プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国製のLINE(ライン)を、日本製と言っている方がいますが

いつから日本人って、韓国に負けない妄想力で起源を捏造するようになったのですか?

A 回答 (5件)

LINEを初期から知っている人からすれば知られた話ですが・・・。

やはり、そういう人も出てくるでしょう。

とりあえずメディア側の何らかの思惑などもあり、視聴率が欲しいから始まったのではないでしょうか?特に、若者に視聴して貰うにはそれらに浸透しているものを、放送すれば大きな評価が得られるという発想もあるでしょう。

最初は日経新聞社などがNHN Japanのメンバー中心で開発したことを、拡大的に、日本製としていたようですが。今や、他のテレビ、新聞社も似たり寄ったりになり、それを知らない人が、純日本製と誤解するようになりました。NHKなどでも最近、日本製アプリとして放送されていたような・・・、しかも若者以外でも流行の兆しのように報道していましたから・・・。

この点では、多少なりメディアが批判されても仕方のないことでしょう。

尚、開発チームは日本人だけではなく、中国や韓国のスタッフも参加して作られており、プロジェクトの中心にいた(プロジェクトリーダー)のが日本人でした。それだけです。

基本的に、資本関係で見ればNHNは韓国企業で、その日本法人が作ったとしても、韓国系企業(日本法人)であると見るのが妥当です。サムスンジャパンが優れた品を開発したとしても、単純に日本製とはしませんし、マイクロソフトジャパンが開発した技術が、日本製とは言わないでしょう。まあ、せいぜい日本発(法人発)の技術やソフトとするのが妥当です。
その理由は、親会社や本社の意向を確認するケースが多いからです。日本発の技術でも、特許などは本社や親などで取得することもありますからね。

今回の場合は、わざわざ日本製と言わなくとも、シェアはまだ伸びるでしょう。日本人が開発の中心にいたぐらいにするのが本来は妥当だったと思いますが・・・言葉足らずか、知らずかでこうなったと思われます。要は、言葉をどう紡ぐのが妥当かという語彙力が足りないのかもしれませんし、それを考えるほどゆっくりした編集時間もないのかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 21:34

韓国企業の日本法人に勤めている日本人が会社の仕事として企画して、同じ会社(関連会社)の複数の国の人が共同で作った。

と言う物です。

韓国に親会社があったとしても日本の法人格を取っている会社ですし、規格をしたのは、そこに勤めている日本人の社員です。

その日本法人の社員で日本人が企画して作ったものは、韓国製となるのでしょうか?


企画したのが韓国の企業とかなら韓国製と言えるでしょうけどね。
親会社は韓国企業でも、日本の法人格を取っている会社が作って居る物ですから、日本製と言っても間違いとは言えないでしょうねぇ。
    • good
    • 9

韓国企業が日本で造ったんじゃないかな?  



ホンダのビジネス・ジェット機がアメリカ製なのと同じで、開発企業の本社所在地と、製品の開発拠点は別ですよ。
    • good
    • 11

その捏造は、韓国のプロバイダであるNAVERがやったのでしょう。

 

韓国を前面に出すと使われないからです。韓国製品は日本のイメージで売ったりします。

NAVERのサイトは見ませんし、LINEはいろいろややこしい(国籍的に怖い)ので使いません。
    • good
    • 18

金の面でいれば、LINEは韓国企業の製品である。


開発したのは、韓国の日本法人である。
開発リーダーは、日本人と紹介されているが、
開発メンバーは、韓国、中国、日本、米国という多国籍。
開発した日本法人の会長は、韓国人であり、
彼が発想し、開発を思い立ち、部下に開発を指示した。

つまり、見方によって、どうとでも考えられる問題。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!