プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職票の区分2Dについて調べたところ、「雇用されていた期間が3年未満の有期雇用契約が満了し、更新の希望がなかった場合」と書かれていました。

私の離職票2では、事業主記入欄は3(2)に丸がついており、
離職理由は次のようになっています。

・契約を更新又は延長することの確約・合意の”無”(更新又は延長しない旨の明示”有”)

・直前の契約更新時に雇止め通知の”有”

・労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”

上記の離職理由欄の内容は事実と異なる部分があるのですが、それはさておき、
今回お聞きしたいのは、事業者自身が「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」と申告しているのに何故「更新の希望がなかった場合」の2Dにチェックがつけられている点です。

「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」場合でも2Dに当たりうるのでしょうか?

またもし上記条件のまま2Dに当たらないとしたら何に当たりますか?

A 回答 (1件)

離職区分の2Dは契約期間満了による退職の事ですが

>契約を更新又は延長することの確約・合意の”無”(更新又は延長しない旨の明示”有”)
 直前の契約更新時に雇止め通知の”有”
 ・以上の2点により2Dになっています
  (上記は前回の(今回の期間に対する)契約書の内容によります・・前回の契約書をご確認下さい)
 ・2Cになる場合は、上記の 無→有、有→無、有→無(順番に)の場合です
>「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」場合でも2Dに当たりうるのでしょうか?
 ・契約書に更新しない旨の明示がある・・次回は更新しませんよと記載されているからです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

非常に参考になりました!