プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このあいだ、はじめて天ぷらにチャレンジしておいしく出来上がり、調理が終わったあと、油を80度以上で凝固材で固め、冷えて手で触れる温度になっているのを確認した上で、新聞紙に包んでゴミ袋に捨てておきました。

そのあと、ごみを出しておけば何も問題はなかったのですが、うっかりごみの収集日を勘違いして、出し忘れたままになっています。明日からお盆ということで、実家に帰省するのですが、このゴミ袋、直射日光があたらないところへ置いておけば、後で火事になったりする気遣いはないでしょうか?

油はあとで酸化反応が起って、自然発火することがある、という話を聞いて、ちょっと怖くなってしまったのですが・・・。ちなみに、実家へは明日行って、木曜夜に戻り、金曜朝にごみを出す予定でいますが、それくらいまでなら、大丈夫かなあ、とも思うんですが・・・。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

固めたものであれば、火事にはならない。

固めたものは、ロウソクのロウと同じ状態になっているので、こんなんで発火すれば、ロウソクなんて怖くて保管できない。

天ぷらで後で火事になるのは、揚げている途中の天かすを集めて一カ所に山積みして、そのまま放置すると、油の酸化による発熱で山積み中心部が過熱されて、発火するもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、あれは蝋化してるんですねー。
おっしゃるとおり、そうであれば、発火はありえないわけですね。
酸化の発熱について、気をつけるべきポイントもわかりました。
おかげさまで、後顧の憂いなく処理できました。

質問者の方にお答えさせて頂きます。

新聞紙に包んで、ビニールの買い物袋に入れて、2重、3重にして、冷蔵庫に入れておけば、固まった状態ですので、冷凍庫に入れておけば、金曜日の日、ゴミに出せます。 匂いは、出ません。

放置しておくと、家の中が、油のにおいが、充満します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、匂いの対策も重要ですよね。
今回は、新聞紙二重包みだったので大丈夫でしたが、今後も気をつけます。
参考になる回答をありがとうございました。