ビーチリゾートへ旅行へ行く予定があり、現地では日焼け止めを塗りたくる予定ですが、私は焼けやすいらしく、それでも焼けてしまいます。
これは日焼け当日からケアを開始した方がいいのでは?と思っているのですが、具体的にどうしたらいいのか、わかりません。ホワイトニングのパックなどは日焼け当日に使っても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ビーチですか?いいですね。

私は日焼けというより、すぐに真っ赤になってひりひりするので、随分酷い?目にもあってきましたが、その経験から言うと。

日焼けして炎症やほてりがあるときは、水分を与えることに重点をおいて、パックなどは刺激ななるので避けたほうがいいと思います。

水分の与え方ですが、化粧水(冷蔵庫などで冷やしておくと更に良いです)をささっと、つけても肌が熱を持っていてすぐ水分が乾きますし、乾くときの気化熱で、余分な水分ももっていかれますので、しっかりと肌に浸透するようにピタピタして下さい。(ほっぺたの皮膚が手のひらにくっついてくる感じまで、何度も化粧水を補充します。)
沢山水分を入れてから、油分のあるものでコーティングして、水分が蒸発しないようにしましょう。

顔にも体にも使える、アロエのジェルもお勧めです。(300~500円くらい)

それと、日焼け止めですが肌に合わないと、大変な目に合います。顔につけるほうは信頼できるものを自分の行きつけのお店や化粧品店で選びましょう。それと日焼け止めを塗る場所で忘れがちなのが、(1)頭の分け目 (2)耳たぶ です。ここは結構やけますのでご注意を。
(肌が、めちゃめちゃ丈夫なら、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが)

楽しいご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても詳しく書いていただいて、感謝です。
やはりまずは水分補給なんですね。
あやうく日焼け当日にパックするところでした。
それに、頭の分け目、いつも焼けちゃってふけみたいに皮がむけて大変な思いを
してました。そーか、日焼け止めを塗ればいいんですよね。気付きませんでした。
今回は頭の分け目・耳たぶも完全装備にしようと思います。
ほんとに、ありがとうございました!!

水分をたっぷり補う事と日焼後は冷やす事が大切なようです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~masayo/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エバメール化粧品って、初めて知りました。
何にでもいいみたいですね。
サンプル請求をして試してみようと思います。
ありがとうございました。

まずは、冷たい水で濡らしたタオルなどで冷やすことです。

参考URLの「日焼け直後のケア」に、直後から数日間のケアについて、説明されています。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/biyou6.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに詳しく載っているサイトがあるとは知りませんでした。
日焼け後から順番にケアしていかないといけないんですね。
とても参考になりました。実践してみようと思います。
ありがとうございました!!