アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の血統書発行に関する質問です。

ペットショップではなくブリーダーさんの子で、
毛並みもすごく綺麗な子がいたのですが、
「先祖の飼い主さんの意向で血統書は付けれない」とのことでした。
しかし値段は数十万円・・・

繁殖目的ではないしショーに出したいとかでもないので、血統書云々はハッキリ言ってどうでも良いのですが、
高額な値段の取引・・・それは血統が左右するとも考えています。
血統書とは血筋であり、存在している証明だと捉えてもおります。
人間でいう所の戸籍謄本ですかね?
言葉はちょっと悪くなるかも知れませんが、
それが動物にもある=価値⇒値段が付くと・・・
勿論 毛並み等での価値の変動もあるでしょうが、純血の〇〇種という名目で販売するのに、それを証明する書は出せない・・・?

そのブリーダーさんの説明では
「びっくりするぐらい凄い血筋の子なのですが、先祖のブリーダーさんから止められているので!」との説明でした。
先祖(祖父・祖母)のブリーダーさんが次々世代の血統書発行を止める理由ってなに?
諸々大人の事情があるらしいのですが、血統書を発行できない理由ってどういった理由があったりするのでしょうか???

ふと思ったのが近親配合です・・・
近親配合は毛並みは綺麗だが、心身的に問題を抱える子の誕生が多いって事なのですが・・・
純血で良い血筋なのに「血統書は発行できない」なんて事は、普通によくある話しなのでしょうか?
また、その大人の理由とはどういった観点からそうなるのでしょうか???

この先十年以上共に暮らす子です。
暮らしだしたら血統書なんてどうでもいいことですが、疾患等の悲しいリスクは避けたいです・・・
その意味でも「大人の理由」とやらがなんなのか・・・不安となり質問させて頂きました。

大人の理由なので、明かせない事もあるのかも知れませんが、
詳しい方、可能性が分る方、是非 お教え下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

近親交配とか、あと考えられるのがいけないとされている交配


(たとえば、スコティッシュの折れ耳どうしとかの致死遺伝子発動する
交配とか...)、
あとは、勝手にその血統書を使って同じような商売(ブリーディングのための
貸出のような。)をされることへの警戒とか...

前に、ブリーダーさんに(全員ではないのかもしれませんが)
本当に交配させたいような、あと素晴らしい子が生まれた時には
手元に置くので、販売するのはペットレベルのものがメインです、と
伺ったことがあります。
もしそのペットレベルじゃなくて、「先祖の飼い主さんの意向で血統書は付けれない」
ほどの、できたら手元で交配に使いたいようなレベルの猫の場合、
(でもお金がなくて手放さざるを得ない場合)、
個人でもショーキャットにすることはできるから、
それを避けるために、とか?と、邪推してしまいました。
その猫がチャンピオンになったら、手放したことが大損に
なりますしね。目先のお金はどうしても必要だとしても。

でも、血統書がある猫、として高額な金額を付けてる猫なら、
そういうすべてのリスクを考えても血統書つけるべきでしょう。
つけないなら値段を下げるとか。

ショーとかに出ないのなら、そして私も個人的には
血統書とか特にどうでもいいのですが、
その先方の姿勢が妙に気になります。
血統書って、猫によっては代々の血筋がわからなくても
あとで取れる(ジャパニーズボブとか)ケースもあるので、
けっこう、どうなんだろう?なものだとは思うものの、
その猫自体に惚れ込んでいる度合いが高い場合は、
その金額でも、血統書がなくてなにか曰くがあるような猫だとしても、
先天性の疾患があろうとも、どうしても家族にしたい。
と思うかもしれないので、その場合は絶対反対、とは思いません。

血統書をつけない理由を推測してまとめますと、

何らかの先天性疾患を持っている先祖猫がいる。
近親交配や、いわゆるタブーとされている種の交配を行っている。
特に問題はないものの、まとまったお金が入用なのだが、
その名前を利用されたくない(買った人には猫で稼がせたくない)ので
あくまでも隠したい。
あと、報道されたり、ボランティアで問題になっているような
悪質ブリーダーも関わっているのがばれてしまうので、ということもあるのかもしれませんね。全部あくまで可能性です。

そのうちのどれかかな?と思ったりしました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

へぇ、タブーの交配ってのもあるのですね!勉強になりましたm(_ _)m

今回の場合はどうでしょう…
↓でも書かせて頂きましたが、「他人を儲けさせたくない!」という理由も本当にあるのかな?と少し感じております。
(私にはなんてクダラナイ理由なんだと思ってしましますが)w

ここのキャッテリーには他にも仔ネコが居て、そちらは血統書が付いていて値段も安い子がいます。
毛並は当然劣りますが…w
ただ、「飼ってしまえばどんな子でも可愛い」ので迷ってます。
第一印象は血統書の無い子なのですが…リスクが…

今 飼っている子も血統書付きなのですが、お爺ちゃんに毛色の違う猫がおり、段々とその色が出てきましたw
隔世遺伝って強いんだなと実感もしてますので、余計にそう考えてしまって(⌒_⌒;
「他人を儲けさせたくない!」という理由だったら、当方としましては問題ないのですがねぇ。。。

補足日時:2013/08/17 17:03
    • good
    • 0

はっきり言って、血統について嘘って思われます。



血統書が発行できないけどこれは由緒正しい等なんて、そうなれば、どんな猫にだって、そんな言い訳が出来ますし。
そんなの、人で言ったら、私の先祖は証明できないが何々の血筋ですって語っているようなものですから。


ただ単に、その嘘により付加価値を付けて高くしているだけと思われます。

血統書が発行できないなんて事は普通ではありえません。

血統書の発行で、嘘の責任を取らなくてはならない為、それを回避するための言い訳だと思います。

後は、あり得ない交配なので血統書を出す事により、販売した方が今後不利益となる為や、異常な近親交配や、祖父、祖母の買い主の方々が全然認めていない交配だったもの、実は違う種との自然交配で運よくその血統の見た目だった為、純血種ではないものを販売等と思われます。

先祖のブリーダーや加盟している協会に問い合わせて確認しても良いですか?等揺さぶればすぐぼろが出ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

私も専門ブリードを謳っているのに「血統書発行はできない」なんて事があるの!?と不思議に思い質問させて頂きました。
確かに付加価値を大きく加えてふっかけてる可能性はあると思いますw
最大予算を先に聞かれ、そのちょっと上の値段を言ってきましので。
子猫を見てテンションが上がってしまい、失敗しました…(⌒_⌒;

揺さぶりですかぁ…
どこまで嫌味なく探り・交渉出来るか難しいですね。(⌒_⌒;
あんまり率直過ぎると、そこで購入する事となった場合にその後の付き合いが…
近所のブリーダーさんで決めたいという思いはその辺りにもあり、その後の相談等も出来るかな?と。

真実を知るのは難しいですねぇ…

補足日時:2013/08/17 17:17
    • good
    • 0

最近良く出没する、暇なただの猫好きなので裏事情は知らないのですが、行きつけのショップの店長に聞いた話とネットで調べた知識などを総合して感じたことを書かせてください。



まず、血統書のない場合は純血種としての販売は出来ないはずです。
血統書はその子の純血を保障する保証書だからです。
ブリーダーの都合でソレが付けられなければMIXと同じ扱いになるそうですよ。
先祖の飼い主の意向で血統書がないそうですが、その方がキャッテリー登録していなかったことが考えられます。
登録すると年会費とか登録料が発生しますからね。
繁殖を禁止するブリーダーさんが居るのは承知していますが、純血猫と同じ販売価格ってありえないですよね。
値段が数十万ですか。この値段は信用できませんね。
例えば、キャッテリーで4匹の仔猫が生まれた時に、2匹が都会のAショップ、1匹が地方のBショップ、1匹が個人販売だったとします。
A,Bのショップの卸価格はさほど差がなく、10数万らしいです。
Aショップはテナント料やショップの利益が必要ですから、40万とかで売りに出しますね。
一方、Bはテナント料も安いですし、地域の猫価格の相場にあわせて20万で売るらしいです。
個人販売の1匹は、ブリーダーも利益がほしいので、間を取って30万とか。
血統書出せなければ7-8万じゃないですか?
ブリーダーさんも商売ですから、高く売りたい気持ちはわかりますがあんまりですよね。

でも、見た子をどうしても迎えたかったら血統書の有無に関わらず提示された代価を支払わなくてはなりません。
仕方ないですよ、猫は商品ですから。
納得いくまで説明を求めましょう。

近親交配は、その猫種の特徴を出すために普通に行われるので、それで血統書が出ないことはないでしょう。
心身的に問題があっても「心」でしたらその子の性格って言えますよ。
「身」の方でしたら・・・とてもかわいそうですよね><

うちの子たちは血統書を頂いていますが、名義変更とかしてないです。登録料と年会費が掛かるからです。
中身は実際、たいしたことは記載されてません。

この手の質問で、ショップやブリーダーさんの解答が付かないってのもなんだかザンネンです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

先代のキャッテリーさんの名前を教えて頂いたので調べてみましたが、HPの扉ページしかなくもう閉鎖されてるようでした…
また、私が購入を検討しているキャッテリーさんも他の猫には血統書が付いているので、世界統一協会へのキャッテリー登録はしていると思います。

そこの協会はかなり厳しいと聞いているので、
goldgardenさんが仰ってくれている、「他人に儲けさせたくない」という理由も本当にあるのかな?と、ちょっと思えてきました。
ただやはり近親等の恐れは払拭できないんですよね…厳しい協会だからこそ!とも言えたり。(⌒_⌒;
もし「身」に関する事だったらと思うと…


ショップやブリーダーさんからの回答を頂けると嬉しいのですが…
近親や先天性等で起こりうる疾患問題って何%ぐらい危険度が増すのか?等も知りたいですし。。。

補足日時:2013/08/17 16:37
    • good
    • 0

どんなもんなんでしょうねぇ。


価格も血統書も人間の都合ですからねぇ。

血統にも販売にも繁殖にも特別の知識があるわけじゃないけど、
不自然ですよその話。

これこれこうだからこの値段がするんです。って言ってると思うんですねお店は。
で、恐らく「言ってるのに証明しない」部分があると思うんですよ。
まして確認しようのない過去の飼い主さんの意向だなんて。
過去の飼い主さんの言うことは未来永劫守り抜き、今の飼い主さんの意向は無視
だなんてあり得ない話だと思うけどなぁ。

てか、失礼ですが子供だましだと思うのですが・・・。

私の胸の内ではもうかなり信用ならぬ店となってしまっています。

この可愛さにこの値段。ということなら大いに結構です。でもこういうことを平然と
言う店は動物の扱いが酷いんじゃないかと思うんです。
可哀そうな犠牲とか出なければいいけどなぁ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

まぁ普通に考えたら可笑しいというか・・・ありえない商談ですよね・・・
私もそうは思うのですが、ブリーダー界ではそういった話しもあったりするのかな?と気になりまして(^-^;
小耳に聞く話しでは、ブリーダー界は私のような庶民には理解できない掟があったりするとも聞きますし・・・w


仰る通り「この可愛さにこの値段」を真っ向から営んでいる所なら分るのですが、
血統種の名前を前面に出している以上は、そうではないと思うんですよね。
なのにその種の証明は出来ません!って一体・・・
ただ、そのブリーダーさんはとても大事に動物を扱っているように思えるんです。
接し方や動物達のその反応、飼育環境等を見てそう感じました。
だからこそ
「証明書の発行はできない」なんて無茶苦茶な理由って一体なんなんだ!?と気になった次第でして・・・(⌒_⌒;

ブリーダー界の大人の事情・・・
動物の生態には一切関係のない、只の人間の金儲けの為の事情でしたら、それはそれで当方としましてはどうでも良いんで購入も視野に入れるのですが・・・
本当 なんなんでしょう・・・?

補足日時:2013/08/15 05:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!