叔母が飼っていた犬が昨夜亡くなりました。
ご主人にも先立たれ、ひとり身の寂しさを紛らわしてくれると、以前叔母が言っていたのを覚えています。
家族以上の家族だった犬を亡くして、たぶんかなりつらい思いをしていることと思います。
この叔母と私は、疎遠ではないけれど、ちょくちょく電話したり手紙を書いたりというほどではありません。
犬が亡くなったということは、祖母から聞きました。
人間であれば、葬儀の席でお悔やみの言葉を言えますが、犬なのでどうしたものかなと悩んでいます。
まだ叔母の気持ちの整理もついていないでしょうから、わざわざ電話したとしても何を話してよいか分かりません。
お互いの家と家が離れているので、叔母の所へは行けません。
色々と考えたのですが、「おばあちゃんから聞いたよ。元気出してね。なにも力にはなれないけれど、これで(5千円くらいを同封して)お花とか○○が喜びそうなもの買ってお供えしてあげてね。」みたいな手紙とお香典を送るのはどうでしょうか?
ちょっとした一言でも叔母に伝えたいのですが、このような場合、皆さんならどうしますか?
またどんな言葉をかけたらよいでしょう?
ぜひご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大切なペットを亡くすのって、本当にツライですよね。

私も、子供の頃から16年間、ずっと飼っていたネコが亡くなったときは、本当に悲しくて、気分もめいってしまいました。

こういう時に、一番うれしかったのは、やはり友人の優しい言葉でしたね。
友人もネコを飼っていたので、私の悲しみを理解してくれて、励ましてくれたのが、すごく嬉しかった。

叔母さまもきっと、gaimamさんの、そんな優しい気持ちだけで、すごく嬉しいと思いますよ。

さて、叔母さまにどうしてあげたらよいか・・・とのことですが、
お香典というよりも、花キューピットなどで、お花を贈ってあげてはどうでしょうか。
華やかな色とりどりの花というのではなく、ユリなどの白くて上品なお花がいいと思います。
これは、もちろん、ペットへのお悔やみの意味もありますし、
生のお花を観賞することにより、叔母さまの悲しい心も和らぐのではないかと思うからです。
私も、悲しいことがあったときに、友人から送られた花が、すごくなぐさめになったことがありました。

それと、ぜひ、手紙も送ってあげてくださいね。
形式なんて考えず、gaimamさんの優しい気持ちを素直に書けばいいのです。
きっと、叔母さまも、gaimamさんの心が伝わって、嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

花キューピットに問い合わせてみたところ、お悔やみ用にアレンジしてくれるそうです。
それにカードをそえて送ってみようかなと思っています。
ありがとうございました♪

叔母様にお悔やみ申し上げます。

可愛がっていたペットを亡くすのは、家族を亡くすのと同じ位 辛いものです。(ペットロス症候群というのもある位ですから) 私も2年前に飼い犬を事故で亡くしましたが
今 思い出しても心が痛い・・。

お花を届けられるのは、とても良いと思います。カードなどが付けられると思いますから、一言書いて差し上げたら
如何でしょうか? 手紙といっても長く書くのは大変でしょうから。

でも 本当に嬉しいのは、悲しみを慰めたいと思う、その優しさなんです。
そのワンちゃんのこと忘れないであげてください。あなた自身は会ったことがないかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

gangさん こんにちは♪
忘れないことって大事ですよね・・・
叔母の家に遊びに行く時には、ちょっとしたお花を持っていこうと思います。

優しいですね。

うーん、ペットも人間と同じですから、悲しんでいることでしょう。
でも、今、電話などすると、余計に悲しくなってしまうでしょうから、そっとしておいて上げた方が良いかもしれません。

gaimanさんの書かれたように、手紙を出して上げるのが一番よいと思います。

これを機に、時々は手紙を出して上げれば、喜んで元気も出ることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手紙だとなんて書いたらよいのか、困ってしまったので、カードとお花にしようと思います。