アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右利きの方、ファインダーを覗く目は右目ですか?左目ですか?
ちなみに私は左目なのですが、私の周りには右目の方が多いので
本当のところを知りたいという気持ちになっています。
専門でない方、専門の方、双方の意見を聞きたいです。
特に専門とされている方からは何故(右目?左目?)なのかという
理由を是非、ご教授下さい。どっちでもえ~やん…ちゅー質問と思う
のですが、当人はホントのところはどうか?どっちで覗いている方が
多いのかを知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は右利き、利き目も右です。


右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについてはわかりませんが、
 必ずしも「右利きなので右目が効き目」と決まってはいないようです。

 ゴルフやテニスをする場合、利き腕が右の人は、左肩を前にして構えます。
 その姿勢で前を見ると、左目のほうが目標物に近くなります。
 そのため運動選手などは、利き腕と利き目が反対の人が多いそうです。

○利き腕は変化しませんが、利き目は環境によって変化します。
 箸を持ったり字を書いたり、という毎日の運動により鍛錬されるため、
 利き腕は意識して練習をしない限り変わるということはありません。

 が、目は、今は左が利き目でも、
★カメラの例でもわかるように社会が右目が利き目の人に有利である、
★利き目の視力が低下し、反対の目のほうがよく見えるようになる、
 などの理由で、年をとると利き目が右に変わる人が多いそうです。

以上です。
    • good
    • 1

私は職業柄,一眼レフを使用することが多いのですが,右目でファインダーを


のぞいています.ちなみに利き目は左です.右目を使う理由は簡単で,左眼の
視力が極端に悪いからです.
右目でのぞいて左目は開いたままです.これは,よくフラッシュを併用します
ので,シャッターチャンスの確認の意味があります(被写体が目をつぶって
いなかったかなど).

あまり参考にはなりませんねぇ….
    • good
    • 2

一般人です。



僕は右目で覗きます。
ファインダーってコンパクトカメラだと特に、
本体の左よりにありませんか?
それを左目で覗くと鼻が邪魔な感じしません?
右目で覗くと、顔にフィットする感じがしていいです。

あと、ビデオカメラも右目です。
右手一本で普通持ちますから、
左目に持っていくと、右手が斜めになってすわりが悪いです。
    • good
    • 2

  私は右利きで、右目が利き目なのですがファインダーは左目で覗きます。

写真を始めて30年になりますが、初めの頃は右目で覗いていたように記憶しています。それが何故左目になったかと言うと右目で覗くと左目をつぶる、そのいちいちつぶるのが面倒で左目でファインダーを覗くようになったんだ、と思います。左目で覗き、右目は開いています。もっとも開いていても、ボディが邪魔して殆ど見えませんが。                                プロの方は右目で覗いている方が多いですね。そして殆どの方が左目をぎゅっとつぶってますね。 またスナップの撮り方で右目はファインダーを覗き、左目は開いてファインダー以外の情景を探る、なんて記事を見ることがありますがこれはまったく同時には出来ません。右目に集中すると左目の情報は脳に送られないし、左目に集中すると右目はお留守になります。 だからプロも集中すると自然に左目をつぶるのでしょう。Yampさんの場合、野鳥撮影ですから600mm位かそれ以上を使っていると思いますが、三脚で撮影する一点を固定しているので両眼を開けているのでしょう。しかしシャッターを切る寸前は右目に集中しているので、左目の情報は全く認識されていないと思いますが。                               また、現在の一眼レフの場合左目で覗いても右目で覗いても鼻が邪魔になりますが、ライカ(M型もバルナック型も)場合ファインダーが端にありますから右目の場合鼻が邪魔になりません。しかし左目でファインダーを覗いた方が鼻とおでこでボディをしっかり固定できるので安定感があり、カメラぶれが防げます。右目だととても不安定です。もっともライカの取説は左目で覗いている場面が載っていますが。(ライカは何故右目でファインダーを覗くのか、といって、ああでもない、こうでもない、と言った記事を以前カメラ雑誌で読んだ記憶があります。)              まあ、その人にあった撮り方でいいと思いますが、右目の方が圧倒的に多いと思います。
    • good
    • 1

一般人です、私の個人的な使い方ですが


通常は左目(利き目で、左のほうが少し視力が良い)でファインダーに集中
野鳥撮影等ファインダー以外にも注意を向けていなければいけない時は
右目でファインダー、左目で回りの景色、というように使い分けています
どちらの場合も両目をあけています
ただ、カメラはどっちかっていうと右目で覗くように作られていますね
左目で覗くと鼻や右手がが邪魔になって、少し顔を右向きにして
横目で覗き込むようになります。右目で覗けば顔は正面向きですね。
だけど
http://www.ulkan.com/digiphoto/dps/dps2000004.htm
http://www.canon.co.jp/pictureplanet/digicam/fin …
http://www.konica.co.jp/amuseum/how_to/hon/hon_0 …
等を見るとバラバラですね。すいません答えになってなくて

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/006.html
    • good
    • 0

私も効き目が左目なので左目で覗きます。


しかし、カメラやハンディカムは右目用でできている物が多く、少し使いにくいです。
巻き上げレバーが右目に当たったり、バッテリーを見たりする。
    • good
    • 1

専門家ではありませんが、聞いた事のある話を披露します。


親指と人差し指で丸を作り、両目を開けたまま遠くのものを丸の中に入れて下さい。 これであなたの効き目がわかるくと思います。(反対の目でやろうとしてもすぐには上手く行かないでしょう?) 
因みに私は右利きですが、効き目は左です。 カメラのファインダーは、通常この効き目で覗くことになると思います。
    • good
    • 2

専門ではありません。

ごく一般人ですので一意見です。
私は右利きで、ファインダーを覗く目は右目です。
目にも利き目というのがあるので、必然的に片目が開く利き目の方で覗くのではないでしょうか。
右利きの人の利き目は右目か?というのは実際の所、よくわかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!