プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ衣替えがしたくなってきました。
コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。

それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。

春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか?
仕上がりに疑問が・・・。

そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。
個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか?

ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

個人のクリーニング店を見分ける…


タウンページなどで検索してみたらいかがでしょうか?
チェーンの名前はある程度ご存じだと思いますので、自ずと個人経営がわかるでしょう。

クリーング店の善し悪しは、個人だから、チェーンだからではわからないと思います。
ご近所で評判を集めるのが一番良いと思います。

>ウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。
これはご自分が着ていたピンクのセーターから毛玉が移ったのでしょうか?
私は以前クリーニング店にいたことがあるのですが、毛玉取りは別料金で(シミ取りと同様)やっていました。
毛玉は洗うだけでは取れないのです。
あらかじめわかっているトラブルは、先に伝えておいた方が良いですよ。
それと、返却されたら即チェックし、問題があればすぐに問い合わせをした方がよいと思います。
OKなら、クリーニングの袋から出して収納してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毛玉というか黒のウールのスカートを履いて上に白のセーターを着るとスカートに白い毛が付着しますよね。

あれと同じなんです。

毛玉取りが売っている位だから毛玉は手ごわいのでしょうが、ケバが取れないのはどうなのかなぁぁ。と思いまして投稿致しました。

>それと、返却されたら即チェックし、問題があればすぐに問い合わせをした方がよいと思います。
OKなら、クリーニングの袋から出して収納してくださいね。

そうですよね^-^;;
次回からそうします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/04 09:45

 受付窓口だけでなく、クリーニング施設が隣接していれば、チェーンではなく、そこでクリーニングしていると考えられますね。

値段もチェーンよりは高めのことが多いようです。

 個人経営の方が丁寧かは、店によると思います。以前わたしが利用したところは、仕上がりは悪くなかったけど、一週間前に頼んだカーテンが、「あ、まだやってません」だったりしたことがありました(あそこだけかなあ)。

 コートの件は、ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人経営は高めなんですか。ふむ。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/04 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!