長者番付をみておもったのですが世界的にも優良企業であるSONYの社長などが長者番付に載っていないのはなぜなのでしょうか?任天堂の社長も大リーグのマリナーズを買収しているにもかかわらずあまり目立ってもうけていないのはなぜなのでしょうか?

それとも二人とも資産がおおいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 社長やCEOに対する考え方の違いにも原因があると思います。

日本は最近は少しずつ変わってきてはいますが、依然として社員を会社の中で教育し、その中で優秀な人材が社長になるというシステムです。これは社内に通じた人ではありますが、広く社会を見渡す能力を持った人は出てきにくくなります。結果、サラリーマンの延長なのでさほど高額な給料は出ないのです。
 一方、アメリカなどはCEOをプロとしてみています。経営のプロです。だから、どんどん会社を渡っていくCEOが多くいます。そうすると、自社に留めておくには相手が満足できる契約をする必要があります。結果、高額の報酬を得ることとなります。CEOの市場があるので、取り合いの中での結果でもあります。
    • good
    • 0

例えばマリナーズの買収は任天堂の社長がポケットマネーでやっているわけではなく、


任天堂の会社の経費としてやっています。
企業家の場合は例えば自宅を建てるときも会社の保養所という名目で建てれば
会社の経費で建てることができますし、車も社用車として経費で落としたりできます。
(実際にそうしているかどうかはわかりませんが)
税金はいろいろなシステムがあって細かいところまで説明できないのですが
大雑把に言うと収益-支出を純利益としてその純利益に税金がかかってきます。
だから支出を増やして純利益を下げるように見せればいいわけです。
それが税金対策です。
もちろん正確にはもっと複雑なですし、マルサはかなり厳しいみたいですから
そうそう簡単にも行かないですが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長者番付ておもしろいですね

長者番付を友達と見てたのですが、見ててすごい夢がありますね。まあ乗ってるかた色々とありますが、そこで見てておもったのですが長者番付に載らないかたはいるのですか?例えば裏金などを持ってる方とか石油王とか北の方とかですかね?
それぐらいなら載らないのはわかりますが日本長者番付で載らない方はいるのですか?
例えば長者番付に載せないでとかお金を払って頼むのか?それとwebなどで検索掛けてもでないようにしたりとかそんな方ているんですかね?
てか日本人にそんな方いるのかな?
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

長者番付は所得税額の多い順番です。企業オーナーのように毎年番付の入る人も居ますが、先祖伝来の土地を売ってその年だけの人も居ます。国税庁が発表するのです。その年の収入だけですので、本当の大資産家は出ていないのです。

Q「筋肉番付で売れてきた若手イケメンタレントA」て誰の事??

いつもお世話になっています。
さっき読んだ女性週刊誌に美川憲一とヨーロッパ旅行・・・というような記事が掲載されていました、相手の男性の名前は伏せてありました。
もう本当に誰の事なのか気になってたまらないのでよろしくお願いします。

★「筋肉番付」に出てた
★体育会系の肉体派
★身長180センチ以上
★Tシャツからのぞく逞しい二の腕が何ともセクシー

・・・だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは!

永井大くんでしょうか?

Q長者番付とは何?

長者番付とはなんでしょう?
今テレビで騒がれていますがそもそも長者番付とはなんでしょう?
税金を多く払った人のことを言っているのですか?
すごいばかな質問なんですけどどなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高額納税者の公示の事です。
前年1月から12月までの1年間の所得を確定申告した人で、所得税額が1000万円を超える人を「高額納税者」と云い、その氏名・住所・所得税額を、管轄の税務署で5月16日から月末まで公示する制度になっています。

高額の納税をすることは収入も多いことから「長者番付」とも云われるのです。

もともとは、このように掲示することで、収入が多いはずなのに、この名簿に載っていないのは、脱税をしているからではないかという、脱税情報を税務署が欲しいために始めた制度です。

Qラジオ おおさわゆり???

こんにちは☆

ラジオで『おおさわゆり~のゆうゆうワイド♪』という
番組が朝8時代にやっているのですが。

司会のおおさわゆりさん?おおさわゆうりさん?
男性ですが。

ラジオなので顔を見たことがありません。。。
いつもおもしろい話をしているのですが 最近、この
おおさわゆりさんが自分の中でなぞです。

何か知っている方いらしたら教えてください。

顔写真がありましたらURLなど教えて頂けたら幸いで
ございます。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

大沢悠里さんですね

http://www.tbs.co.jp/radio/yuyu/main.html
http://www.q-b.co.jp/stacon/star/osawa.html

Q株で億万長者 長者番付に載らない?

株でものすごい金額を稼いでいる人いますよね。テレビとか動画でも見かけるかなり有名な方が一人いらっしゃいますが、今は500億を超えたとか1000億を超えたとか色々な噂をネット上で目にします。
ちょっと気になったのですが株とかで稼いだ人は長者番付に載らないのでしょうか。長者番付を見るとほとんど有名な会社の会長さんだったり社長さんだったりします。もしかして長者番付とは表向きで、裏ではもっと稼いでいる人もたくさんいらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 日本の長者番付(日本では納税額の多さ順)自体、防犯上の理由で10年くらい前に廃止になりました、

Q堀江社長の高校

すみませんが至急ライブドアの堀江社長の出身高校を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、
九州の名門・久留米大学附設高等学校のようですね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/01/14/20050114ddp041070014000c.html

Q長者番付の発表

国税庁より平成14年分の長者番付が発表されましたが、
この長者番付の地域版(特に、関西版)を知りたいです。
教えてください。

ネットで見ることができるのであれば、
サイト名でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都新聞2003年5月16日の情報です。
近畿2府4県上位20名が掲載されています。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003may/16/037b.html

Q堀江社長と氣志團

は、何か関係があるのですか?

ニュース番組で堀江社長に氣志團のことを聞いていましたが…。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトに詳しく書いてありますよ(^^♪
ということで、氣志團のブログももちろんライブドアです。
                                                                         

参考URL:http://kishidan-genshow.livedoor.com/interview.html

Q長者番付に載った整形美容外科。

 整形がしたいんですが、どこがあんぜんなのか解かりません。そこで、以前に長者番付に載った美容整形外科があったように思うんです。長者番付に載るほどですから安心できるサービスがしてもらえると思うんですが・・・。
 どこの外科でしょうか?。

Aベストアンサー

うーん、そうとは限りませんよ。

商売は宣伝と運です。口から口へはあまり伝わらない分野です。

たとえ失敗しても、それで大騒ぎする人はまずいませんしね・・・此の分野は。

日本だと警察病院が以前はウマかったですね(以前学会でお会いして、その後暫く指導を受けました)。
其の先生はもう亡くなられました(一般のは手がけるのがどうかは不明です)。 

他には数多く手がけているという事では、米国と韓国が良いと思います。 韓国は10年前程度から美容整形横丁?も有るほどですから。

Qソフトバンクの社長

ソフトバンクの社長

孫社長は「禿げ」って言われる事を了承してるんですか?

ニュースのコメントみたいなんを載せてるんですが普通に
「禿げやるじゃん」「早速、ハゲてんじゃん」と記載しれてますよね・・・

投稿でなくてそのニュースサイトでコメントなど載せてます

Aベストアンサー

オレも何回か、同じようなもの見たことあるし、本人のさまざまな発言からも、あんまりハゲてることに関しては気にしてないような感がある。
 ってかさ、あれだけゼニもってたらハゲでもチビでもかんけーねぇだろ。世の中見てくれより脳みそとゼニをどれだけ持ってるか、なんだからさ。


人気Q&Aランキング