アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

正規表現でAND検索はできるのでしょうか?

現在ASPでデータベースのデータを検索しようとしているのですが,検索エンジンみたいに複数の語をスペースで区切って入力して,データを絞り込んで表示したいのです。

OR検索みたいにそれぞれの語を"|"でつなぐというようなやり方があるのでしょうか?
それとも一つ一つの語で検索を繰り返すという方法しかないのでしょうか?

ご存知の方,ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

&&でつながれたらいかがですか?



(?=.*stat)(?=.*ate)はAND検索という意味ではありません。
statedのようにstatとateを重複して含む単語にマッチするという意味です。

普通はこんな回りくどいことはせず、
/stat/ && /ate/
で済ませると思います。
(もしくは単純にループでまわしていくとか)


foo.*bar|bar.*foo
も、2語程度までが限界ですよね。
10語分繋げることを考えると気が遠くなります。
(記述も処理時間も)

言語によってはさらに処理を短縮できるような
特有な構文がありますから、調べてみればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

fooとbarが両方ともある場合は、参考URLのページによると


(?=.*foo)(?=.*bar)
と書けるようです。

"(?=" は詳しくしりませんが、マッチしても着目している文字位置を変更しない指示だったと思います。
そのため、fooの頭にある.*が重要な意味あり。

しかし、実際にこの指示が使用している言語などの
環境で使えるかは疑問です。
データベースで検索するなら単純に
where XX like %foo% and XX like %bar%
じゃだめなのですか?

参考URL:http://www.din.or.jp/~ohzaki/regex.htm#And
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり,データベース内の検索だったらwhereを使ってできるんですが,テーブルにはファイル名だけが格納されていて,FileSystemObjectを使ってファイルを読み込んだものを検索したかったものですから…。説明が不十分でしたね。
こんな方法があるんですね。うまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 18:26

n語のAND検索のために、n!個の正規表現を|でつないでいくしかないです。


fooとbarのAND検索なら、「foo.*bar|bar.*foo」みたいに。

事前に作成したキーワードインデックスを参照するとかの、検索技法を試されては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。どうりでどの解説書にも載ってないはずなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QさくらエディタでGrep検索する時の正規表現

さくらエディタでGrep検索する時の正規表現

「ABC」が含まれていて「DEF」が含まれない行という正規表現は
どのように指定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

^(?!.*DEF)(?=.*ABC).*$
かな?
否定先読みらしいです。

Q正規表現。行頭が○○以外にマッチさせたい。

正規表現を勉強しています。行頭がxyzという文字列以外をマッチさせたいと思っています。行頭にマッチさせるには"^xyz"と理解できます。[^xyz]とやるとx,y,z以外の文字列にマッチするのもわかります。ただ、これだと

123 xyz

の文字にもマッチしていまいます。行頭がxyzで続く文字列以外にマッチさせる正規表現はどうかけばよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

パターンを使うんでしょうね。 → ^(?!xyz)
Excelマクロでの実験プログラム
Dim A, P$
Set A = CreateObject("VBScript.RegExp")
A.Global = True
A.IgnoreCase = True
P = "^(?!xyz)"
A.Pattern = P
Debug.Print A.Test("xyz123") '★(1)
Debug.Print A.Test("123xyz") '★(2)
(1)先頭が「"xyz"以外」という条件に反するのでFalse
(2)先頭が「"xyz"以外」という条件に合うのでTrue

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392020.aspx

Q正規表現の否定先読みで、複数の否定文字列を指定する方法はありませんか?

正規表現の否定先読みで、複数の否定文字列を指定する方法はありませんか?

例えば、
/(a)(?!bbb)/
は、後ろにbbbが続かないaを意味すると思いますが、
後ろにbbb、ccc、dddのいずれもが続かないaを表現する方法を探しています。

Aベストアンサー

単純に
/a(?!bbb|ccc|ddd)/
じゃダメなんだっけ?

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Qダブルクォーテーションを含む正規表現について。

正規表現によるマッチング(?)を勉強しています。

例えば「blog」という文字列で、マッチングを試みる場合は、
String str = "blog";
で、strに格納すると思うのですが、例えば「link rel=""」という文字列でマッチングを試みる場合はどうすればいいのでしょうか?
「""」の部分をそのまま文字列のダブルクォーテーションの中に入れると、エラーになってしまうので、何か別のやり方が必要だと思うのですが、わかりません…。

Aベストアンサー

もとい

”abc"abc”は”abc\"abc”と記述します

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QExcelで正規表現やワイルドカードなどを使って置換したいのですが…

Excelの中で置換をしたいのですが、
例えば以下のように( )かっこでくくられた不規則な数字を検索し、その前後に記号を付加するといった具合です。
Wordだと置換で正規表現が使えますが、Excelではやはりマクロを作らないとだめなのでしょうか?

 置換前
  あいう(123)かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち(589)つ
   ・      ・
   ・      ・

 置換後
  あいう★(123)★かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち★(589)★つ
   ・      ・
   ・      ・

Aベストアンサー

以下の正規表現アドインを使用すると可能です。
http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html

置換前 ((\d+))
置換後 ★$1★

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報