痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
22歳女性です。

長文になってしまうかと思いますがご協力お願いしますm(_ _)m
4月下旬に猛烈な腹痛に襲われ救急車で運ばれ1週間ほど入院しました。検査の結果病名は子宮内膜でした。入院時に1ヶ月分の診断書を出してもらい、会社に提出してお休みしました。
5月下旬から会社に復帰したんですが…お手洗いを我慢したりふとした時にも子宮内膜特有の痛みが襲ってきて6月下旬にも診断書を出してもらいました。
今では痛みもだいぶ和らいできましたが、生理中は動けないほど痛いし、会社には完全完治するまで休んでいいと言われてます。(今出勤しても休んだりの繰り返しをされると接客業なので困るみたいです)
会社から電話があり有給を全部使い切ってしまったから最後にもう一度診断書を出してほしいと連絡がありました。
病院に電話し、その内容を伝えもう一度診断書を出してほしいと伝えたらなんと出せないと言われました。
理由としては普段の生活で痛みが和らいできたのなら診断書を提出出来ないとのこと。
直接先生と話していなくてやり取りは全部看護師さんです。
それは困ると言って、日常生活でも痛みが和らいだだけであって、痛みはまだあるし、痛み止めは全部飲んでしまった。痛みがなければ既に仕事に復帰している。痛みがあるから電話しているんです。と伝えたら前の診察から日にちも結構たっているので一度診察して先生と直接話してその時判断しましょう。と言われました。
来週診察になるんですがこの際、診断書はもらえそうでしょうか?二回目の診断書を頂いた時は血液検査の結果も異常なし、問診も異常なしで、痛みがあって仕事が出来ないので診断書をください。と伝えたらすんなりくれました。なので今出してくれないことに正直驚いてます…
仕事の内容としてはアパレルなので一日中立ちっぱなし、ヒールで走ることもありますし、一番辛いのはお手洗いに行けないです。

今も会社を休んでるので診断書をもらえないのは本当に困ります。また血液や問診で異常がなくても痛いと訴えれば出してくれそうでしょうか?
もしくはなんて言ったら出してくれそうでしょうか?電話のやり取りなのでくれなかったんですかね…
ちなみにお薬は飲んだり飲まなかったりです。ピルなんですが情緒不安定になったり便秘になるのがすごく辛くて…

すみませんが回答にご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社を休んでいるから診断書をもらえないと困るというのは順序関係がおかしいです。

そのような状況を多少考慮はしますが、それでも医学的に休業が必要と言える状態でなければ、「休業を要する」という内容の診断書は出せません。

専門外なのではっきりとは分かりませんが、子宮内膜症の診断で数か月にわたり「休業を要する」という内容の診断書を出し続けるのは困難かもしれません。私が担当医なら、産業医に相談するように指示するかもしれません。

いずれにせよ、受診して担当の先生と相談しましょう。
    • good
    • 1

質問拝読しました



診断書は診察に行って、今の病状を詳しくお話して書いてもらいましょう

それでダメなら「会社命令です」と

看護師さんでは判断が頼りないです

私も婦人科に限らず、急ぎのときは主治医に電話をつないでもらいます

まぁ、滅多とないですが...

アパレル=ショップ店員さんですか?

トイレに行けないのはどうかと思いますが...?

そこは主治医に言われると思いますよ

最悪、膀胱炎になりますから気をつけてください
    • good
    • 0

> 会社から電話があり有給を全部使い切ってしまったから最後にもう一度診断書を出してほしい



有給休暇から病気休暇へ移行するため、診断書が必要とされたはずです。

> 理由としては普段の生活で痛みが和らいできたのなら診断書を提出出来ないとのこと。
> 直接先生と話していなくてやり取りは全部看護師さんです。

2回目(6月下旬)の診断書には、1カ月の通院加療と安静が必要というような記述があったはずです。
7月下旬で安静期間が切れているから、新たな診断が必要になります。

> 日常生活でも痛みが和らいだだけであって、痛みはまだある

7月下旬に受診して、このことを言うべきでした。

> 前の診察から日にちも結構たっているので一度診察して先生と直接話してその時判断しましょう。

この対応は普通だと思います。

> 来週診察になるんですがこの際、診断書はもらえそうでしょうか?
> 仕事の内容としてはアパレルなので一日中立ちっぱなし、ヒールで走ることもあります
> お手洗いに行けないです。

このこと(労働環境)を医師に詳しく説明してください。電車通勤がつらい、立ち仕事であること、重量物を運ぶことがあるなどを説明してください。
仕事中にヒールを履いているようですが、運動靴のような履きやすい靴に変えないのかと言われるのがオチです。
走ることが多いようですが、厳密に言えば、どのような仕事でも安全上好ましくありません。走ることが常態化しているならば、仕事のやり方に問題があると思います。医師に伝えるには、言葉を選ぶ必要がありそうです。

> 電話のやり取りなのでくれなかったんですかね

そのとおりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人病と仕事について(長文ですみません…)

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・子宮腺筋症になっていることがエコーでわかりました。
血液検査、ガン検査の結果はまだですが、
今月の生理が終わり次第再度エコー検査をして、生理後でも卵巣が腫れているようなら
チョコレート嚢腫の可能性もあり得ると言われました。
3年前に高プロラクチン血症を患っており、その後数値は下がり薬などは
もう飲んではいないのですが、
それもまた再発しているのではないかとの不安を抱いています。

正直、こんなに芋づる式に病気が判明するとは思わず、かなりのショックを受けています。
今後の治療法は血液検査と生理後のエコー検査次第で決めていくことになったのですが、
私は未婚ですし今すぐ出産も望んでいないので、検査で問題がなければ
とりあえずピルを服用することになると思うと先生に言われました。

薬の服用にあたって、副作用が出たりすることがあると言われ、
子宮内膜症などにより影響でホルモンバランスが崩れてひどいPMSなどに悩まされており、
現在出ている症状は

★微熱
★頭痛
★下腹部痛(生理中よりも生理以外の時の方が痛みが気になる)
・腰痛
・ちょっとしたことですぐ落ち込む、泣きたくなる
・動悸
・イライラすること
・冷え性
・仕事にたいして常に不安感がある(なにかミスをしていないかなど)

★印はここ半年、ずっと続いています。
それ以外は波があり、とくに生理前にひどくなりますが
全体的に1ヶ月間落ち着きがありません。


職場でのストレスなど多いため、今の仕事を辞めて最初の数ヶ月は
治療(薬が合うか、合わないか)などに専念して、薬に慣れて落ち着いてきたら
週4日くらいで新しい仕事を始めたいというのが本音です。

現在の仕事は実家から1時間ほどで、早番でも地元に戻れるのが20時で
その頃には病院もしまっており、早退や遅刻をしないとなかなかうまく病院に通えません。
休みの日に行ければよいのですが、急に体調が悪くなったときのことなどを考えると
できればすぐに病院に行きやすい環境のほうが精神的にも安心です。
立ち仕事も下腹部痛があるときには若干辛いときもあります。


とりあえず「辞める」ということはいきなり言わず、「婦人病になったので、薬を服用して
副作用が酷い場合など急遽お休みをいただくことになるかもしれません」と
男性の上司に伝えたところ、やはり女性の病気に疎いのか
「これから繁忙期で欠員が出るとこっちが困る、早く治してくれ」と軽く言われました。

男性ばかりの職場でなかなか辛さが理解してもらえず、
見た目は私も元気そうなため(本当は頭痛や微熱、下腹部の痛みなど精神的にもきついのですが
職場では表に出せないタイプなので辛そうには見えていません)、
「薬を飲めばすぐに治るんだろう」と思われています。

確かにこれから繁忙期で辞めづらいのもあります。
もし辞めるとしたら新しい人を探し、引継ぎをしなければいけません。
けれどこのままストレスを抱えながら今の仕事を続けて治療をしていき、
よくなっていく自信がありません。


別に結婚もしていないし今すぐの妊娠を望んでいるわけでもなく、
倒れるほどでもないような今の状況で
会社を辞め、いろいろと慣れるまでしばらくは治療に専念したいと思うのは甘い考えなのでしょうか?

本人、周りの方でも、婦人病が原因で会社を辞めた方はいらっしゃいますか?
婦人病のみなさんはどうやって仕事と治療を両立していますか?

長くなりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
こういった婦人病と仕事の両立のアドバイスなどありましたら、
ぜひ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性...続きを読む

Aベストアンサー

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いかも解らずネットで調べては更に不安が増し仕事を続ける自信が有りませんでした。

治療で最初に勧められた低量ピルは私には合いませんでした。副作用が酷く中止した後に激痛と大量出血を起こし救急車で運ばれ入院した経緯が有り、これが仕事中に起こったならと思うと今でも怖くなります。

腺筋症は厄介な病気の一つです。どの薬も即効性が無く副作用頻度は高い傾向です。その中で一番合う薬を探し試す為の期間が必要になりました。

別の薬で副作用は楽に過ごせましたが、効果を得られる迄私は半年掛かりました。改善し始めたのは4~5ヶ月後で、その頃から無理しない程度に就活し始め短期の大量募集のバイト等で体を慣らし、大丈夫そうかな?と思った頃に本格的な就活をし現在の仕事に就き2年経ちます。体も仕事も順調ですよ。

副作用は必ず誰にでも酷く起こる訳では有りませんが、予期せぬ事態や想像以上に辛い事も有ります。体に馴染んでも楽になったかな?と実感出来る迄には数ヶ月を要する事も有ります。

診断されたばかりでは不安が大きいと思いますしこれから繁忙期を迎える勤務では精神的にも苦しく、健康な方でも大変と思います。

雇用保険に加入されているでしょうから、自己都合退職でも3ヶ月の待機期間開けには失業保険が貰えます。副作用が楽だったなら資格取得の勉強をしても良いと思いますし再就職の就活でも良いと思います。失業保険私は貰いましたよ。

治療中の日々はゆっくり過ごせ辛くない日は図書館等へ出掛け、会社では急かされ追い立てられていた為、退職後は体を休められ、これから先の事も考え向き合う事が出来ました。体調が良くなって来ると、忙しい会社が懐かしくなり頑張ろうと元気が湧いて来ました。

内膜症も腺筋症も難治の病気ですから進行を抑制し薬で維持して行けば怖い病気では無いと身を持って解りました。焦っては方向性を見失い遠回りになったり、どこかで無理が生じるかも知れません。仕事は自分でなくとも代わりは居ます、でも体は代えられません。この病気の辛さは本人にしか解りません。

診断書は出してはくれましたが、薬物治療では療養期間は指定して貰えませんでした、自分で調整し辛い時は休む様にと言われ、これが予測不可能だったので悩みました。事務所の鍵を持たされていた為、当日の休みは取り難い状態でしたし。

甘いと言う表現が適切かは解りませんが自分の体と人生です、仕事はどんな職種に就いても後から幾らでも挽回出来るし最も安心出来て治療の近道と思ったので私は退職しました。タイミングも有ると思いますが希望職種に転職出来ました。ご参考までに。

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いか...続きを読む

Q精神的ストレスで産婦人科医師から診断書を書いてもらう事は無理でしょうか?

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあったのですが、徐々に行動がエスカレートしてきて私をターゲットして陰湿な暴力や暴言を行うようになってきました。
例をあげれば、私が出勤したとたんに「帰れ!おまえ嫌いだ!!」と言ったり、食事の支援などでAさんの側に寄ったときに耳元で「死ね!」と言われたり、また蹴られる叩かれる髪を引っ張られるというような事も何度もありました。
なかなか言葉で状況を理解して頂くのは難しいかと思いますが、重労働の上そのようなストレスを1年以上受け続け、職場の仲間ともAさんに対する対応策を色々練っていた所でした。
思いもかけず第2子を妊娠し、ちょうど妊娠がわかった頃はAさんが丁度落ち着いている時期で(精神的な波の状態なども経過を記録して観察していたところでした)、なんとかこのまま乗り切れると思ったのですが、先月中旬くらい、私もつわりが始まり調子が今ひとつだったころにAさんの調子が悪くなり、叩く蹴るや暴言がまた始まりました。
これまでは何とか耐えていましたが、自分も妊娠と状況が重なりイライラが頂点に達し、介護者としては退職ものですがAさんに同じ事をやり返しました。もう精神的にボロボロでした。
様子を見た周囲の職員が心配し、産婦人科で診断書を書いてもらって少し休んだらどうかと提案されました。早速受診し、上記の事を簡単に伝え、変則勤務や夜勤があることも伝えました。
しかし返ってきた答えに愕然としました。「妊娠は病気じゃないんですよ」「妊娠経過に問題がないのに嘘を書いたら私がつかまってしまいます」
精神的ストレスに関して何か手はないのでしょうかと質問したところ、『母性健康管理指導事項連絡カード』を渡され、「これ見てください、ここに精神的ストレスに関する項目はないんです、それに精神的ストレスの度合いは私たちには計り得ません」と返されてしまいました。
産婦人科の医師とはこんなものでしょうか?妊娠や出産の本にも母体に大きなストレスをかけるのは良くないと書かれています。仕事を休むための相談にも乗ってくれないものでしょうか?
連絡カードを渡され、「これを見せて職場に休めるかどうか相談してみてください」と言われましたが、医師の署名も何もない白紙のカードでどうしろというのかよく解りませんでした。

すぐにでも休まなければ私がどうにかなってしまうと思い、すぐ心療内科に予約を入れましたが、予約がいっぱいで取れるのは1ヶ月後でした。
仕方なく職場に退職を願い出ました。しかし今辞められては困ると言うことで、部署異動を説得され、異動しました。
精神的ストレスはありませんが、今度は介護度の高い男性利用者が入所している棟に異動になったため、体の負担が大きくなりました。

長くなりましたが、医師の対応はこれが普通でしょうか。それとも私の伝え方が悪かったでしょうか。教えてください。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあった...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科ですからねえ。ちょっと畑が違うかも知れません。
妊娠は病気ではない、というのも常識です。ですから定期検診なども
実費を取られるわけです。たとえば流産の危険がある、などという
状況だったら、診断書も書いてもらえますが「ストレス」という漠然と
したもので、何か病名をつけて診断書を出すのは産科の医師では無理な
気がします。

心療内科も最近は増えていますからね。ネットで探してみるとけっこう
見つかるかも知れません。また初診の場合は長く待たずに見てもらえる
ケースも多いです。お電話で相談してみてください。
精神科でもOKです。

Q子宮内膜症と仕事について

27歳の女です。子宮内膜症になってもうすぐ一年になります。
ホルモン剤服用で副作用で悪阻のような症状が酷く、一年前と比べて生理過多で月経時は激痛で動けず(それ以外でも肛門痛で立てないこともあります)12kg痩せてしまい、現在は働けていません。
去年の7月に父親を亡くし、私も早く働きたいのですが、PMSもあってイライラと勝手に泣き出すこともあり働きたい焦りも混ざり年齢も年齢になってきて不安ばかりです。
私の経歴は短大在学中にうつ病と拒食症になり卒業後1年無職→うつ病通院しながら小さな派遣会社内の事務のアルバイト3年(支店が無くなり解雇)→通院終わりコンタクトレンズ専門店でフルタイムパート2年(去年の3月に右腹激痛で動けず救急車で運ばれて盲腸ではなく婦人科へ行き、子宮内膜症と診断、ドクターストップで余儀なく退職。)

子宮内膜症になっている方、または完治された方でお仕事されている方いらっしゃいましたらアドバイスでも経験談でも良かったらお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

辛いですよね、無理をなさらないで下さい。
同じく27歳女ですが私も大学4年のに診断されその後2回嚢腫摘出手術を行いました。

手術後も再発防止のため黄体ホルモン剤や強制的に月経を止める注射を打ち、相談者さんと同じような苦しみを経験したことがあります。

休学をしたりで今年度やっと大学院を卒業するため、仕事との兼ね合いに関してはご希望通りのアドバイスが出来ませんが、この体と5年付き合った人間としてアドバイスしてみますね。

ちなみに私は
手術→再発防止治療にピル→副作用が強くて途中で逃げ出す(笑→再発→手術→生理を止める注射(半年)→ディナゲスト(ホルモン剤)1年→低用量ピルを経て、様子を見つつ今薬は飲んでいません。
その間学費は自分で払っていたので週2~3のバイトをしていました。

救急車で運ばれるとなると嚢腫のサイズは結構大きいですよね?摘出手術は勧められていませんか?
私も手術は凄く怖かったのですが、あの内臓が剥がれそうな痛みに関しては少なくても手術をするとなくなります。
毎月の月経痛も一般人レベルになります。
もし勧められて、それを拒否した上で薬物投与で頑張っていらっしゃるなら、手術をお勧めします。
少なくとも道端を歩いていてうずくまるような事はなくなりますよ。入院自体は2~3週間で済みます。嚢腫のサイズが小さい方だと切る範囲が小さいので2日位で退院出来る方もいました。


薬の副作用に関しては黄体ホルモン剤なので言ってしまうと、どうしようもありません。
私の時は毎日1錠夜に飲んで、朝気持ち悪くて電車で吐きそうになるタイプでした。
なのであえて夜いつもより早めに飲んでおくと朝少しましになって出かけられるようになりました。

次に、実はホルモン剤自体自律神経のバランスを崩すものなので、気持ちが不安定になり、何もないのに道端で涙が出てきたり、うああああって叫びたい衝動にかられたり(しませんが苦笑)なってしまいます。
私も最初、自分が弱いから、強く心を持てば大丈夫なはずと自分自身を責めて苦しんでました。
でも入院した時同室にいて同じ治療をうけた女性も同じ事を言っていたんですよね。
その後別の友達も同じような病気で似たことを言っていました。
どうやら心の持ちよう等関係なくそもそもの副作用みたいです。
皆なるんです。私達のせいでもなければ根性論の話でもないんです。

そう思えたら少し楽になりませんか?
これはもう開き直るしかありません(笑

先生曰く同じようなホルモン剤でも薬品会社によってちょっと違ったり、体質によって副作用の出方が変わる人がいるみたいです。主治医の先生にちゃんと相談する事を強くお勧めします。
一人で解決出来る内容じゃありませんよ、無理に耐えて頑張らなくていいんです。

先生曰く、治療して最初の一年が一番の肝で、そこでどれだけ頑張れるかで再発リスクが変わるみたいです。
閉経するまで長い付き合いになる病気なので「完治」っていうのはないみたいですが、今頑張れば薬物投与から開放される日も夢じゃありません。


お仕事に関しては一番気持ち悪くなる時間帯ってありませんか?それを避けれるようなパートタイムのお仕事や座ってられるディスクワークを探してみたらいかがでしょうか?
多分治療が落ち着くまでは週5は無理だと思います、まず週2~3でもいいのでちょっとつづリハビリしていってはいかがでしょうか?
資格の勉強をしておくのもいいかもしれません。
欝もあるようなのでまず少しづつ気持ちを外に向けるとこから始めてみたら良いんじゃないでしょうか?
晴れたら外に散歩に出るそういうレベルからでも良いと思います。


年齢のこと、将来のこと、体のこと、自分の女性としての価値、多分色んな事で苦しいと思います。
私もそうでしたし、今もまだ完全には吹っ切れていません。
でも、死ぬような病気じゃないし、幸せが向こうから来てくれないなら自分で掴みにいくわ、どちくしょう。って思うことにしています(笑

相談者さんも無理せず、ちょっとづつで良いんですよ。
お互い幸せになりましょうね。

辛いですよね、無理をなさらないで下さい。
同じく27歳女ですが私も大学4年のに診断されその後2回嚢腫摘出手術を行いました。

手術後も再発防止のため黄体ホルモン剤や強制的に月経を止める注射を打ち、相談者さんと同じような苦しみを経験したことがあります。

休学をしたりで今年度やっと大学院を卒業するため、仕事との兼ね合いに関してはご希望通りのアドバイスが出来ませんが、この体と5年付き合った人間としてアドバイスしてみますね。

ちなみに私は
手術→再発防止治療にピル→副作用が強くて途中で...続きを読む

Q退職したいけど、辞められるか・・・

友人に相談されたのですが、私は今まで退職時に会社側と揉めた事がないので質問させて頂きます。

友人はその会社に勤めて半年程ですが、上司との折り合いが悪く、
・入社時から教えてほしい事を教えてもらえない。
・教わっていないのに教えたと言いはられ怒られる。
・毎日友人が悪くない事で物凄く怒り、怒鳴られる。
(これは友人談ですが、私は信じています。)

友人が入社する前の一年間で友人がついたポストの人が、5人体調不良や、無断欠勤(バックレ)で退社しております。

友人も随分と我慢してましたが、体調を崩し、もともと精神的に弱い事もあり安定剤を飲むようになりました。
また、生理不順になり婦人科で診療を受けた所、初期の子宮内膜症と診断されています。

その為、先週上司に退職したいとの旨を伝えた所、「上(社長)に聞かないと分からない」と言われ、どうにか辞めない事は出来ないか。
一緒に病院に行こう。等と今までと態度を一変させ、優しく言われたそうです。

しかし、違う社員の人に『病気かどうか信じられたもんじゃない。ただ辞めたいだけなんだろう』と怒りながら言っていたそうです。

この場合、
・上司に退職の旨を伝えた日から一カ月後の締め日に退職は可能でしょうか?(辞表を出してから一ヶ月後でしょうか?)

・退職の際に診断書を持ってこいと言われたら、病院で初期の子宮内膜症でも診断書は出してもらえるでしょうか?

・もし万が一、その上司が辞表を受理しない場合、締め日以降、友人が会社に行かなかった場合、最終月の給料が心配です。
支払われない場合、どの役所に相談すればいいでしょうか?
ちなみに入社のきっかけは就職情報誌です。

全部の質問ではなく、ひとつでも分かるものがありましたらご回答頂けると嬉しいです。

友人に相談されたのですが、私は今まで退職時に会社側と揉めた事がないので質問させて頂きます。

友人はその会社に勤めて半年程ですが、上司との折り合いが悪く、
・入社時から教えてほしい事を教えてもらえない。
・教わっていないのに教えたと言いはられ怒られる。
・毎日友人が悪くない事で物凄く怒り、怒鳴られる。
(これは友人談ですが、私は信じています。)

友人が入社する前の一年間で友人がついたポストの人が、5人体調不良や、無断欠勤(バックレ)で退社しております。

友人も随分と我...続きを読む

Aベストアンサー

職業選択の自由は憲法で認められた立派な権利です
本人の退職の意志は誰にも妨げられることはありません

通常は会社の就業規則で「退職の申し入れは希望日の●日前までに」等と定められていると思いますが、法的には退職の申し入れをしてから2週間後には退職できます
但し、会社側としては代替人員の手配等のつごうがあるでしょうから、こちらは現実に即して話し合いをされることをお勧めします
最悪の場合、法的には退職の申し入れをしてから2週間後にはその会社に対して勤労の義務は消滅する、とご理解下さい

退職の理由は「一身上の都合」で構いません、診断書の提出などは全く必要ありません
直属の上司が辞表を受理しない場合、総務の責任者でも社長にでも直接申し入れましょう
上司同様、会社としてちょっと異様な対応をするようであれば、内容証明郵便で退職届を提出する方法もあります
また、給与は労働した分は支払う義務が会社にあります

これらが守られない場合の相談先は労働基準監督署になります

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/062.htm

職業選択の自由は憲法で認められた立派な権利です
本人の退職の意志は誰にも妨げられることはありません

通常は会社の就業規則で「退職の申し入れは希望日の●日前までに」等と定められていると思いますが、法的には退職の申し入れをしてから2週間後には退職できます
但し、会社側としては代替人員の手配等のつごうがあるでしょうから、こちらは現実に即して話し合いをされることをお勧めします
最悪の場合、法的には退職の申し入れをしてから2週間後にはその会社に対して勤労の義務は消滅する、とご理解下さ...続きを読む

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q病気が理由で退職した場合の失業保険

先日、2年半勤めていた会社を退職しました。
派遣会社の契約社員で、派遣先企業で就業していました。

雇用保険の加入期間は、3年です。(以前、転職しているため。)

今回の退職理由は、病気による療養を行いたかったためです。
子宮内膜症という病気で、定期的に病院で検査を行っています。
派遣会社から就業していたため、長期間、病気による休職ができませんでした。
(1ヶ月以上休職する場合、派遣先で別の人員を確保するため、再度勤務できない状態になるため、長期間、病気で休職できない、と言われました。)

残業も多く、体調が悪い日には、きつめの痛み止めを服用し、倒れそうになりながら勤務していた日もありました。
忙しい職場だったので、連続して数日休むことも気が引けるような状態で、かなり体調が悪くても休めない日もありました。

退職後、体調が悪くてもすぐに休める環境になったことでストレスも無くなったのか、体調はよくなってきています。
近いうちに転職も考え、職探しをしています。

退職時、離職票の退職理由には、「一身上の都合」ということになっています。
その場合、今回のように病気が原因で退職した場合でも、給付制限がある、一身上の都合で退職した場合、と見なされるのでしょうか?
病院へ行けば、診断書はもらえる状態です。

近いうちに、ハローワークで失業の手続きを行う予定です。
その際に、病気の診断書は必要なのでしょうか?

先日、2年半勤めていた会社を退職しました。
派遣会社の契約社員で、派遣先企業で就業していました。

雇用保険の加入期間は、3年です。(以前、転職しているため。)

今回の退職理由は、病気による療養を行いたかったためです。
子宮内膜症という病気で、定期的に病院で検査を行っています。
派遣会社から就業していたため、長期間、病気による休職ができませんでした。
(1ヶ月以上休職する場合、派遣先で別の人員を確保するため、再度勤務できない状態になるため、長期間、病気で休職できない、と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

離職当日に健保の傷病手当が出ていた(又は当日分も請求出来る)ならば、これを使い「傷病止み難く就労困難」で待期明け即支給も可能でした(正確には、就労可能と診断される迄は受給期限延長手続きで繰下支給とし、その間の生活費は傷病手当延長給付で賄う)。
健保の記号番号や在籍最終の4日間が欠勤であり、派遣会社が証明するか否か等問題は多々あるのですが、足掻くだけは可能かと。
もし直ちに就活しなくてはならない場合、この病気を抱えて就活出来る業務にしか就業出来ないとの制約を条件に呑むのであれば、一応職安給付課に異議申し立ては可能です(理由欄に異議の内容を明記)。

Q診断書は書いてもらえるでしょうか?

妊娠希望の20歳です。
基礎体温をつけ始めて問題がありそうなグラフが続き、
生理不順の相談も兼ねて産婦人科を受診しました。
高温期が短かったため、初めての相談でしたが排卵誘発剤を頂きました。

正社員として働いており、もともと病院、というとどこが悪いのか
聞かれる会社なのですが、上司が男で生理不順や不妊の治療とはいいづらく、眼科等でごまかしていました。
ですが、卵胞チェック等で今月遅刻、早退を重ねてしまい嘘の理由では苦しくなってきました。
受付時間が遅刻・早退をしないと間に合わないですが病院を変える気はないし、
長引く治療だと思うので言っておこうと思うのですが・・・
社員の遅・早・欠には本当に厳しく、病院等を理由にすると診断書の提出を求められるそうなのですが、不妊治療とは誰にも知られたくないです・・・
不妊とはわからないよう書いてもらうことはできるのでしょうか?
そもそも診断書自体をよくわかっていないので・・・

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

上司の方が男性だと本当のことを話しづらいですよね。勤務先では女性の妊娠、出産、子育てに対して、寛大な雰囲気や制度はありますか?
もしあるようなら、正直に上司に話してみるとか、、、、全くそのような雰囲気も制度もないのであれば、主治医の先生に相談し、子宮内膜症などの治療のため等、の診断書を作成してもらってはいかがでしょうか。
あと、子供が欲しい、という思いが強いほどプレッシャーになり、かえって妊娠しづらいことも多いので、そのあたりの心の持ち方を留意されるのも肝心かと思います。なんといってもまだ若いのですから。焦りは禁物です。特別な理由がない限り、焦りすぎるのは逆効果だとも思います。

Q妊婦の診断書

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休んだ方がいいねと言われ診断書出してもらい休職していました

今日の健診で診断書を延長してほしいとお願いしたところ主治医の先生は診断書を出していたことさえ忘れておられ子宮口も閉じているし病名が付けられないとのことで出してもらえませんでした
内診の前にお腹の張りはどう?と聞かれたので前と変わりありませんと伝えたのでお腹の張りがあることはわかってくれていると思っていたのですがたぶんそのことも忘れておられ子宮頚菅長も測ってはくれませんでした
軽作業に替えてもらうようにお願いしたけど実際は替わっていないとのこともたぶん忘れておられていると思います

総合病院なのですがやはり患者さんも多いですしそんなもんなのでしょうか?


あと精神的なことでのお腹の張り等では診断書は出してもらえないのでしょうか?

重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかないことを上司に言われたことを伝えたのですが先生は妊婦は元々重労働はしてはいけないから軽作業に替えてもらうように伝えなさいと言われ私も強く言えず帰ってきてしまいました‥
先生は診断書なんてすぐ書いてくれるよと言っていたのですが‥
どのようにしたら書いてくれるのでしょうか?

また診断書がなくても傷病手当なしでもいいので休職することを妊婦はできるのでしょうか?



ごちゃごちゃな文章になってしまいすみません
よろしくお願いします

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休ん...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回は出していただいたんですけど・・・」と忘れているようならそれも言うべきだと思いますよ。今からでももう一度病院に電話で聞いてみてはどうですか?再度軽作業に変えてと上に頼んだけどやはり診断書がないと駄目と言われたのでお願いできませんかと。

それでも融通をきかせてくれない頭の固いお医者のいる病院なら病院を変えるかお仕事を辞めるかの2択しかないと思います。お医者さん相手の場合「言い難い」とか「聞き難い」とか感じる方はたくさんおられますし、クレームのようにお医者さんに食って掛かる人よりはマシのように思いますが、やっぱり自分の身体のこと、まして今は自分の身体だけでなくお腹の赤ちゃんに関わる事ですから、お気持ちはわかりますが、「私も強く言えず」では駄目だと思います。

もしくは以前診断書を出してくれた主治医ではない先生に頼まれてみてはどうですか?主治医にお願いしても取り合ってくれなかった、診断書がないと今後重労働をしなくてはならない旨を訴えてみては。もちろんまだお腹が張る事も伝えて。

それが無理なのであれば・・・収入面の問題もあるようですが、それでも何よりお腹の赤ちゃんを優先するという事は「お仕事を辞める事も辞さない」という事ではないでしょうか。

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回...続きを読む

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む


人気Q&Aランキング