ビーチリゾートへ旅行へ行く予定があり、現地では日焼け止めを塗りたくる予定ですが、私は焼けやすいらしく、それでも焼けてしまいます。
これは日焼け当日からケアを開始した方がいいのでは?と思っているのですが、具体的にどうしたらいいのか、わかりません。ホワイトニングのパックなどは日焼け当日に使っても大丈夫なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビーチですか?いいですね。



私は日焼けというより、すぐに真っ赤になってひりひりするので、随分酷い?目にもあってきましたが、その経験から言うと。

日焼けして炎症やほてりがあるときは、水分を与えることに重点をおいて、パックなどは刺激ななるので避けたほうがいいと思います。

水分の与え方ですが、化粧水(冷蔵庫などで冷やしておくと更に良いです)をささっと、つけても肌が熱を持っていてすぐ水分が乾きますし、乾くときの気化熱で、余分な水分ももっていかれますので、しっかりと肌に浸透するようにピタピタして下さい。(ほっぺたの皮膚が手のひらにくっついてくる感じまで、何度も化粧水を補充します。)
沢山水分を入れてから、油分のあるものでコーティングして、水分が蒸発しないようにしましょう。

顔にも体にも使える、アロエのジェルもお勧めです。(300~500円くらい)

それと、日焼け止めですが肌に合わないと、大変な目に合います。顔につけるほうは信頼できるものを自分の行きつけのお店や化粧品店で選びましょう。それと日焼け止めを塗る場所で忘れがちなのが、(1)頭の分け目 (2)耳たぶ です。ここは結構やけますのでご注意を。
(肌が、めちゃめちゃ丈夫なら、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが)

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても詳しく書いていただいて、感謝です。
やはりまずは水分補給なんですね。
あやうく日焼け当日にパックするところでした。
それに、頭の分け目、いつも焼けちゃってふけみたいに皮がむけて大変な思いを
してました。そーか、日焼け止めを塗ればいいんですよね。気付きませんでした。
今回は頭の分け目・耳たぶも完全装備にしようと思います。
ほんとに、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/28 09:39

水分をたっぷり補う事と日焼後は冷やす事が大切なようです。



参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~masayo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エバメール化粧品って、初めて知りました。
何にでもいいみたいですね。
サンプル請求をして試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 16:25

まずは、冷たい水で濡らしたタオルなどで冷やすことです。



参考URLの「日焼け直後のケア」に、直後から数日間のケアについて、説明されています。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/biyou6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに詳しく載っているサイトがあるとは知りませんでした。
日焼け後から順番にケアしていかないといけないんですね。
とても参考になりました。実践してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/28 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーチリゾートでも焼けない日焼け止め

こんにちは。
南国に旅行にいくのですが、焼けない日焼け止めを探しています。
@コスメなんかもみているのですが、なかなか決めかねる・・・。
ということで、強い日差しの下や、海でも焼けなかった日焼け止めを
教えてください。

価格的にはアネッサ、アリィ、パーフェクトUVあたりが限界です。
(安い分にはこしたことないです)

お願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます^^

パーフェクトUVですが、説明書(?)には普通のクレンジングで落ちる、とあります。一応表記もウォータープルーフにはなっていますが・・・どうなんでしょうね~?
やっぱりタオルで拭くとどうしても取れてしまうと思うので、どの日焼け止めでも、こまめな塗りなおしをするしかないかもしれませんね。
海から出るたびに塗りなおす、とか。
私も海には入りませんでしたが、日差しの強そうなところに行く度に、日焼け止めをヌリヌリしてました(そのためにファンデーションは塗らずノーメイク^^;)。

スキューバをやってたことがあるので、その時にアリィを使いましたが、ウェットスーツを着てるのもかかわらず、1回塗っただけでほったらかしだったら焼けました。休憩中はウェットの上半身て脱いでるので。

あと、日焼け止めとは全く違う提案になってしまうのですが、顔は日焼け止めを塗るしかありませんが、体はスポーツブランド(?)から、水にも入れて紫外線をカットするパーカーが売ってるので、こちらはどうでしょう?
確かSPF50くらいには相当するカット値だったような。
海にも入らないくせにコレを買って行って、ずーっと羽織ってました(笑)
塗りなおしを気にしているより、コレを買って着ていた方が手っ取り早いかもです^^
私が買ったのとは違うのですが、一応URL貼っておきますね。

詳しく正確なことがお答えできなくてゴメンナサイ。
もし、お答えできるようなことがあれば回答しますので、また質問してくださいね♪

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/coraldive/gw-6063.html

お礼ありがとうございます^^

パーフェクトUVですが、説明書(?)には普通のクレンジングで落ちる、とあります。一応表記もウォータープルーフにはなっていますが・・・どうなんでしょうね~?
やっぱりタオルで拭くとどうしても取れてしまうと思うので、どの日焼け止めでも、こまめな塗りなおしをするしかないかもしれませんね。
海から出るたびに塗りなおす、とか。
私も海には入りませんでしたが、日差しの強そうなところに行く度に、日焼け止めをヌリヌリしてました(そのためにファンデーションは...続きを読む

Q日焼け止めをつけても焼ける人とつけなくても焼けない人

日焼け止めをつけても焼けちゃうんです。
もともと色は黒いほうですが、夏はやけまくって困ります。
会う人会う人に、「やけたねー!なにかやってたの?」って聞かれ、
とくに遊んだわけでもないのに、
本当に嫌になります。

日焼け止めつけなくても、ほとんど焼けない子がうらやましいです。
やっぱり、もともとの体質もあるとおもいますが、
この差は、どうしようもないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は逆にいつも「色、白いねぇ」って言われます。
でもこの白さを保つために色々と努力をしているからなんです。

私は1年中日焼け止めを欠かせません。フェイス用には肌にやさしく、ウォータープルーフのものをつけています。
でもいくらウォータープルーフでも落ちるのだそうででもファンデーションの上から日焼け止めをぬることもできずファンデーションのUV機能のあるものを化粧直しにはつけています。

化粧直しのときには腕、とくに首筋に日焼け止めを塗り直すのも大切です。
首だけが黒いとおかしいので・・・。

室内でももちろん日焼け止めをしていますし、雨や曇りの日、ちょっとした買い物、夕方でもかかせません。
数時間ごとにこまめに塗り直しています。

後はホワイトニングにも気をつけています。
でもホワイトニングも案外価格が高いのが多いので色々探したところアテニアというメーカーの「ホワイトニングエッセンスC」(3900円)を愛用しています。
私はこれでけっこう明るめの肌になりました。ポイントは首筋にまでホワイトニングを伸ばすことです。
もちろん体にもボディ用のホワイトニングをぬっています。

私はここまでやって最近、市販のファンデーションの一番明るい色が合うようになりました。

こんにちわ。
私は逆にいつも「色、白いねぇ」って言われます。
でもこの白さを保つために色々と努力をしているからなんです。

私は1年中日焼け止めを欠かせません。フェイス用には肌にやさしく、ウォータープルーフのものをつけています。
でもいくらウォータープルーフでも落ちるのだそうででもファンデーションの上から日焼け止めをぬることもできずファンデーションのUV機能のあるものを化粧直しにはつけています。

化粧直しのときには腕、とくに首筋に日焼け止めを塗り直すのも大切です。
首だ...続きを読む

Q日焼けしたいのですが、日焼け止めが「SPF10/PA+」でも焼けますか

日焼けしたいのですが、日焼け止めが「SPF10/PA+」でも焼けますか??
PAがあるといけないと思うのですが、PAがないものがなくて、、
コパは肌にあいませんでした

Aベストアンサー

正直、どんなにSPFが高くても、PAの+が多くても焼けるときは焼けます。
むしろ、日焼け止めの油分で余計に焼けている気がします(サンオイル効果かなぁ)

紫外線をできるだけ浴びずに日焼けをしたいということであれば、セルフタンニング剤などを使うのが一番だと思うのですが。。。
噂では、きちんと保湿しないとゴボウのような肌になるそうなので、管理が大変だとは思いますが、日光を直接浴びて焼くよりはいいと思いますよ。

Q半袖焼けと日焼けサロン

こんにちは
質問させてください!
ゴルフで思いっきり半そで焼け&靴下焼け(くるぶし丈)してしまいました。。。
すごく格好悪いのでこうなったら全身黒くなりたいと思っています。
半袖焼けの状態で日焼けサロンに通って
全身むらなく黒くなるでしょうか?
経験者の方いましたら教えてください!!!お願いします!!!

Aベストアンサー

 日焼けサロンでも焼けにくい所はあります。
わきの下、肩甲骨、あごの下は焼けにくい場所です。
解消方法はマシーンのなかで焼く時に少しずつ動くといいでしょう。

2日に1回、1時間を3~4回行けば十分焼けますよ。

Qリゾートでの日焼け止め

普段、日焼け止めを使っておらず
何を購入すればよいのかわかりませんので、質問します。

アネッサやアリーなど高い日焼け止めがありますが、
リゾート地ではこのようなものが必要でしょうか?

ビオレなどの比較的安い製品も同じ
SPF50+、PA+++ですが、
効果は同じでしょうか?

匂いや使用感などの違いはありますでしょうが、
私は日焼け止めが大嫌いで、
どれも同じくらい不快です。
なので、逆にこの際どれでもいいのかなぁ、と思っています。

Aベストアンサー

私は普通肌でアレルギーなどもない体質の方です。夏は必ず日焼け止めを使うので色々なメーカーのものをためしてみました。SPF50の強いものだとアリー、アネッサはちょっとかぶれました。所々ぶつぶつができて赤くかゆくなったので強すぎるのかなと思いましたし、落ちにくいので何度も洗わないといけないです。ビオレ、ニベアなどの安価なものはどうかといえばぶつぶつもできずサラっとしてて使いやすかったです。安いから効果がないということはないなと思いました。あと顔への日焼け止めはドクターズコスメなど皮膚を考えたものをつかっています。使用感がとてもいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報