イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

近々新車で8人乗りのアルファードを購入しようと思っています。まだカタログで比べている程度なんですけど、家族内で排気量(というんでしょうか?)女性陣は2400、男性陣は3000希望でいます^^; 父が言うには燃費とか全然違うんだとか…?田舎が伊豆ですの年に2,3回千葉から車で帰ったり、海やスキーにも年に数えるぐらいですが行ったりもします。そういうときには3000の方がいいんだとか。ただ税金は高くなりますよね?[2400でもいい]と反論できる言い分を車に詳しい方、教えてください!
また2400と3000ではいくらぐらい税金が代わるのかも分かる方いましたら教えてください。
今はエスティマの2400乗っています。父は毎日仕事場に乗っていきます。
あと、アルファードには‘G’と‘V’がありますよね。男陣はGがいいと言ってるんですけど、何か違いがあるんでしょうか?(販売してるところが違うだけじゃないんですか?) 
『女に車はわかるまい』と思っている男性陣にギャフンと言わせてやりたい~~~><。
よろしくお願いしますm(_ _)m   

A 回答 (17件中1~10件)

>今乗ってるエスティマは7,8年前のものです。

旧型かな?
旧型ですね。
旧型でしたら、旧型からの乗り換えでアルファード2400で不満は少ないでしょう。
旧エスティマに比べて、アルファード2400でもかなり
静かに感じると思います。

動力性能を数値で比べてみましょう。
(トルクなど、意味がわからなければ、過去の質問を検索するか補足欄に書いてください。)

旧型エスティマは約160馬力トルク26.3Kg・m
アルファード2400約160馬力トルク22.4kg・m
アルファード3000約220馬力トルク31.0kg・m

車重はほとんど同じ。だから、馬力だけを見て比べれば、今の旧エスティマとアルファード2400は動力性能は同じってことです。
(2400にするなら、男性陣をだませます。)

ただ、トルクを見てください。
旧型も同じ2.4Lエンジンなんですが、スーパーチャージャーと言うのがついています。ターボみたいな物なんですが、ようはパワーを増やす装置です。
旧型と比べると、トルクが少ないですよね。
トルクが少ないとどうなるか?
(旧型エスティマに比べて)
加速が悪いなぁ、(坂道で)登らないなぁ
って事になります。
2400にするならその辺の覚悟がいります。

ちなみに3000なら
わずか1000回転で旧型と同じトルク(26.3Kg・m/3600回転)を出しています。
(難しいですかね?)

ハイオク指定でもレギュラーを入れても、ほとんど問題はありません。ただ、本来の性能は発揮できません。(それでも2400よりは上)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m ど素人の私でも理解しやすいです!
レギュラーを入れても問題なしということで参考にさせていただきます!!
近々試乗で乗り比べてみたいと思います。ありがとうございました。

ご報告ありがとうございます。

3L'G'をオークションですか、いいですね。US*/**CA/・・・に、行かれるのかな、会場の広さと車の多さと、
業界流通の安さに、中古車て儲けていると吃驚しますよ。(実際は手間賃で利益幅ないです)落札も数十秒で終わります。
アルファードの出品は、少ないと思いますが・・車内にある「カルテ」みたいな出品表が、ありますので、詳しく履歴(傷/修復跡/・・・)が書いてありますので、見せてもらえるなら、見せてもらいましょう。

参考URL:http://www.cbn.co.jp/hp/uss/
    • 1
この回答へのお礼

またまた為になるホームページ、情報ありがとうございます。しっかりと父に伝え、少しでも安く・いいものを落札してもらいます^^☆

#14さんへ

今年8月のエスティマじゃなかったですか?>たぶん ですが、エスティマはマイチェンしてるんでないと思 われますが・・・。
マイナー後は現行クラウンのV6に変わると予想されます
FR用のV6もFFに乗るのですか?>FF.FRは関係ないと思われます。現にアルのV6はハイラックスの130系にのってたものでしょうし、アルテッツアの3SG(?)もカルディナやセリカにも載ってますし。
    • 0

#7です。

1週間になりました。2.4/3.0・G/Vのどちらになったでしょう。差支えが無いようでしたら、教えてください。
マイナーチェンジ(部分変更)待ちでしょうか?。投書をした者にとって興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

‘G’は決定です!
まだ試乗してないんですが><;、昨日家族でお台場のトヨタのところに行って見てきました。母、姉にみなさんの意見を見せて3000で納得はしました。まぁ試乗して、体感してみないとって感じです。
後は見積もりしてもらって値段ですね。知人のつてでオークションとやらに行けるそうなので少しでも安く探すぞ、と父は意気込んでいます。(これまた女性陣は何でかわかりませんが新古車ねらってるようです…。)

#13さん

今年8月のエスティマじゃなかったですか?
アルファードは一年遅れじゃないですか?(自信なし)
内容としてはD-4化らしいですが。

>マイナー後は現行クラウンのV6に変わると予想されます
FR用のV6もFFに乗るのですか?
    • 0

どうも。

マイチェンですが、8月頃との噂です(あくまでも噂なんで)。
内容はまだ未定ですが、予測されるのはATの5速化や、エンジン(3L)の変更などですが確定の物はありません。
後は、外観の小変更などでしょうか。
参考にならないでしょうがこのぐらいです。

あと、HONDAからビックミニバンもでるので(同時期?)そのころは買い時かも、です。
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
8月頃ですか…明日にはエスティマがなくなるので、待てないみたいです^^;
父は新古車がいいらしく後は任せようと思います。
ありがとうございました。

月にどれぐらい車を利用するのでしょうか。

ハイオクというとなんかすごく高価な感じがしますが、仮にレギュラーをつき20000円程度いれる方なら、22000円ぐらいでハイオクでかかります。そのプラス2000円を高いと感じるかどうかですが。

普段昼めしを買うときは、100円・200円の差が気になりますが、ガソリンを入れるときって、なんか金銭感覚が麻痺しません?
    • 0
この回答へのお礼

毎日使っていますが、ガソリンは月2・3回入れてます。エスティマ買ったばかりのとき父はハイオク入れてて母に怒られていたので、ハイオクは高い印象がついてしまったんでしょうか^^;よ~く考えるとそんなに高くもないんですね。
家族で私以外はガソリンのことなんて引っかかってなかったみたいです≧≦。

もう少し待って、マイナーチェンジを待ってみてはどうでしょう?

僕自身は2400のASプレミアムを乗ってますが、ゆとりをもって走るなら3Lがいいでしょう。
でも、2.4でも全然問題なく走ります。そりゃ音は少し大きいですが、とばさない限り問題なく走ります。
本体の差額でHDDナビやOPをつける方がいいと僕は思います。
まぁ、買ってしまうと取替えできないんで試乗してみるのが一番でしょう。
それと3Lのエンジンは一世代前のエンジンです。(ちなみに僕はトヨタのメカニックです)。
たぶん、マイナー後は現行クラウンのV6に変わると予想されます。
参考にオーナーズクラブのHPを紹介します。
ここにもいろいろ載ってるんで比較検討の参考にしてみて下さい。

参考URL:http://alphard.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいHPありがとうございます。
>もう少し待ってマイナーチェンジを…
とありますが、実は現エスティマはもう売ってしまったんです^^; 来週にはなくなる予定です…。なのであまり待てないんです。。。仕事で毎日使うんですけど、もう一台軽があるのでマイナーチェンジを待ってそれで我慢してもらおうかな?
すいません、補足になってしまいますが、待ったほうがいいと思いますか?いつ頃チェンジの予定か知っていたら教えてください。

良くも悪くも、6気筒(V6)を味わうと、4気筒(直4)には戻れなくなります。

購入価格以外にギャフンと言わせる要素はないような気がします。

差額でナビを着けよう!とかで釣るしかないかな・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの意見を聞いて自分も傾いているのですが、父達に従うのは悔しい~><
ただ#8さんにハイオク指定と教えていただいて何かひっかかるような…^^;
まずは試乗で乗りくらべしたいと思います!

はっきり言いまして、2400の方が優れている要素はあまりありません。

今、旧型じゃないエスティマの2400ですよね?エスティマとエンジンは同じですので、
車重が増える分、アルファードに2400は苦しいですね。
エンジンの出来としてもV6の3000は直4の2400より一枚上手です。
値段の差もあまりないし、パワー、静粛性、車とのマッチングなど3000の方が断然おすすめです。
私なら、3000ですが、その辺は割り切って使うのなら2400も全然ありです。

それでも、2400がいい!と言うときのために、3000と2400をカタログを比較して2400の強みを探してきました。

・3000と2400、実燃費は変わり有りませんが、3000はハイオク指定なので、燃料代は2400よりも高い。

・なにより、車両代が安い。
浮いたお金でオプションを増やした方が良いと攻める手もあります。

・2400の方が環境に優しい。
3000は平成12年度基準の25%削減
2400は平成17年度基準の50%削減
→2400は取得税、自動車税が減額あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今乗ってるエスティマは7,8年前のものです。旧型かな?
ここで皆さんの意見を聞いて私も3000に傾いているんです…
が、ハイオク指定!?税金よりもこっちがビックリです!月に2・3回はガソリンを入れているのでレギュラーとの差は大きいですよね。。。
ハイオク指定ですが、万が一レギュラーで走ったらどうなるんでしょう?参考までに教えていただけたら^^;ありえないことですか?