右利きの方、ファインダーを覗く目は右目ですか?左目ですか?
ちなみに私は左目なのですが、私の周りには右目の方が多いので
本当のところを知りたいという気持ちになっています。
専門でない方、専門の方、双方の意見を聞きたいです。
特に専門とされている方からは何故(右目?左目?)なのかという
理由を是非、ご教授下さい。どっちでもえ~やん…ちゅー質問と思う
のですが、当人はホントのところはどうか?どっちで覗いている方が
多いのかを知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は右利き、利き目も右です。


右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについてはわかりませんが、
 必ずしも「右利きなので右目が効き目」と決まってはいないようです。

 ゴルフやテニスをする場合、利き腕が右の人は、左肩を前にして構えます。
 その姿勢で前を見ると、左目のほうが目標物に近くなります。
 そのため運動選手などは、利き腕と利き目が反対の人が多いそうです。

○利き腕は変化しませんが、利き目は環境によって変化します。
 箸を持ったり字を書いたり、という毎日の運動により鍛錬されるため、
 利き腕は意識して練習をしない限り変わるということはありません。

 が、目は、今は左が利き目でも、
★カメラの例でもわかるように社会が右目が利き目の人に有利である、
★利き目の視力が低下し、反対の目のほうがよく見えるようになる、
 などの理由で、年をとると利き目が右に変わる人が多いそうです。

以上です。
    • good
    • 0

私は職業柄,一眼レフを使用することが多いのですが,右目でファインダーを


のぞいています.ちなみに利き目は左です.右目を使う理由は簡単で,左眼の
視力が極端に悪いからです.
右目でのぞいて左目は開いたままです.これは,よくフラッシュを併用します
ので,シャッターチャンスの確認の意味があります(被写体が目をつぶって
いなかったかなど).

あまり参考にはなりませんねぇ….
    • good
    • 2

一般人です。



僕は右目で覗きます。
ファインダーってコンパクトカメラだと特に、
本体の左よりにありませんか?
それを左目で覗くと鼻が邪魔な感じしません?
右目で覗くと、顔にフィットする感じがしていいです。

あと、ビデオカメラも右目です。
右手一本で普通持ちますから、
左目に持っていくと、右手が斜めになってすわりが悪いです。
    • good
    • 2

  私は右利きで、右目が利き目なのですがファインダーは左目で覗きます。

写真を始めて30年になりますが、初めの頃は右目で覗いていたように記憶しています。それが何故左目になったかと言うと右目で覗くと左目をつぶる、そのいちいちつぶるのが面倒で左目でファインダーを覗くようになったんだ、と思います。左目で覗き、右目は開いています。もっとも開いていても、ボディが邪魔して殆ど見えませんが。                                プロの方は右目で覗いている方が多いですね。そして殆どの方が左目をぎゅっとつぶってますね。 またスナップの撮り方で右目はファインダーを覗き、左目は開いてファインダー以外の情景を探る、なんて記事を見ることがありますがこれはまったく同時には出来ません。右目に集中すると左目の情報は脳に送られないし、左目に集中すると右目はお留守になります。 だからプロも集中すると自然に左目をつぶるのでしょう。Yampさんの場合、野鳥撮影ですから600mm位かそれ以上を使っていると思いますが、三脚で撮影する一点を固定しているので両眼を開けているのでしょう。しかしシャッターを切る寸前は右目に集中しているので、左目の情報は全く認識されていないと思いますが。                               また、現在の一眼レフの場合左目で覗いても右目で覗いても鼻が邪魔になりますが、ライカ(M型もバルナック型も)場合ファインダーが端にありますから右目の場合鼻が邪魔になりません。しかし左目でファインダーを覗いた方が鼻とおでこでボディをしっかり固定できるので安定感があり、カメラぶれが防げます。右目だととても不安定です。もっともライカの取説は左目で覗いている場面が載っていますが。(ライカは何故右目でファインダーを覗くのか、といって、ああでもない、こうでもない、と言った記事を以前カメラ雑誌で読んだ記憶があります。)              まあ、その人にあった撮り方でいいと思いますが、右目の方が圧倒的に多いと思います。
    • good
    • 1

一般人です、私の個人的な使い方ですが


通常は左目(利き目で、左のほうが少し視力が良い)でファインダーに集中
野鳥撮影等ファインダー以外にも注意を向けていなければいけない時は
右目でファインダー、左目で回りの景色、というように使い分けています
どちらの場合も両目をあけています
ただ、カメラはどっちかっていうと右目で覗くように作られていますね
左目で覗くと鼻や右手がが邪魔になって、少し顔を右向きにして
横目で覗き込むようになります。右目で覗けば顔は正面向きですね。
だけど
http://www.ulkan.com/digiphoto/dps/dps2000004.htm
http://www.canon.co.jp/pictureplanet/digicam/fin …
http://www.konica.co.jp/amuseum/how_to/hon/hon_0 …
等を見るとバラバラですね。すいません答えになってなくて

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/006.html
    • good
    • 0

私も効き目が左目なので左目で覗きます。


しかし、カメラやハンディカムは右目用でできている物が多く、少し使いにくいです。
巻き上げレバーが右目に当たったり、バッテリーを見たりする。
    • good
    • 1

専門家ではありませんが、聞いた事のある話を披露します。


親指と人差し指で丸を作り、両目を開けたまま遠くのものを丸の中に入れて下さい。 これであなたの効き目がわかるくと思います。(反対の目でやろうとしてもすぐには上手く行かないでしょう?) 
因みに私は右利きですが、効き目は左です。 カメラのファインダーは、通常この効き目で覗くことになると思います。
    • good
    • 2

専門ではありません。

ごく一般人ですので一意見です。
私は右利きで、ファインダーを覗く目は右目です。
目にも利き目というのがあるので、必然的に片目が開く利き目の方で覗くのではないでしょうか。
右利きの人の利き目は右目か?というのは実際の所、よくわかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q右目 左目

右目と左目って言いますけど、自分と他人側から見てどっちから見て左、右なんでしょう?

Aベストアンサー

自分の右側、心臓の反対の方向にあるのが右目、その反対側が左目

他人から見て、その人の心臓の反対側にあるのが右目、向かって左側にあるのが右目です。

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Qだるまの目は、左にいれるべきですが右に入れてしまいました。大丈夫なのでしょうか?

だるまの目は、左にいれるべきですが右に入れてしまいました。大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

だるまの目は左目(あなたからみて右側)からいれます。
左は「阿」(事の始まり)
右は「吽」(事の終わり)
結婚式では、新郎新婦が同時に入れます。
最後には、両目を入れて(満願)となりますので
あまり気にしなくて大丈夫です。


二重に回答を投稿されてたらごめんなさい。操作まちがいです。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q携帯を覗いた人、覗こうと思った人にお聞きしたいです

現在、私の携帯にはあまり見られたくない内容が入っています。
一人暮らしなので誰に見られる事もないのですが、
もし見られたらその人がびっくりする事になると思います。

そこで、携帯電話を覗いたことのある方・覗こうと思った方に質問です。
もし、携帯電話を覗いた際、想定外の(内容的にはブラックな)事があったらどうしますか?
見るときには(これは場合によりますが)「もしかしたら・・・」と覚悟を決めて見るものなのですか?
そして、見た事を相手に伝えたり、中身について追求したりしますか?

ちなみに、そうはいっても誰も見ないだろうという根拠もない信念があるので、
人がいる場所でもシークレットにはせず放置したままなのですが。

Aベストアンサー

>想定外の(内容的にはブラックな)事があったらどうしますか?
引くと思います。

>見るときには(これは場合によりますが)「もしかしたら・・・」と覚悟を決めて見るものなのですか?
興味本位の軽い気持ちだと思います。

>見た事を相手に伝えたり、中身について追求したりしますか?
内容によると思います。

>そうはいっても誰も見ないだろうという根拠もない信念・・・
周りがよほどいい人ばかりか、あなたに興味が無い人が多いのでは?

そこまで聞きたいあなたの携帯にはどんなすごいものがあるのか想像が膨らみます。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q右と左が分からない

いつもお世話になっております。

タイトルどおりなのですが、小さい頃からどうしても右と左の判断が出来ません。
右と思っている方向が左であったり、左と思っている方向が右であったりすることがよくあります。というより、殆どがそうです。
時間を貰ってよく考えると分かるのですが、
どうやら咄嗟の判断が出来ないようです。


これって、何か脳に障害があるからなのでしょうか?
ちなみに、東西南北の区別はつきます。

自分では判断できず、またお医者さんに見てもらうような事でもないと思いこちらで質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 興味深い話題ですね。

 私は、5歳のとき突然に左右の区別ができるようになったことを鮮明に覚えています。
「あっ!右ってこっちのことなんだ。左はこっちなんだ。」
という感じです。
うれしくて母にそのことを告げると、
「右左も分からなかったの?」
とあきれた顔をされ、拍子抜けしました。

 残念ながら、なぜ区別できるようになったかは分かりません。
まったく唐突に左右の違いが分かったのです。



 以下は私の推測です。

 本当は、人はだれでも始めは左右の区別がつかなかったのではないでしょうか。
単に忘れてしまっているだけだと思います。

「左右が区別できない」ということは、本当は
「空間的に区別はしているけど、それが言葉と結びつかない」ということでしょう。
もし、水平方向の空間識別ができなければ生きてはいけませんからね。

 さらに、言葉と実体が結びつかないというのは、
「その言葉に体感がないから」
だと思います。
何らかの体感的な「味付け」がされた言葉はすぐ覚えてしまいますよね。
「上・下」という言葉には重力の味付けがあります。
「顔・手・足・耳」なども、その部分からくる筋肉の刺激や皮膚感覚などから体感的な味付けがあります。

 ところが、人間は左右対称に作られていますから、
「左・右」という言葉には体感による区別がなかなかできません。
左右という言葉と現実の空間がなかなか結びつかない原因は、こんなところにあるのではないでしょうか。

 それが言葉と実体を結びつける訓練によって、ようやく区別できるようになったのだと思います。
つまり「お箸を持つほうが右」などという強制的な味付けですね。
左右の区別ができない人は左利きの人に多いというのも、
ついお箸を左で持ってしまい、訓練を失敗してしまったのではないかと思うのです。

 興味深い話題ですね。

 私は、5歳のとき突然に左右の区別ができるようになったことを鮮明に覚えています。
「あっ!右ってこっちのことなんだ。左はこっちなんだ。」
という感じです。
うれしくて母にそのことを告げると、
「右左も分からなかったの?」
とあきれた顔をされ、拍子抜けしました。

 残念ながら、なぜ区別できるようになったかは分かりません。
まったく唐突に左右の違いが分かったのです。



 以下は私の推測です。

 本当は、人はだれでも始めは左右の区別がつかなかった...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q右カーブ・左カーブ

バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。
バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。
確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。

さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、
「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。
なぜなんでしょう??心臓が左にあるから?

変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣れているのではないかと思われます。

実は、私も右カーブが苦手なんですよ。要は、右カーブは左側通行という点から外周を通ることになり、緩やかなカーブになるから苦手なんですね。

普通は、サーキットを走ると仮定すると、右ハンドルで右コーナーは自分の座席位置側がイン側なので、コーナーの端が見えて攻めやすいはずなんですけどね…。

しかしながら、利き腕というのも関係しているのかと思いますね。
何しろ、右利きの場合、右にハンドルを切ると外周を回すのが左腕になるので、右腕での調整が小さくなる。しかも右腕の自由度が利きにくくなる。
左にハンドルを切ると、右腕の自由度が増し、調整も大きな角度でできる。
(このへん、専門家ではないので表現が難しいですが…)
つまり、右にハンドルを切ると、右腕はより細かい調整で角度を決める必要があるけど、左にハンドルを切ると、右腕はより大きな調整で角度で決められる。
こう考えると、右にハンドルを切るのがやりにくいと感じるのも当然かと思いますし、このへんが苦手意識の元になっているのではないでしょうか…?

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報