プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で同じ職場の人にメールをするとします
相手は自分より上の方々であるとき
’お仕事お疲れ様です’だと私は思っていたのですが
周りの人は皆、’ご苦労様です’と書き出します
別に些細な事なのですが本当はどっちが正しいのでしょうか?
どちらでも可?
私の今までの認識としては自分より目上の方にはお疲れ様、
下の方にはご苦労様、だと思っていました。
それと同じく仕事でお願い事をするとき、
至急対応して欲しい、を丁寧にする場合
’お忙しいところ恐れ入りますが、至急ご対応お願い致します’
で失礼はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

あなたが正しいですよ。

私も、新入社員研修などをするとき、これは必ず間違えるなと教えます。それと私は、「最近は、常識を知らない人が増えているので、非常識(失礼)なことをされていても、知らないから非常識(失礼)だという認識がなくなっている。つまり”非常識”が”常識”になってきている、恐ろしい時代」だと教えています。
考えれば考えるほど、しんどくて、私がちゃんとしていれば、もう人のことはどうでもいいやと、少し投げやりになってしまう今日このごろです。
    • good
    • 0

日本語って本当に難しいですよね。


私が小学生のころ、大人の見よう見真似で郵便配達のおじさんに「ご苦労様です」と言ったところ母に怒られました。目上の人には使わない言葉なのだと。
「ご苦労様です」は昔、殿様が家来に言った言葉だとのことです。苦労かけたな...それが今ではご苦労様です。なんだそうです。母のうんちくなので本当かどうかは定かではありませんが、私も気を付けています。
    • good
    • 0

「お疲れ様ですorでした」→目上の方~目下まで、万能。


「ご苦労様」→上の人間が目下の人間に対して使う。

ご質問の「ご苦労様は目上のひとが目下に」が正しいと思います。会社によって習慣や違いもあるようなので、その辺は柔軟に対応すれば良いのではないでしょうか。社内のことは敢えて声をあげる必要はないように思います。

>至急対応して欲しい、を丁寧にする場合
>お忙しいところ恐れ入りますが、至急ご対応お願い致します’

妥当、十分だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの認識が正しいです。


「お疲れ様」は目上の方、「ご苦労様」は目下の方向けです。
その周りの人が間違っています。
気にする人は気にします。(過去それで怒られたという質問が実際ありました。)
どーしても使い分けしたくなければ「お疲れ様」を使うように言ってみてください。(人間目上に見られる分には目くじら立てませんから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
実は私もその'気にする人’の一人で、、
自分自身、すごく年下の子にご苦労様って
言われると’違うんじゃないのー??’って
ちょっとだけ不快に感じてしまいます。
でも皆がそう使っていると他の人は変に感じていないのかな?
一人ならまだしも皆そう使っていると
指摘するのも、なんだか。。。
誰か気がついて!って心の中でいつも思っています。

お礼日時:2004/04/03 13:03

以前NHKの某有名なアナウンサーが、テレビで目上の人には「お疲れ様」を使うようにするべきだと言っていました。



こちらにも同じような質問が載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20001208 …

お忙しいところ恐れ入りますが、早急に対応していただけますでしょうか?
の方がいいような気もするし・・・
う~ん・・・これは難しいです・・・。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20001208 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hp拝見させて頂きました
ありがとうございます
ご苦労様は’ねぎらい’の言葉ですよね!
やっぱり。
それと、早急に対応して欲しいのに
なかなか返事をいただけない場合、再度お願いのメールをする時。。。
これも本当に文章に困ります。

お礼日時:2004/04/03 12:58

目上の方に「ご苦労様」は失礼に当たります。


ahokennさんの認識であっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私自身もすごく年下の子から
ご苦労様です、って文をもらうと、
ちょっと、むっ、と思ってしまいます。
しかし皆が皆'ご苦労様’を使っているので
周りの人は変に思っていないのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 12:53

ahokennさんの認識であっていると思います.



目上の方に対しては「お疲れ様でございます」
目下の人に対しては「ご苦労様でございます」

仕事でお願い事をする際などは,「いつもお世話になっております.お忙しいところ,大変恐縮ですが至急ご対応の程,宜しくお願い申し上げます」と言った感じで大丈夫かと思います.

ahokennさんの書かれている表現で大丈夫だと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
ほっとしました。
周りの方が皆(本当に’皆’なのです)
ご苦労様と使うのが本当に気になってしまって。。
わざわざ訂正するのも感じが悪いのでいつか
気がついてくれるのを、願うばかりです。

お礼日時:2004/04/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!