叔母が飼っていた犬が昨夜亡くなりました。
ご主人にも先立たれ、ひとり身の寂しさを紛らわしてくれると、以前叔母が言っていたのを覚えています。
家族以上の家族だった犬を亡くして、たぶんかなりつらい思いをしていることと思います。
この叔母と私は、疎遠ではないけれど、ちょくちょく電話したり手紙を書いたりというほどではありません。
犬が亡くなったということは、祖母から聞きました。
人間であれば、葬儀の席でお悔やみの言葉を言えますが、犬なのでどうしたものかなと悩んでいます。
まだ叔母の気持ちの整理もついていないでしょうから、わざわざ電話したとしても何を話してよいか分かりません。
お互いの家と家が離れているので、叔母の所へは行けません。
色々と考えたのですが、「おばあちゃんから聞いたよ。元気出してね。なにも力にはなれないけれど、これで(5千円くらいを同封して)お花とか○○が喜びそうなもの買ってお供えしてあげてね。」みたいな手紙とお香典を送るのはどうでしょうか?
ちょっとした一言でも叔母に伝えたいのですが、このような場合、皆さんならどうしますか?
またどんな言葉をかけたらよいでしょう?
ぜひご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大切なペットを亡くすのって、本当にツライですよね。


私も、子供の頃から16年間、ずっと飼っていたネコが亡くなったときは、本当に悲しくて、気分もめいってしまいました。

こういう時に、一番うれしかったのは、やはり友人の優しい言葉でしたね。
友人もネコを飼っていたので、私の悲しみを理解してくれて、励ましてくれたのが、すごく嬉しかった。

叔母さまもきっと、gaimamさんの、そんな優しい気持ちだけで、すごく嬉しいと思いますよ。

さて、叔母さまにどうしてあげたらよいか・・・とのことですが、
お香典というよりも、花キューピットなどで、お花を贈ってあげてはどうでしょうか。
華やかな色とりどりの花というのではなく、ユリなどの白くて上品なお花がいいと思います。
これは、もちろん、ペットへのお悔やみの意味もありますし、
生のお花を観賞することにより、叔母さまの悲しい心も和らぐのではないかと思うからです。
私も、悲しいことがあったときに、友人から送られた花が、すごくなぐさめになったことがありました。

それと、ぜひ、手紙も送ってあげてくださいね。
形式なんて考えず、gaimamさんの優しい気持ちを素直に書けばいいのです。
きっと、叔母さまも、gaimamさんの心が伝わって、嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花キューピットに問い合わせてみたところ、お悔やみ用にアレンジしてくれるそうです。
それにカードをそえて送ってみようかなと思っています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 07:18

叔母様にお悔やみ申し上げます。



可愛がっていたペットを亡くすのは、家族を亡くすのと同じ位 辛いものです。(ペットロス症候群というのもある位ですから) 私も2年前に飼い犬を事故で亡くしましたが
今 思い出しても心が痛い・・。

お花を届けられるのは、とても良いと思います。カードなどが付けられると思いますから、一言書いて差し上げたら
如何でしょうか? 手紙といっても長く書くのは大変でしょうから。

でも 本当に嬉しいのは、悲しみを慰めたいと思う、その優しさなんです。
そのワンちゃんのこと忘れないであげてください。あなた自身は会ったことがないかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gangさん こんにちは♪
忘れないことって大事ですよね・・・
叔母の家に遊びに行く時には、ちょっとしたお花を持っていこうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 07:15

優しいですね。



うーん、ペットも人間と同じですから、悲しんでいることでしょう。
でも、今、電話などすると、余計に悲しくなってしまうでしょうから、そっとしておいて上げた方が良いかもしれません。

gaimanさんの書かれたように、手紙を出して上げるのが一番よいと思います。

これを機に、時々は手紙を出して上げれば、喜んで元気も出ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙だとなんて書いたらよいのか、困ってしまったので、カードとお花にしようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッユク型ペットキャリー

ウエスティ(体重9キロ)のこがいます
旅行に連れて行きたいのですが、車から降りて移動する時に使える リュック型のペットキャリーを探しています。
通販などでは 軽量タイプ用が多くて 10キロ近い子に使うのは難しそうです。
丈夫で使いやすいキャリーをご存知であれば ぜひ紹介していただきたいのです。
 

Aベストアンサー

♯2の者です。
下記URLにフロントリュックタイプのものと、
リュックタイプも可の4WAYタイプキャリーで
12kg(15kgまで大丈夫な強度)のキャリーがありました。
イヌ用生活グッズのところです。
見てみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/index.html

Q亡くなった父が叔母に貸していた貸付金の取り扱いについて

このたび父が逝去しました。
相続財産の確定を行っていたのですが、以前に聞いていた、約10年前の父の姉(叔母)向けの300万円の振込伝票が出てきました。
従兄弟の不始末の解消のために貸したとは聞いていましたが、時期、金額も符号するため、貸付実行の証拠として保管していたのだと思います。

父としては、実現性はともかくとして、返済を受けることを期待していたのではないかと考えていますが、叔母の経済状況などを考えると実現性に乏しいと考えられ、このまま放置するか悩んでおりました。

このたび、知り合いの税理士に相談したところ、相続財産の対象には含まれるものであり、債務の存在確認を行った上で、免除するかどうかを問わず、双方で書面で確認したものを残すべきではないかとのアドバイスを頂きました。

但し、父の田舎は遠方でもあるため、正直なところ、書面の取交しまで進めるのはかなり手間が掛かるため、出来ればそのままにしておきたいところです。

どなたか実際的なアドバイスを頂ければありがたいのですが、、

ちなみに、父は58で死亡し、相続人は姉(37歳)と私(35歳)の2名です。
叔母は62歳位だと思います。

宜しくお願いします。

このたび父が逝去しました。
相続財産の確定を行っていたのですが、以前に聞いていた、約10年前の父の姉(叔母)向けの300万円の振込伝票が出てきました。
従兄弟の不始末の解消のために貸したとは聞いていましたが、時期、金額も符号するため、貸付実行の証拠として保管していたのだと思います。

父としては、実現性はともかくとして、返済を受けることを期待していたのではないかと考えていますが、叔母の経済状況などを考えると実現性に乏しいと考えられ、このまま放置するか悩んでおりました。

このた...続きを読む

Aベストアンサー

既に債権の消滅時効という問題になっいると思いますので、債権債務の確認書を取り交わす時点で叔母さんが専門家に相談に行けば、債権は消滅しているので確認書を交わして時効の中断をしなくてもいいというアドバイスを受ける可能性があります。
遠方ということでここでまた何もしなければ債権の時効の消滅は確実で、債権を主張したいのなら時効の中断をしておくべきですが、債権回収が困難なのにわざわざ遠方まで出かけて時効の中断するメリットがあるかどうかの判断です。
最終的には時効の中断を繰り返して相続人から返済してもらうことになりますが、叔母さんにお子さんがいないと相続人からの債権回収はまず無理という考えざるをえません。

時効の中断事由 承認(民法147条3号)
消滅時効の場合の債務の承認とは、時効の利益を受ける人(債務者、保証人など)が権利(借金)の存在を権利者に対して認めることをいいます。

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Q亡くなった家族にお金を貸したという知らない人からの手紙

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

二年前に父が他界しました。
そんな中、今年の夏に父が定年まで勤めた会社の同僚(40代)から自宅に電話がありました。
その方の話は父から聞いたことがありました。
父が定年後も、仕事のことで相談の電話が一度あり、父が応対していたのを母と私とで一緒に聞いていたのをよく覚えています。
父が定年退職した後すぐ、その方は会社を辞められました。父が定年になったのは今から7年前です。
その方は離婚経験があり、子供の養育費で生活が苦しく、お金に困っているということを父は話しておりました。
だからこそ、彼は会社を辞めるべきではないんだけどなぁ、辞めても職を転々としてきたんだから、ここで踏ん張ったらいいと思うんだけどなぁと言っていたのを覚えております。

その方から今年夏に電話があり、その際母も私もでかけておりましたので、留守番に来ていただいていたベビーシッターさんが応対をしました。その際、父のことを聞かれたのでベビーシッターさんは亡くなったことを言わず、「留守番の者ですので家族が戻られたらお電話します」と伝えたのですが、急ぎの用らしく、しばらくするとまた電話がかかってきたそうです。切迫している雰囲気だったと彼女は言っておりました。

ちょうど三度目の電話が鳴った時、母が帰宅しておりましたので、父が他界したことを母が伝えました。

するとその二ヵ月後、その方から手紙が届きました。
なんと父が8年前にその方に5万円借りているから返してくださいといった内容でした。
手紙の文面にはこちらに送って下さいと住所と電話番号が記されておりました。

読み終えて私どもが思ったこと、それは絶対にありえないということと、振り込め詐欺と同じだと思いました。

少しでも、父にそういった疑わしい部分があれば、もしかするとと思うかもしれませんが、どう考えてもありえないのです。
こちらでご相談させていただくので、正直な気持ちを書くと、『たった5万円をお父さんが人に借りるなんてありえないし、5万円くらいいつでも持っていた』と考えるからです。

うちは普通のサラリーマン家庭ですが、父は性格的に大変きっちりしており、今まで我が家でローンといえば、家のローンだけです。
車でさえローンを組むということは好まず、またギャンブルも好まず、父が他界して机を整理していると、自分が今までかかった病院の診療代や交通費をきっちり丁寧に書き記したり、とにかく家族だからと思われるかもしれませんが、『身辺は常に綺麗にしておきなさい』というのが父の教えでした。

また父の60年来の友人、親戚にもこんな手紙が来たと伝えると皆、開口一番『絶対ありえん。お金を貸すことはあっても借りるなんてあの性格から考えられん。しかも5万円って』『その書き方とやり方はお父さんが亡くなったと知って、お金に困っているからやってるな!』父をよく知る人は皆そう口を揃えて言います。

私たち家族は常にリビングに集まり、寝るまで話をよくして、休みの日は母と父はいつも連れ立ってでかけていく、ごくごく普通の仲の良すぎる家族です。

しかも手紙の文面には『金銭を返してくださいと何度も言いましたが応じてもらえませんでした』などと書いているのです。

父は、その方のことを生前電話がかかってきた時、本当に心配していました。

しかも8年も前に貸したといいますが、父が定年後、一度だけ電話で話しただけなのです。
それが言い切れるのは、母と父が常におしどり夫婦で一緒にいたことと、母の友達からよく電話がかかってくるので、父が電話に出るということはなく、父に電話があれば、覚えています。

返してほしいと言ったのに返してくれなかったとありますが、定年後お付き合いも全くなく、次の職場がどこになったのかも父は知りませんし、年賀状のやりとりもなかった人間が、よくも言えたものだなと思うことと、あの潔癖な誰からもあんな信頼できる人はいないとたくさんの小学校時代からの友人から言われている父の名誉を傷つけたとして本当に今は頭に血が上った状態です。
おそらくこの夏に何度もこちらからかけると言ってもひつこく電話をしてきたのは、父に借金を申し込むつもりだったのではないか、逆に父がお金を貸しているのではないかと思っています。当てが外れたので、考えてそのような手紙をよこしたのではないか、50万なら大ごとになるけれど、5万くらいなら出すと思ったんじゃないかと皆口を揃えて同じことを話しております。

このような場合、相手にしないほうがいいのでしょうか。
オレオレ詐欺と同じで放置しておこうと考えておりますが、警察に相談した方がよろしいでしょうか。

大変長文になり申し訳ございません。あまりに腹立たしいので、キーボードを打つ手に力が入ってしまいました。

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

二年前に父が他界しました。
そんな中、今年の夏に父が定年まで勤めた会社の同僚(40代)から自宅に電話がありました。
その方の話は父から聞いたことがありました。
父が定年後も、仕事のことで相談の電話が一度あり、父が応対していたのを母と私とで一緒に聞いていたのをよく覚えています。
父が定年退職した後すぐ、その方は会社を辞められました。父が定年になったのは今から7年前です。
その方は離婚経験があり、子供の養育費で生活が苦しく、お金に困...続きを読む

Aベストアンサー

「借用書」がないと返す必要がないことをまず。

無視し続けるのは危険(イロイロと)と考えるので
「弁護士に相談したら警察に行きなさいと言われました」と伝えた方がいいと思います。
「どうして警察か。こっちが警察に行きたいくらいだ」とたぶん言ってくるでしょうけど、「では一緒に行きましょう」と最後まで言い張るしかないと思います。

そして本当に行ってしまえばいいのでは?
(民事は警察は介入出来ないですが、詐欺となると話は別です)

お父様を信じる気持ちは素晴らしいと思いますし、話の内容からこれは「詐欺」だと思います。

亡くなられた方の名誉をこんな形で傷つけようとする相手に、私もとても怒りを感じます。

Qスーツケースでリュックキャリーってあります?

スーツケースのリュックキャリーを探しています。リュックキャリーでナイロンの物は発見できるのですが、アルミやプラスチックや牛革のハードなリュックキャリーを探しています。あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

このようなものはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/hw_85-71550/

Q使い勝手のよいシャープペンシル(3~5千円)探してみます

贈り物に(相手は年配の男性)シャープペンシルを、という希望を受けました。
3000円から5000円くらいしてもよいので、しっかりした、書き心地の良いものを、と言われています。
・・・・・・
ということなんですが、これ、といって思い浮かぶものがありません。
万年筆のメーカーのサイトなど見たりはしますが、イメージがわかなくて。
デパートの文具売り場などに行けば、それなりに教えてくれるかとも思うのですが、その時間がなかなか取れません。
・・・・・・
それで、質問なのですが、
●実際に、こんなのを使っています。
●これは使い勝手がいいですよ
●メーカーなら、ここがおススメ。
などの情報をいただけませんでしょうか。
贈るまでにまだ半月ほどあるので、特にあわててませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い勝手のよいシャープペンシル・・・難しい。
なぜなら、高ければ高いほど?使い勝手が悪かったりしますから。(特に外国のブランド)
機能性なら普通に日本のメーカーがいいと思います。
3000円から5000円くらいなら、三菱のexseedシリーズいいかも?あとトンボの「デザインコレクション」とか結構おもしろいのでサイトでも覗いてみてください。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Qお礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?
ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき
ましたので感謝しています。
その方に御礼状を出したいと思っています。

Aベストアンサー

想い出が一杯つまっているでしょうから、その中でも特に苦労している時に助けて頂いたことを例に上げて、ほかにも色々とご尽力頂いたことに心から感謝しており、今後も従前と変わらぬご厚誼を賜りたいというような構成で、お書きになられたら良いでしょう。私は退職や開業の時に、特にお世話になった数名の方に。上記のような手紙をそれぞれ異なる文面で書いて送りました。その他大多数の方には、通常のあいさつ文を印刷屋に頼んで印刷して貰って送りました。

Qリメイク ペットキャリー

普通のチャック付のカバンを
ペットキャリーにリメイクしようと思っているのですが

チャックは取り外しした方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

どんなペットでどんなカバンなのかもよくわかりませんが、
チャック取り外しちゃったら不便じゃないですか?
ペットが外に出てしまいません?
私はパグちゃん飼っていますが一部メッシュになったチャック付きの
ペットキャリーを使っております。

ちなみに重量は大丈夫ですか?
体重が重い(4㎏以上とか)ペットちゃんなら、
ちゃんと専用のペットキャリーを買ったほうが良いですよ。

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報