よく、コーラは、骨が溶ける?から、身体によくない(関連会社の方すみません・・)と聞いたことがあるのですが、実際成分的にどんなものがよくないのか、
又子供がダイエットコーラが好きで、頻繁に飲んでいるようなのです。甘味料の
アスパルテーム?も、たくさんとるとまずいと聞きましたが、たくさんとは、どれぐらいの量か、教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少なくても虫歯にはなりやすそうですね

    • good
    • 0

うちは10歳の子供がいますが、私といるときは、決してコーラなどの


清涼飲料水は飲ませないようにしています。
麦茶、水、梅サワー(自家製・・・お酒ではありません)、ほんのたまに100%のジュース
(これもあまり過信はしていないのですが)といったものだけです。

アスパルテームの入っている飲料、お菓子、アイス棒なども一切禁止しています。
表示を見ると多いですよね、アスパルテームを使用している食品って・・・
成長期の子供と妊娠中の女性には特に止めたほうがいい、と添加物の講義で
聞いて以来のことです。

神経質だといわれるかもしれませんが、今だけしか守ってあげられないから、と
考えつつ、口に入るものは吟味するようにしている母親でした。
    • good
    • 0

今のダイエットコーラはカロリー0のため、本当に太らないはずですよ。


出た頃のダイエットコークはカロリーが少ないモノでしたが
今のモノはカロリーゼロですのでダイエットには向いています。

さて、実害ですがダイエット甘味料の摂りすぎはおなかがゆるくなるなどが代表的ですね。
多量を摂取しつづけるようでしたら問題ですが
そうでないならそんなに実害はないと思います。
    • good
    • 0

私も子供の頃、ダイエットコークが大好きでした。


子供にはあの刺激的な味がたまらないのでしょう。でもそれも一過性のものですぐに飽きてしまい、今(もう大人ですが、、)では炭酸や甘味料の強いドリンクは全く飲んでいません。
私自身、ダイエットコークによる成長の妨げは全くありませんでした。
私自身の経験上、あまり心配しなくても良いと思います。
    • good
    • 0

直接的な回答ではないのですが、


「よく飲む」という部分に関して。

当然のことなので、ご存知だとは思いますが、
ダイエットコーラを飲むと「やせる」のではなく、
少なくとも通常のコーラを飲むよりは「太らない」だけで、
ダイエットのためだからと、たくさん飲んでしまっては、
全く意味がありません。

元々は、生水を飲むことの出来ない国で生まれたもの。
水代わりに飲むものとしてはカロリーが高いため、
やや軽くしたものがダイエットコーラですから。

普通の果汁の入ったジュースの方が、まだ健康的です。
    • good
    • 0

コーラの害については色々な説があります。


ただ、同じものばかり頻繁にとりすぎるのは、体によくないと思います。
果物ジュースなどと交互に飲んだ方が良いのでは無いでしょうか。

アスパルテームについても、諸説があるようですが、完全に無害ではない以上は、過度の摂りすぎは避けたいものですね。特に成長期には気をつけたいものです。

下記のページを参考にしてください。

ダイエット中の方、必見。人工甘味料「アスパルテーム」http://www.mitomo.com/doc/diet.htm

アスパルテーム (パルスイート)
http://www4.famille.ne.jp/~eucrasia/alternate_sw …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qそういえばアスパルテームって

全てがうろ覚えですので違うところがあるかもしれません。
 むかーし読んだ食品添加物の本で、アスパルテームの害として、フェニルケトン尿症の人が摂ると毒っていうのと、36度程度の熱で毒性?発ガン?物質(確かジケトピペラジンっていう名前だと思う)に変わるという2点が主に載っていました。
 前者のほうに関しては意味無いなと思いましたが、(その理論でいくと蕎麦をまず規制しないといかんでしょ、と)後者に関しては「あかんじゃん」と思いまして、長らくアスパルテーム入りのものやパルスイートなど使わずに来ました。

 で、一年ぐらい前かな。味の素の広告かなんかだと思うのですが何かで「アスパルテームの温度による変化を克服できた」ような記事を見ました。たぶん今販売しているパルスイートは温度変化の害がなくなってると思うのですが、他のアスパルテーム入りの商品はどうなんでしょうか?味の素社以外の製品です。
 

Aベストアンサー

アスパルテームの熱分解に関して補足します。

アスパルテームは、熱分解(環化反応)によって最終的にジケトピペラジンとメタノールに変化するとの報告があるようですね。

http://www.colawp.com/seasonal/199907/sweetner/index.html

メタノールに毒性があることはいうまでもありませんが、ジケトピペラジンについても、胃の中で亜硝酸塩と結合してニトロサミンという発ガン物質を生成するとの報告があるようです。

しかし、ジケトピペラジンに発ガン性がある、というのは、ラットに1.5~3g/kg投与した時にみられた結果であるらしく、これも追試では腫瘍との関連が認められていないようです。

http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/process.html

メタノールも、常識的なアスパルテームの摂取量からすれば到底問題視するような生成量ではないでしょうね。

これらのデータをどう捉えるかは個人の考え方によりますが、僕はさほど神経質になるほどのものでもないと思います。

アスパルテームの熱分解に関して補足します。

アスパルテームは、熱分解(環化反応)によって最終的にジケトピペラジンとメタノールに変化するとの報告があるようですね。

http://www.colawp.com/seasonal/199907/sweetner/index.html

メタノールに毒性があることはいうまでもありませんが、ジケトピペラジンについても、胃の中で亜硝酸塩と結合してニトロサミンという発ガン物質を生成するとの報告があるようです。

しかし、ジケトピペラジンに発ガン性がある、というのは、ラットに1.5~3g/kg投与し...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q人工甘味料について・・

こんにちは
人工甘味料って危険なんですか?
トレハロースやステビアなど・・。
私はダイエットのために今ラカントSとすこしですむ砂糖を使っていますが大丈夫なんでしょうか・・。
逆に脂肪の蓄積を促進させるという話も・・。
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、トレハロースもステビアも、ラカントSも、
「人工甘味料」ではありませんよ。

トレハロースは天然糖質です。
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/index.html
ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、南アメリカ原産のキク科多年草で、原住民が甘味料などとして使ってきたものです。
ラカントSは、ウリ科多年草の甘いエキスと自然に存在する糖類で出来ているようです。

まあ、そもそも人工だから危険とか、天然だから安全とかいう考えには意味がないですけれどね。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q人工甘味料のカロリー表示について

シュガーシロップを購入しました。

0カロリーと書いてありましたが、例えばコーラなどは100mlで5KCal以下なら
ゼロと表示ができるように、人工甘味料もそのような規定があるんでしょうか?

どこかで人工甘味料はカロリーゼロと表示ができると、聞いた気もするのですが。
ホントはどの位のカロリーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

表面に書いてあるものと裏面の栄養成分表示とは別と考えてください。

・裏面の栄養成分表示に食品100mlあたり0kcalと書いていれば0カロリーです。
・裏面の栄養成分表示で食品100mlあたり5kcal未満であれば健康増進法に基づく基準で、カロリーゼロ、ノンカロリーと表示できます。
こちらは表面などに大きく書かれていることが多いです。販売を促進させるためのうたい文句と考えてください。

ですので本当のカロリーを知りたければ裏面の栄養成分表示のエネルギー欄を確認してください。

>人工甘味料もそのような規定
→以下の健康増進法の栄養表示基準にしたがいますので、5kcal以下であれば、うたい文句としてカロリーゼロとか表示できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%9F%BA%E6%BA%96




質問者さんのシュガーシロップを例にとりますと、
たとえばめいらく(スジャータ)のノンカロリーシロップなら、

原材料:エリスリトール、甘味料(アスパルテーム、L-フェ
ニルアラニン化合物)(以下略)で
栄養成分表示のエネルギーは0kcalなので、本当に0カロリーです。
http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/sujahta/sj2.html#13

購入された商品の裏面の栄養成分表示のエネルギー欄を確認してください。

表面に書いてあるものと裏面の栄養成分表示とは別と考えてください。

・裏面の栄養成分表示に食品100mlあたり0kcalと書いていれば0カロリーです。
・裏面の栄養成分表示で食品100mlあたり5kcal未満であれば健康増進法に基づく基準で、カロリーゼロ、ノンカロリーと表示できます。
こちらは表面などに大きく書かれていることが多いです。販売を促進させるためのうたい文句と考えてください。

ですので本当のカロリーを知りたければ裏面の栄養成分表示のエネルギー欄を確認してください。

>人工甘味...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q人工甘味料について

やっぱり体に悪い物でしょうか
1日に1杯のラテにティースプーンで2.5杯ほど摂取しています
やめた方がいいですか?
お砂糖より甘く感じるみたいなのでお砂糖に変えたら同じ甘さにするなら2.5杯以上のお砂糖が必要ですよね
それも体によくなさそうです
詳しい方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「食品添加物」は、天然物質由来の「既存添加物」と、天然に存在しない「指定添加物」に分類されます。いわゆる「人工甘味料」は指定添加物、俗に言う「天然甘味料」は既存添加物です。
ただし、砂糖(サトウキビ・テンサイ糖)、メープルシュガー、でん粉を原料とした異性化糖(果糖ぶどう糖液糖の類)、ハチミツなどは、食品添加物ではなく普通の「食品」です。

『既存添加物名簿収載品目リスト』 (昔で言う天然添加物)
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/c3f4c591005986d949256fa900252700?OpenDocument
『指定添加物リスト』 (昔で言う合成添加物)
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/407593771b8750e94925690d0004c83e?OpenDocument
『添加物使用基準リスト』
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/a7a4d029abcade6649256f780007a85e?OpenDocument

指定添加物については、「急性毒性、亜急性毒性、慢性毒性、変異原性、発がん性、催奇形性、抗原性」など、様々な生化学的試験を行った上で、健康上の害がないと認められる物質だけが、「一日摂取許容量(ADI:Acceptable Daily Intake)」の範囲内で使用を許可されています。
一日摂取許容量は、「その物質をヒトが一生涯にわたって毎日摂取し続けても、健康に影響を及ぼさないと判断される量 」として、「1日当たりの体重1kgに対するmg数(mg/体重kg/日)」で示されます。
なおかつ、実際の食品への使用にあたっては、その食品の平均摂取量を考慮して使用量の上限が決められています。
つまり、ふつうの人がふつうに食事をする範囲では「実害はない」ことが確認されているわけです。

これに対して「既存添加物」は、昔から利用されている事情により、安全性の確認試験なしで認められています。今後新たな天然物質を添加物として使用する場合には、指定添加物と同様の厳重な試験が必要です。また、既存の添加物でも今後もし危険性が認められた場合は、使用禁止になります。最近ではアカネ色素(植物のアカネから抽出した赤色の着色料)が使用禁止(既存添加物名簿から消除)になりました。

砂糖でも大量に食べると命に関わります。具体的には、体重1kgあたり約30gを一度に摂取すると半数が死に至ります。この値を「半数致死量(LD50:Lethal Dose 50)」と言います。どんな物質にも致死量は存在します。体重50kgの人が砂糖1500gを一度に食べると50%の確率で死ぬ計算になりますが、そんなに食べる人はいない(食べられない)ので、「安全である」とされています。

何かの食品に含まれる物質を実験動物に大量に食べさせて害が現れた…というデータを取り上げて、マスコミは大騒ぎします。消費者はその食品がまるで毒物でもあるかのように錯覚し、こぞって忌避します。
その極端な行動は、何かの食品中の何かの物質が実験動物で有効だった…というデータを取り上げた情報バラエティ番組を観て、いっせいに買い求めに走る心理と基本的に同じです。

参考までに、俗に健康に良いといわれている各種甘味料に関して、安全性・有効性・危険性に関する客観的なデータが、下記のサイトに掲載されていますので検索してみてください。
『 「健康食品」の安全性・有効性情報 』 (独立法人 国立健康・栄養研究所)
 http://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%B4%C5%CC%A3%CE%C1
「指定添加物」(甘味料)
  キシリトール
「既存添加物」(甘味料)
  N-アセチルグルコサミン、ラカンカ、大豆オリゴ糖、
  還元麦芽糖(マルチトール)、果糖(フルクトース)、
  フラクトオリゴ糖、ステビア、イソマルトオリゴ糖、
  アラビノース、トレハロース

「食品添加物」は、天然物質由来の「既存添加物」と、天然に存在しない「指定添加物」に分類されます。いわゆる「人工甘味料」は指定添加物、俗に言う「天然甘味料」は既存添加物です。
ただし、砂糖(サトウキビ・テンサイ糖)、メープルシュガー、でん粉を原料とした異性化糖(果糖ぶどう糖液糖の類)、ハチミツなどは、食品添加物ではなく普通の「食品」です。

『既存添加物名簿収載品目リスト』 (昔で言う天然添加物)
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/c3f...続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q人工(合成)甘味料について質問です。

人工(合成)甘味料について質問です。

人工(合成)甘味料の恐ろしさや否定的な内容をできるだけ詳しく教えてくれるウェブサイト等の情報源を教えてください。
また、もしお手数ですがこちらのOKウェーブさんにて人工甘味料の恐ろしさを回答してくださる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。できたら、人工甘味料の恐ろしさを詳しく回答していただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん。。。
あんまりないですねー。。。
http://www.thinker-japan.sakura.ne.jp/aspaltame.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報