アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤しています。

チェーンオイルにはFINISHLINEのドライルーブを使用していたのですが、
クリーナーでクリーニングして注油するより、クリーニングと注油を手軽にしたいと思い、

クレ スーパー5-56を注油してみました。
http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5% …

ノーマルの5-56よりも高耐久(PTFE配合)で価格も高いですが、持ちはいいように感じます。
100km走行くらいではチェーン鳴りも聞こえず、注油と同時に清掃できるので非常に楽です。
FINISHLINEドライルーブと同様に汚れをあまり呼ばず、比較的綺麗な状況を保っています。

あまり無理をすると心配でしたので、150km以下で再注油しましたが、
このままチェーンにスーパー5-56注油を続けても問題ないでしょうか?

他にスーパー5-56注油している方がもしいましたら経験談を是非聞かせてください。

A 回答 (3件)

ご本人が良ければ ご自由に て感じです。

CRC-556は、バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の潤滑油が入った程度と言われてます。
吹きかけた直後は、良いですが 揮発蒸発し2~3日で潤滑性能が弱まり 金属同士の摩擦になってしまいます。
スーパー556でも 大きな性能差は有りません。

さらさらな石油みたいな油が主成分なので 洗浄力は有るでしょう。

チェーンは、回転遠心力が加わり 外側に吹き飛びます 浸透性が良いオイルは。内部浸透しますが
遠心力で 吹き飛び易いとも言えます。 また元塗られていたチェーンオイルは洗い溶かされてしまいます。
2~3日毎に塗る(フレームやズボン裾は汚れ覚悟) 雨のあとは必ず塗るしかない

チェーンには、車のエンジンオイルの様な 粘度が高い硬い どろっとしたようなオイルを 浸透させ
外側のべたつき分は 拭き取って使用するものです。
チェーン専用オイルには、極圧剤など高負荷に耐える成分も入ってチェーンおよびギア歯の摩耗を抑えてます。
餅屋は餅屋 専用には意味が有り 長く好調を維持させるには、専用油脂を正しい方法で使用します。

楽したい、適当な油脂を使えば 先々トラブルが早期に現れます。

スプレー潤滑剤は、安物は。洗い油程度 やはり 千円超えるような潤滑スプレーでないと 潤滑油の含有量が少なく 潤滑用として使用は、できません(早くものを摩耗させるでしょう)
    • 0

問題ないですよ。

私の場合はノーマルの556を使っています。
距離だけで注油時期を決めるのはアブナイですよ。
要は、チェーンにオイルが絡んでいるかどうかですので、
私の場合はオイルでチェーンが湿っているかどうかを
ティッシュでタッチして確認しています。

この手のシリコンオイルスプレーは気候や使用条件に
よりますが、揮発しやすいと感じています。
ですから、気をつけてチェーンを見るようにしています。
友人は私のチェーンを見て新品のようだと言ってました(笑
質問者様の使っておられるのはワンクラス上の商品ですから、
問題は無いと思いますよ。

距離を走るとチェーンは黒ずんできます。
この理由はオイルの中に摩耗したギアの金属粉が
紛れる為です。
黒っぽく感じてきたら、余計にオイルをスプレーして洗い流す
感覚で早めに対処したほうが長持ちします。

冬場は我が家には灯油がありますので、時々チェーンを外して
灯油浸けにします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

油分が揮発してしまうということでしょうか。
もともと使用していたFINISHLINEもドライも持ちが悪かったので、差はそれほど感じません。
5-56の使用用途にはチェーン潤滑がありますし、使える感覚なのですが他の方どうでしょうか?

浸透性潤滑剤なので毎日注油すれば大丈夫ですが

注油しない期間は磨り減ってゆくとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

スーパー5-56は潤滑成分も強化されているようです。
FINISHLINEドライルーブの潤滑は弱かったので、それ程使えないとは思えません。
ノーマルではないので、毎日というのはあまりにも短すぎるのではないでしょうか?