ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

こんにちは。
現在高2の者です。

そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。

沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。

(1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします)

(2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします)

(3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか?

(4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか?

(5)今進学先として良いなと思ってるのは
(1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する
(2)名古屋外大外国語学部フランス語学科
(3)獨協大外国語学部フランス語学科
(4)京都外大外国語学部フランス語学科
(6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻
この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか?
また良い方からランク付けするとどうなりますか?

(7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか??

質問が多くて申し訳ありません。
でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!!

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

(1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします)

中堅以上の総合大ならどこでも問題ないけどね。
関大や中央からでもフランス交換留学はけっこう行ってる。
※フランスに強いのはミッション系大学。日本のカトリックはフランス系機関が多いので。

藤女子大学(殉教者聖ゲオルギオのフランシスコ修道会)
天使大学(マリアの宣教者フランシスコ修道会)
仙台白百合女子大学(シャルトル聖パウロ修道女会)
上智大学(イエズス会)
上智大学短期大学部
聖心女子大学(聖心会)
清泉女子大学(聖心侍女修道会)
聖母大学(マリアの宣教者フランシスコ修道会)
白百合女子大学(シャルトル聖パウロ修道女会)
東京純心女子大学(長崎純心聖母会)
清泉女学院大学(聖心侍女修道会)
清泉女学院短期大学
南山大学(神言会)
南山大学短期大学部
京都ノートルダム女子大学(ノートルダム教育修道女会)
聖トマス大学
神戸海星女子学院大学(マリアの宣教者フランシスコ修道会)
ノートルダム清心女子大学(ナミュール・ノートルダム修道女会)
エリザベト音楽大学(イエズス会)
聖カタリナ大学(聖ドミニコ宣教修道女会)
聖カタリナ大学短期大学部
聖マリア学院大学
長崎純心大学(長崎純心聖母会)
鹿児島純心女子大学(長崎純心聖母会)
青森明の星短期大学(聖母被昇天修道会)
聖霊女子短期大学(聖霊奉侍布教修道女会)
聖園学園短期大学(聖心の布教姉妹会)
桜の聖母短期大学(コングレガシオン・ド・ノートルダム)
星美学園短期大学(扶助者聖母会)
カリタス女子短期大学(ケベック・カリタス修道女会)
聖セシリア女子短期大学
京都聖母女学院短期大学(ヌヴェール愛徳修道会)
大阪信愛女学院短期大学(ショファイユの幼きイエズス修道会)
和歌山信愛女子短期大学(ショファイユの幼きイエズス修道会)
久留米信愛女学院短期大学(ショファイユの幼きイエズス修道会)
聖マリアンナ医科大学

(2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします)

外大。+上記。聖心や上智は有名ですね。

(3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか?

上記。

(4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか?

上記

(5)今進学先として良いなと思ってるのは
(1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する
(2)名古屋外大外国語学部フランス語学科
(3)獨協大外国語学部フランス語学科
(4)京都外大外国語学部フランス語学科
(6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻
この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか?
また良い方からランク付けするとどうなりますか?

獨協はうーん・・・。人によるんだけど。まず埼玉県草加市って立地が。それとドイツ系で英語も有名なんだけど、フランス系では無いし、近年は他大も語学に力を入れてるから強みを失ってる感じがする。
名古屋外大は知らない。
この中では西南学院が抜けてるよね。九州ではNO1私学だから。
留学メインなら(上智とか阪大外語のような遠方の名門大を除けば)実家から通えるとこでいいんじゃない?たぶん名古屋圏なんでしょ?
留学中の引越しや敷礼金考えると実家の方が安くつくよ。

>語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか??

当たり前だけど、名称に騙されるな。大学も商売だし広告でやってるわけだから。
1つずつ人に聞いたりネットで調べるしかない。
あとは個人差。

パリなんかそこそこ治安悪いし、1年行ったらけっこうカネもかかる。そういうネガティブな理由あってもフランスやパリ大好きな奴はかなりいて、そういうのは這ってでも行くし、行かない奴は「風邪を引いた」ぐらいの理由でも行かなくなる。
だから個人差かな。
    • 0

既に他の方が良い視点から回答されているので、

私からはちょっと違った観点からお答えします。

(1)語学留学について
語学留学の成功率は20パーセントほど、だと考えています。
留学が必須の学部の場合、多くの学生が一度に同じ場所に留学し、
そして現地で日本人同士で固まってしまうのです。

そして、語学を専門に学ぶ学科の大学生が、
偏差値の高い大学の違う専門の学科の学生に負けるさまもたくさんみてきました。
(フランス語学科の学生より、フランス語が出来る経営学部の学生などが沢山います。)

なので、フランス語学科を選択する以外にも、大学の専門は別にして、
独学中心でフランス語を学ぶのも手です。
たとえば・・
日仏学院
http://www.institutfrancais.jp/tokyo/apprendre/s …
アテネ・フランセ
http://athenee.jp/1_french/03_natsu/9gatsu.html

などです。これらの伝統的な語学教育機関は飯田橋と水道橋にあるので、
その近くに本拠地がある大学(法政大学、専修大学、上智大学など)を選ぶのも手かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営学にもすごく興味があるので、独学も視野にいれてみます!
参考になりました!

(7)外国語学部一択 ~国際科は英語メイン、文学部は文学作品読解やその国の文化文明研究になる! ~仏文科ならスタンダール、バルザック、ユゴー(~英米文ならシェイクスピア、モーム、ヘミングウェイ他)

(1)上智-外国語学部[仏語科]

南山大-外国語学部[仏語科]

(5)よって

獨協、名外大、京外大、甲南大

この中で派遣留学生(海外で16単位以上取得)の年間輩出数

名外大185
京産大 69
甲南大 63
京外大 57

2011年度

ついで

(2)立教[異文化]~仏語選択可
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留学する人数も書いてくださってありがとうございます!
本当に参考になります!ありがとうございました!

シエー!!!

この質問がどうして「至急」なんザンスか?
これから1年かけて調べればいいザンス。
とりあえず語学系の大学はお英語が大事ザンスから
お英語の勉強をがんばるザンス。
点数に余裕があれば志望校選びはギリギリでも
いいザンス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
志望校を書いた紙をもうすぐ提出しないといけないので、至急とさせていただきました。

そうですよね、今から英語頑張ります!!