こんにちは。


タイトル通りですが・・・

自分の部屋は勿論なのですが、家族などと同居
している家の場合は、共同のリビングやトイレ、浴室など

どの位の頻度で掃除をしますか?

また、学校や仕事をしている場合でも、疲れている
から毎日できないというのは言い訳だと思いますか?

私は、疲れていてできない日もあるというのは分かりますが、
だからできないと一週間も二週間も汚れていても掃除しないと
いうところがちょっと理解できません・・・。

一週間も掃除機をかけないなんて、汚れて気持ち悪い感じはしませんか?

皆さまのご家庭では、掃除の頻度、又、家族と住んでいる場合
誰がやったりしているのでしょうか・・・。

失礼でなければ、回答をお願いいたします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


1人暮らしだと性格が出ますね。
家族が居ても仕事や受験.乳幼児.要介護者…掃除したくても必要でも出来ない時も有りますから一概には言えませんが最後は性格.使命感.清潔感…の問題でしょうね。
顕著な例は来日する1部の中国人でしょう?…
自分がどんなに疲れてても汚い所に居たく無いとアレルギー的に徹底的に掃除しないと気が済まない、それでも納得出来ない人も居ます。
真逆はゴミ屋敷でしょう。
どちらが正しいか?…他人はどうなの?…気に成るお気持ちもお察し致しますが潔癖症もゴミ屋敷も精神的な気持ちの持ち方だけ見れば紙一重かも?と私は思います。
学生時代、毎日掃除したから毎日が当然なのでしょうが子供達ばかりとは言え本気で遣る気出して学校に報恩感謝し真心込めて一生懸命掃除してる子は果たして何人居ましたか?…
形上はともかく本気で掃除の精神や在り方を懇切丁寧に指導する先生は何人居ますか?…サボらなければ良い?程度では?
質問者様はそれをどう思われますか?
昔は御年配者は神社仏閣の掃除…今は?
決してゴミ屋敷を肯定しません。
しかし潔癖症を肯定したいとも思いません。
つまり程度問題で在り他人に迷惑や不快な思いをさせない気持ちこそ大切で在しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございます。


きっと性格的な部分が大部分を占めている気がします・・・(少なくとも我が家は・・)

どちらが正しいかと言われれば、そうですよね・・・どっちも
極端過ぎるのでその中間位が丁度良いような気がします。

私は潔癖に近い部分があるようで、どうも汚れていると
落ち着かなくなってしまいます。

。。学校の掃除ですか・・・

あぁ、何だか私はそこまで考えていませんでした。


そうなんですよね。

掃除がというのも大事ではありますが、周りに配慮するという
気持ちが、すごく大切だと思いました。

気持ちなんですよね。。私が感じたかったのは。。。


最後に・・・

私が言ってる事は、読んでみるととても角が立つ感じに見受けられますよね;


不快にしてしまっていたら、本当に申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 21:21

平均週一回ですが、埃の多い時期や目立つ汚れのある時はその都度なので週末にとか決めてはいません。



共同部分の掃除機かけは娘担当で風呂場とトイレは母親、庭と台所は父親と何となく分かれてます。

ルンバのルンちゃんは母親のアシスタントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございます。

私も特に掃除の日にちは決めずに、気になった時に
するという感じです・・・。

すごく汚れていたり、共同の場所はせめて掃除したら
いいのにな~と思ったもので、質問してみました。。


多分、大雑把な母と細かい私の性格の問題が大いにありそうです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング