AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ユーザーアカウント制御設定を通知しない設定にするコマンドが必要です。どなたかお力をお貸し下さい。ユーザーアカウント制御の設定画面を開くコマンドではなく、ユーザーアカウント制御を通知しないという設定を行うコマンドです。以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記コマンドをコマンドラインで「管理者として実行」にて実行してください。


「管理者として実行」しないとアクセス拒否に遭います。
設定はシステム再起動後に反映されます。(リアルタイムでは反映されません)
コマンドは1行です。途中に改行はありません。
タイプミス防止のためにはコピーしてコマンドラインに貼り付けるのがいいでしょう。
C:\Windows\System32\cmd.exe /k %windir%\System32\reg.exe ADD HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System /v EnableLUA /t REG_DWORD /d 0 /f
---
ユーザーアカウント制御を有効にするには、/d 0 の部分のゼロを 1 に設定して実行してください。(設定はシステム再起動後に反映されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事ユーザーアカウント制御を無効にできました!。有効の際は自動的に再起動するようにプログラムしておこうと思います。本当にありがとうございました!。

お礼日時:2013/08/14 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッチファイルを常に管理者権限で起動

表題の件で、一人で考えていて煮詰まってきたので、皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか?


今、ある社内プログラムのWIndows7,8向けインストール用batファイルを作成しています。
元々の手順では、手動でフォルダの作成,ファイルのコピー&実行,フォルダの共有を行っていたので、
パソコンの操作に詳しくない人達が、インストール作業を行うのに苦労していたため、
全てbatファイルで自動化しようとしています。


一通り作成したのですが、フォルダの共有の処で詰まってしまいました。
フォルダを共有する際は、管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げる必要があることはわかりました。

ショートカットを作成し、詳細プロパティの「管理者として実行」にチェックを入れたのですが、batファイルをUSBメモリで配布するので、ショートカットのパスが変わってしまう端末が出てきて、この方法はダメでした。

また、batファイルを右クリックして、「管理者として実行」をクリックする方法もあるのですが、パソコンに詳しくない人でもインストールしやすいように、出来ればダブルクリックで起動させたいです。

さらに、Administratorを有効にしていないパソコンが多いので、RUNASも使用できません。


上記以外の方法で、何かいい方法はありませんか?

表題の件で、一人で考えていて煮詰まってきたので、皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか?


今、ある社内プログラムのWIndows7,8向けインストール用batファイルを作成しています。
元々の手順では、手動でフォルダの作成,ファイルのコピー&実行,フォルダの共有を行っていたので、
パソコンの操作に詳しくない人達が、インストール作業を行うのに苦労していたため、
全てbatファイルで自動化しようとしています。


一通り作成したのですが、フォルダの共有の処で詰まってしまいました。
フォルダを共有す...続きを読む

Aベストアンサー

バッチファイルが2つになるのであまり良い案ではないかもしれませんが回答します。

あるバッチを管理者権限で実行するバッチを作成するという案です。
実行したいバッチが、例えば test.batであるならば、このバッチを呼び出すバッチを下記のような内容で作成します。

powershell.exe -Command Start-Process """%~dp0%test.bat""" -Verb Runas

難しい内容では無いと思いますが簡単に解説すると
PowerShellを実行して、PowerShellのStart-Processコマンドで管理者権限昇格を指示してtest.batを実行します。

%~dp0%は実行したバッチのパス名を取得するおまじないです。
そのため、test.batとこれを呼び出すバッチは同じフォルダにある必要があります。
USBメモリで配布するのであればこれで問題無いはずです。

この呼び出しバッチを普通に実行するとUACのダイアログが出ます。(右クリック「管理者として実行」の時と同じものです。)
このダイアログ自体はUACを有効にしている限りは省略することは出来ません。

>今、ある社内プログラムのWIndows7,8向けインストール用batファイルを作成しています。

Windows7以降はPowerShellが標準でインストールされているので削除していない限り問題無いはずです。
Windows7は問題無く動作することを確認しています。
Windows8も問題無く動作すると思いますが、検証はしていませんのでご了承下さい。

バッチファイルが2つになるのであまり良い案ではないかもしれませんが回答します。

あるバッチを管理者権限で実行するバッチを作成するという案です。
実行したいバッチが、例えば test.batであるならば、このバッチを呼び出すバッチを下記のような内容で作成します。

powershell.exe -Command Start-Process """%~dp0%test.bat""" -Verb Runas

難しい内容では無いと思いますが簡単に解説すると
PowerShellを実行して、PowerShellのStart-Processコマンドで管理者権限昇格を指示してtest.batを実行します。

%~...続きを読む

Q「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが

たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。

そういうソフトが幾つかあります。

これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。

そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。

また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

「ユーザーアカウント制御を無効にする」のでもなく、
「管理者として実行する(または、そのショートカット対応)」のでもなく、
特定のアプリケーションについて「ユーザーアカウント制御のダイアログ表示」を表示させないで実行する方法はWin7標準で用意されていますよ。
マイクロソフトが標準で用意しているものを使用するのがベターだと思います。

それは「タスクの作成」での対応です。
添付画像を付けました。
「最上位の特権で実行する」を指定して、
たとえば mytask1 という名前のタスクを作成して、
schtasks.exe /run /tn mytask1
のように実行します。
タスクの実行はバッチファイルでもOKです。直接実行してもOKです。
この方法のメリットはスケジュール化できることです。(たとえば、ログオンと同時に起動させるとか、YY時MM分SS秒に起動させる、などのスケジュール化が可能)
実際にやってみれば便利で、汎用性があることが実感できます。

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q【バッチファイル】ホスト名をファイル名につけたい【変更】

バッチファイルで作成したファイルのファイル名(○○.txt)を
「ホスト名.txt」に変更したいのですが
やり方がよくわかりません。
どなたかご存知の方、お教え願います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

ファイル名の変更例です。

rename C:\XXX.txt %COMPUTERNAME%.txt

QDOSコマンドでファイルをコピーできない。

xcopy "d:\MY documents\" "f:\My Documents\" /d /s
上記コマンドを記述したバッチファイルを実行すると
C:\Documents and Settings\倉庫番.PC.000\デスクトップ>xcopy "d:\MY documents\" "f:\My Documents\" /d /s
無効なパスの指定です
0 個のファイルをコピーしました

C:\Documents and Settings\倉庫番.PC.000\デスクトップ>pause
続行するには何かキーを押してください . . .

とエラーがでます。なぜでしょうか?
d:\はノートPCのdドライブ、fはUSB接続したHDです。
更新したファイルだけをバックアップしたいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんか違う答えを教えられているようでかわいそうなので…
現在の
xcopy "d:\MY documents\" "f:\My Documents\" /d /s
を以下のようにフォルダ名の直後の \ を取り除いてください。

xcopy "d:\MY documents" "f:\My Documents" /d /s

これで正しくコピーされると思います。

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた

QDOSコマンドで共有ファイルへアクセスを行う際のパスの書き方

初めまして。

本題になります・・・

DOSコマンドで共有ファイルのアクセスを行う際のパスの書き方は、
「\\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」ですが、DIRなどを行うと、認証が走って、ファイルへのアクセスが出来ません・・・全てDOSコマンド(バッチ)で完結したいのですが・・・
例えば、「dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」とした場合に、「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまいます。
現在行いたい処理は、他サーバーの「共有ファイルのコピー&削除」、「共有フォルダの作成」です。

【環境】
コマンド実行させるサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)]
他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)]

解決する方法がありましたら、お教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

実際に試してみました。

net use \\サーバー名 パスワード /user:ユーザー名
dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名

でいけました。

Qバッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

サーバーに保存されているファイルを、
クライアントのCドライブへコピーしたい。

各クライアントにバッチファイルを配布して、
それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。

初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。
------------------------

下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。
しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。

copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

Aベストアンサー

>下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。

そんなはずはありません。何かの勘違いでしょう。

>copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

だと、バッチファイルを実行したPCのC:\にコピーされます。

copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:
と、最後の \ を削れば、バッチファイルがあるのと同じディレクトリにコピーされます。

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。


人気Q&Aランキング