アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタルアンテナに変わりアナログが見れなくなりましたが、それは日本全国すべてですか?

私の友人はアナログボタンを押してもテレビが見れます
(上の隅にアナログという文字があります。)

ここからが本題です。

私は小型テレビを持っています。
http://www.ebest.co.jp/shop/g/g4974019319971

これは、2002年頃の物ですのでおそらくアナログ対応です。

私はこのテレビを持ち運ぼうと思っているのですが、電波が来なく砂嵐状態です。

>地デジ対応以外の製品はすべて使えないのですか??

>どうやったらこのテレビで見れると思いますか?

A 回答 (7件)

> 地上デジタルアンテナに変わりアナログが見れなくなりましたが、それは日本全国すべてですか?

その通り、地デジ(正しくは、地上デジタル波)になっていますので、地上アナログ「波」は、日本全国すべて視聴出来ません。

> 私の友人はアナログボタンを押してもテレビが見れます
> (上の隅にアナログという文字があります。)

その友人の家は、CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約していますので、アナログテレビ放送が視聴できるのです。
そして、画面のアナログの文字でなく、「デジアナ変換」ではありませんか?

「デジアナ変換」は、全国のCATV会社の独自サービスで、地デジをアナログに変換しているのです。
「デジアナ変換」は、契約のCATV会社にもよりますが、たいてい、実施期間は2015年3月末日 で終了して、地デジだけとなります。

CATVの「デジアナ」変換
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html

> 私はこのテレビを持ち運ぼうと思っているのですが、電波が来なく砂嵐状態です。

HIROWI02 さんの家がCATVを契約しているなら、CATVのアンテナケーブルをつなぎましょう。
CATVを契約していないなら、アナログでは視聴出来ません。

> 地デジ対応以外の製品はすべて使えないのですか??
> どうやったらこのテレビで見れると思いますか?

すでに私の回答のとおり、HIROWI02 さんの家がCATVを契約しているなら、たぶん、2015年3月末日まで視聴が可能です。
CATVを契約していないなら、そのテレビには地でシチューナを内蔵していないので視聴出来ません。

どうしても視聴したいなら、そのテレビに、外付けの「地デジチューナ」を接続しましょう。
外付けの「地デジチューナ」は、日本が地デジになってから2年あまりですので、市販製品はもう無いでしょうね。
ネットで検索を根気よく探すしかありません。
    • 0

CATVでは地デジをアナログチャンネルで視聴可能なデジアナ変換サービスがあります

CATVを申し込めば昔のブラウン管TV等のアナログテレビも映ります
ただしデジアナ変換は2015年で終わります
    • 0

ttp://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=ioplaza&page_key=1000-00689999-00000001

地上のみか衛星を見たいのか?簡易チューナー
価格:3,980円
    • 0

ttp://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html

総務省からの要請
実施期間:2011年春~2015年3月末日 (実施期間はケーブルテレビ事業者により異なります。)

デジタル化のために対応世帯(デジタル機器購入)が伸びなかったのでそれの対応では?

各戸のブースターなどで電波が漏れている可能性が

2012年3月31日震災関連で一部地域が除外されていましたね。

ttp://www.dpa.or.jp/chideji/safetynet.html
実施期間が2015年3月末までに限定された放送です。

ワンセグチューナ(RCAピン出力)ですが製品買った方が安い。USBワンセグチューナーが使えれば安いのですが。
    • 0

地デジチューナーを使えばアナログテレビでも映りますよ。

• 0

私の地域では有線でTVを見てます。
デジ-アナ変換がされてるのでデジタルでもアナログでも見ることができます

この回答への補足

私のテレビではもう見れないのでしょうか?

• 0

ご友人のテレビは「デジアナ」変換されていると思います。

いくつかの有線テレビで行われています。(廃止の方向)

この回答への補足

私のテレビではもう見れないのでしょうか?

• 0