラインが綺麗に出ないということで、2001年に瞼にヒアルロン酸を注入するというのを受けました。
説明では8ヶ月前後ぐらいで吸収されるので~ということだったのですが、術後から注入した部分が凄く目立ったので、その美容外科に何度か相談をしていました。

揉むと早く吸収される、落ち着いたら目立たなくなるということだったのですが、一向に吸収される気配がなし。
1年半以上経過して相談した時も、同じような回答。
かれこれ4年にもなるのに、いまだに瞼はぽっこりしていて(注入したまんまの膨らみがあります)、気になってしょうがないです。

今また相談のメールは美容外科に入れているのですが、こんなにも長い間吸収されないものなのでしょうか?
いい加減なんとかしたいのですが、治す方法はあるのでしょうか?
こういう状態なので注入して貰ったところがいまいち信用できないのですが、そこに掛け合っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこのようなことに関しては、全くの素人で、ひょっとすると間違っているかも知れません。
ですが、私が現在持っている知識から考えると、多少思い当たる節があります。
下記は、ウィキペディアというホームページからヒアルロン酸に関する記述を抜粋したものです。

>ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は、グリコサミノグリ>カン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン
>(hyaluronan)と呼ばれるようになっている。Nアセチル>グルコサミン とグルクロン酸(GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3)
>の二糖単位が連結した構造をしている。生体内では、
>極めて高分子量で、分子量が100万以上あると言われて
>いる。

そもそも、天然に存在する物質は分子の大きさが3000以上あり、皮膚からは吸収されないと言われます。

これが皮膚のバリア機能であり、分子量が3000以上ある物質は、皮膚から吸収されることはありません。
ですが、ヒアルロン酸やコラーゲン、アロエなどといった物質が本当に必要とされるのは皮膚の下、真皮のさらに下、皮下組織と言われる部分です。

3000を下回る分子の大きさであれば、真皮にまで到達することはできますが、肝心の皮下組織にまで到達することはできません。真皮を通り抜けようとすれば、分子の大きさは800を下回る必要があるのです。

前記しているように、ヒアルロン酸の大きさは100万以上あります。
私は男ですが、あるメーカーに関わっており、そこの製品を使用しています。そこの化粧水は、コラーゲンやアロエなどといった成分が含まれていますが、この会社の製品はその分子の大きさの調整を行い、大体650程度にまで砕いて作られています。ですから、こういった成分が本来必要な皮下組織にまで届くようになっています。

ですが、現在スーパーやドラッグストアにおいてあるスキンケア用品は、このような処置を行っておらず、皮膚にこそ有効な働きはするようですが、結果的に体内に吸収されることはなく、皮膚の上で劣化し、しみなどの原因になります。

そこで、ご質問者さんが経験されたように、注射針で皮下組織に直接注入する、と言う方法を使ったのでしょうが…。皮下組織の細胞や細胞間組織をこのヒアルロン酸が通り抜けることができるのか、という疑問が沸きます。通り抜けることができるのだとしても、本当にヒアルロン酸が注入されたのは皮下組織なのでしょうか。

疑問ですね。セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか。別の美容外科に行ってきちんと診察してもらうことをお勧めします。

私はこのようなことに関しては、全くの素人で、ひょっとすると間違っているかも知れません。
ですが、私が現在持っている知識から考えると、多少思い当たる節があります。
下記は、ウィキペディアというホームページからヒアルロン酸に関する記述を抜粋したものです。

>ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は、グリコサミノグリ>カン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン
>(hyaluronan)と呼ばれるようになっている。Nアセチル>グルコサミン とグルクロン酸(GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3)
>の二糖単位が連結した構造...続きを読む

Qまぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けば

まぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けばいいんですか?昔から左右のまぶたの形は多少違ってましたが、ここ2年のうちに特に右まぶたばかりが異常に垂れてきて、朝晩などは特に開けていられないくらい、眠くもないのにまぶたの重さで自然に閉じてきてしまい、いつでも眠気がきます。まばたきさえ憂鬱で気がめいってしまいます。体はいたって健康で他にどこも悪いところもありません。それなのにまぶたのせいで集中力もなく読み書きなどまったく続きません。本当は行動派で興味あることに関しては、どんどん本やPCで調べて勉強するのが大好きなのに、今はまったく何もやる気がおきません。年齢的に40代後半ともなれば、誰でも筋肉は垂れるのは承知してます。でも私の場合はなんだか異常に思えます。以前、テレビで私と同じような症状の方達が保険も使えて手術して、その後はびっくりするくらい気持ちが明るくなって、何事もやる気が出てきたとおっしゃってたのを視た記憶があります。なので、半年ほど前に近所の眼科に行ったら、「大きな異常はないですよ、ドライアイだから薬出しておきましょう。」で済まされてそれっきりです。かといって別に美容整形みたいに高いお金払って美しくなろうというつもりはないのです。いったい何科の病院であのテレビに出てた人達は治したのか知りたいです。誰か、同じ経験した事があって、東京か神奈川の病院で治せた方いませんか?あったら病院名を教えてください。そして健康保険でいくらぐらいかかりましたか?見た目はもちろん、それ以上に精神的にも益々暗く鬱になってきて困ってます。職場ではそんな言い訳言ってられませんから、昼でもまぶたの重みからくる眠気と戦い続けてます。体力的にも辛くて、早くこの状態から抜け出したいです。どなたか教えてください。

まぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けばいいんですか?昔から左右のまぶたの形は多少違ってましたが、ここ2年のうちに特に右まぶたばかりが異常に垂れてきて、朝晩などは特に開けていられないくらい、眠くもないのにまぶたの重さで自然に閉じてきてしまい、いつでも眠気がきます。まばたきさえ憂鬱で気がめいってしまいます。体はいたって健康で他にどこも悪いところもありません。それなのにまぶたのせいで集中力もなく読み書きなどまったく続きません。本当は行動派で興味ある...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川にある「関東労災病院」の形成外科の荻野医師がその手術を何件もやっています。若い方も手術を受けていますよ。一度受診されてみてはどうでしょうか?HPを添付しておきます。

https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm

Q上まぶたをふっくらさせたい。どのような成分入りのアイクリーム、美容液が狙い目?

若い時のスキンケア不足がたたってお肌の老化が足早にやってきました。
激しく後悔しています・・・

ほおのたるみ、毛穴の開き等も気になりますが・・・
目立って老け顔を強調しているのは上まぶたのくぼみ!!
早急にアイケアをしたいのですが上まぶたをふっくら効果を期待するなら、
どのような成分入りのアイクリーム、目元用美容液が狙い目でしょうか?
レチノール物やボトックスの様な作用がある成分入りの物に魅かれる反面、
まぶたの皮膚が特に薄い人の場合(自分は顔の皮膚が人より薄いほうなので)
長く使用を続けるとその反動で例えばシワが出来たりしないのか
ちょっと心配だったりします。
地道に保湿に励むほうがよいのでしょうか?

蛇足っぽいですが補足
※奥目気味の骨格で子供の頃からくまが目立つ。
※朝のちょっと顔がむくんでいる状態がベストなのでこの状態をキープしたい。・・・ですが、いつも夕方にはげっそりと上まぶたがくぼんでしまう。
※コンタクト使用による疲れ目も多少は関係ありそう。

Aベストアンサー

私も骨格がハッキリしていて
しかも目が大きいので疲れてくると目がくぼむこともしばしば。
質問者さんのように朝のふっくらした状態をキープしたいなあと思っている感じです。

私が試した中では、ソフィーナのリンクルセラティエッセンスジェル、クリニークのアンティグラビティのアイクリームがよかったです。
これとブルーベリーのサプリを取る様にしてから(疲れ目に効く)少しはよくなった感じがします。
また、疲れてる時あたたかい蒸しタオルを目の上に1分くらいおくとふっくらして、クマなどにも効果的です。
スキンケアの後にするとスキンケアアイテムの浸透も良くなります。

あとスキンケアとは関係ないんですが、アイホールにアイボリー系のハーフマットっぽいアイシャドウをふんわりハイライトのようにのせてあげるとくぼみが少しやわらいで見えます。
パールやツヤのものはかえってまぶたの立体感を増してしまったりするので、私はこの方法が気に入っています。
参考になればいいのですが。

Q眠くないのに、瞼が重い

ご経験等あればお聞かせください。
ここ1か月程度のことですが、特に夕方になると瞬きをする際、瞼の開きが遅い感じがします。よく眠気を感じるとこの手のことはあると思いますが、特に全身状態に異常を感じてはいません。しいて言えば夕方空腹と感じるのが早くなったかなくらいです(12時くらいに食べて、4時~5時位になると)。目をぎゅっと瞑って、開けると思いきり二重になります。ただ、この状態がずっと続くわけでもなく、睡眠時間にも関係はないようです。
かれこれ2年位になりますが、昼食後に軽い筋トレ、夕食後に30分位のWalkingをしています。
よくこの手の話では、糖尿に関する点を聞かれますが、両親共糖尿があり(既に他界)ますが、2か月前の検診結果では異常がありませんでした。

Aベストアンサー

眼瞼下垂なのではないでしょうか。
「がんけんかすい」と読みます。

まぶたは薄いので、こすったり機械的な刺激が長年続くことで、まぶたを持ち上げる筋肉が伸びてしまうことがあります。
それが眼瞼下垂です。
夕方まぶたがたるむというのは、一日たって、まぶたをあけようとする筋肉が疲れてしまっているのでは。

目を開けているとき眉毛ごとあがってませんか?
一生懸命あけないと目が見えないので眉毛ごと目をあげようとしちゃうのがわかりやすい特徴かもしれません。
一度確認してみてはどうでしょうか。

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Qまぶたが二重から三重になってしまいました。良い解決方法ありますか?

昨年12月辺りから急にまぶたが変になりました。
元々、二重まぶたでしたが、昨年、仕事で細かいところを検査する
仕事をしていて目を酷使する作業を半年ほどしていました。
その仕事が原因か定かではありませんが。

12月末頃気がついたら、二重ではなく、三重みたいな感じになってました。
突然という感じです。ドラマ見たりして泣いたりすると、
まぶたが三重みたいになることありますが、大概1日で治るのですが、
今回はもう3ヶ月以上も治らないので困っています。

治る方法があるのであれば教えてください。
もし病院に行く場合はどのような病院がよいのでしょうか?

もう完全にクセになってしまったようなので、お手上げ状態です。
片目だけが三重まぶたになっているのでとても不自然で、
外出時は必ず伊達メガネで隠しています。

また、過去にこのような経験された方からも情報お待ちしています。
真剣に悩んでます。よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

私もよくなります。
私の場合は基本、二重なんですが疲れるといつつくらいに増えます・・・。

私の場合は寝不足だとそうなるので、相談者さんのように疲れ目と似ている症状です。
総合病院の皮膚科で相談したことがありますが、
塗り薬をもらったのですがあまり効果はありませんでした。
なので
・ちゃんとした睡眠時間
・目を酷使したら小休憩を
・肌にいい食べ物(コラーゲンやビタミンC)

あと、相談者さんの場合は目にいい食べ物もいいかもしれません。
人参やブルーベリーなど。

ちゃんとした生活を送ってると治るかと思います。

Qまぶたのくぼみには単に太れば解決しますか?

現在25歳、身長162センチ、体重47キロです。

昔20歳の時は体重が53キロの時は普通に二重の
ちょっとぷっくりした顔でした。

しかしそこから自然にこの体重まで落ちてしまい
それとともに気づくと瞼がくぼんで三重状態に・・・

ちなみに私の母親はかなり痩せ+瞼がくぼんでるので
遺伝も疑えないのですが

単に体重を53キロにもどしても、くぼんだ瞼には
ほとんど影響ないものでしょうか。

太って少しでも顔がぷっくり+瞼に脂肪が戻るなら
頑張って太ろうと思います。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

遺伝もあるし、年齢や痩せてるってこともあると思います!
太ったほうが、くぼみは浅くはなると思いますよ!
とか、私は夜水分を多目に取ったり、うつぶせ寝したりしても
翌日、瞼がぷっくりしますょ!

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング