アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍倉庫のフォークリフト作業に応募しようか迷っています。

やっぱり、冷凍倉庫作業は過酷でしょうか?

体調が悪くなりますか?

A 回答 (3件)

冷凍倉庫の温度は何度位でしょうかね。



通常の冷凍倉庫なら-28℃程度ですが マグロ・蟹や肉なら-48~53℃が常識です。

ただ法律があり長い時間の労働は禁止されています。

逆に夏は直ぐに体を冷やすには丁度良いですね。 出て働き中で働くと新陳代謝に良いので血行は良くなります。

その為に風邪をひく事はなくなります。

ただ冬場は、どうしても1回覚悟を決めて入る時がありますね。

同時に専用の上下の衣服を着用しますので結構温かいですが・・やはり30分以上なら足は冷えてきます。

私は、ズボン下の2枚重ねでいましたが効果はありませんでした。

ですが・・有るとき中古のダイバー用のスゥエットスーツを見つけたので思い切って腰より上を切って

履きました・・・これが凄かったです。 ホカロンが必需品でしたが必要なくなりました。

ダイバーはあのスーツで氷の海も潜るので温かいです。

冷えで心配なのは腰とヒザだけです。腰とヒザを守れば新陳代謝が良いので体には良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

入社前なので、温度設定はわかりません(面接時訊ねるのを忘れていました)。

法律があるんですね。それだけ過酷という事の裏返しかもしれませんね。

ダイバースーツですか?笑

買えません(ToT)

お礼日時:2013/08/13 19:47

冷え性や、関節痛がある人にはおすすめできないです。


そうでなくても過酷です。

まず冷凍庫内作業というのがどうゆう環境なのか です。
常に真冬の北海道あたりと同じ環境かそれ以下です。

私が以前勤めていた冷凍食品取り扱いの商品管理業では
-30度の冷凍庫で、中で作業して数時間経ったとき
目、鼻にツララできます。この時点で相当体に悪いと思います。

それとリフトですが体験として
冷凍庫内のリフト(リーチ)の運転は極めて危険です。
リフトって全速力で走っても8キロくらいしか速度でないですが
曲がるときにスピンします、滑るんです。
滑ったときの反動でリフトがこけそうになるときもあります、
リフトの重さにもよりますが。

リフト作業が楽しい人にとっては、滑るのは楽しいと思うかも。
これはこれで運転技術が必要と言えば必要かも。
カウンターリフトならあまり問題ないと思います。

12月~2月は平気なのですが、
これ以外の季節は冷凍庫内・外の気温差で体調壊す可能性があります。
特に夏では、外にいるときに汗をかいて、冷凍庫内に入ると
一瞬ではないですがかなりあっという間に汗が凍ったりして
風邪をひきやすくなります。
逆に冷凍庫内で数時間作業して、いきなり外に出ると
蒸し暑い空気にふれ、立ちくらみを引き起こしたりなどございます。

過酷といえば過酷ですが
慣れもあり、慣れて平気になる人となれない人がいる という感じですね。

おなかを壊しやすい体質の方だと、やめたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツララが出来る仕事ってそう多くはないですよね。

でも、暑いより良い気がしてきました。

お礼日時:2013/08/13 22:36

自社の5000トン収容能力の冷凍庫でフォークリフト作業をしていました。


-23度の設定でしたが、そこそこの防寒対策でフォークリフト作業をしますが、
連続では、1時間が限度でした。 先に、顔、手足が痛くなるほど冷たくなります。
・・普通の作業では、短期間の出たり、入ったりが多いです。 この場合、特に夏は、
内部と外部の気温差が大きいので、かなり、しんどいです。
まあ、基本は、慣れですが、人によっては、体に悪い・・と言う事もあります。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一時間が限度なんですか(@ ̄□ ̄@;)!!

それは過酷ですね。。。

お礼日時:2013/08/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!