プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
22歳女性です。

長文になってしまうかと思いますがご協力お願いしますm(_ _)m
4月下旬に猛烈な腹痛に襲われ救急車で運ばれ1週間ほど入院しました。検査の結果病名は子宮内膜でした。入院時に1ヶ月分の診断書を出してもらい、会社に提出してお休みしました。
5月下旬から会社に復帰したんですが…お手洗いを我慢したりふとした時にも子宮内膜特有の痛みが襲ってきて6月下旬にも診断書を出してもらいました。
今では痛みもだいぶ和らいできましたが、生理中は動けないほど痛いし、会社には完全完治するまで休んでいいと言われてます。(今出勤しても休んだりの繰り返しをされると接客業なので困るみたいです)
会社から電話があり有給を全部使い切ってしまったから最後にもう一度診断書を出してほしいと連絡がありました。
病院に電話し、その内容を伝えもう一度診断書を出してほしいと伝えたらなんと出せないと言われました。
理由としては普段の生活で痛みが和らいできたのなら診断書を提出出来ないとのこと。
直接先生と話していなくてやり取りは全部看護師さんです。
それは困ると言って、日常生活でも痛みが和らいだだけであって、痛みはまだあるし、痛み止めは全部飲んでしまった。痛みがなければ既に仕事に復帰している。痛みがあるから電話しているんです。と伝えたら前の診察から日にちも結構たっているので一度診察して先生と直接話してその時判断しましょう。と言われました。
来週診察になるんですがこの際、診断書はもらえそうでしょうか?二回目の診断書を頂いた時は血液検査の結果も異常なし、問診も異常なしで、痛みがあって仕事が出来ないので診断書をください。と伝えたらすんなりくれました。なので今出してくれないことに正直驚いてます…
仕事の内容としてはアパレルなので一日中立ちっぱなし、ヒールで走ることもありますし、一番辛いのはお手洗いに行けないです。

今も会社を休んでるので診断書をもらえないのは本当に困ります。また血液や問診で異常がなくても痛いと訴えれば出してくれそうでしょうか?
もしくはなんて言ったら出してくれそうでしょうか?電話のやり取りなのでくれなかったんですかね…
ちなみにお薬は飲んだり飲まなかったりです。ピルなんですが情緒不安定になったり便秘になるのがすごく辛くて…

すみませんが回答にご協力お願いします。

A 回答 (3件)

会社を休んでいるから診断書をもらえないと困るというのは順序関係がおかしいです。

そのような状況を多少考慮はしますが、それでも医学的に休業が必要と言える状態でなければ、「休業を要する」という内容の診断書は出せません。

専門外なのではっきりとは分かりませんが、子宮内膜症の診断で数か月にわたり「休業を要する」という内容の診断書を出し続けるのは困難かもしれません。私が担当医なら、産業医に相談するように指示するかもしれません。

いずれにせよ、受診して担当の先生と相談しましょう。
    • good
    • 1

質問拝読しました



診断書は診察に行って、今の病状を詳しくお話して書いてもらいましょう

それでダメなら「会社命令です」と

看護師さんでは判断が頼りないです

私も婦人科に限らず、急ぎのときは主治医に電話をつないでもらいます

まぁ、滅多とないですが...

アパレル=ショップ店員さんですか?

トイレに行けないのはどうかと思いますが...?

そこは主治医に言われると思いますよ

最悪、膀胱炎になりますから気をつけてください
    • good
    • 0

> 会社から電話があり有給を全部使い切ってしまったから最後にもう一度診断書を出してほしい



有給休暇から病気休暇へ移行するため、診断書が必要とされたはずです。

> 理由としては普段の生活で痛みが和らいできたのなら診断書を提出出来ないとのこと。
> 直接先生と話していなくてやり取りは全部看護師さんです。

2回目(6月下旬)の診断書には、1カ月の通院加療と安静が必要というような記述があったはずです。
7月下旬で安静期間が切れているから、新たな診断が必要になります。

> 日常生活でも痛みが和らいだだけであって、痛みはまだある

7月下旬に受診して、このことを言うべきでした。

> 前の診察から日にちも結構たっているので一度診察して先生と直接話してその時判断しましょう。

この対応は普通だと思います。

> 来週診察になるんですがこの際、診断書はもらえそうでしょうか?
> 仕事の内容としてはアパレルなので一日中立ちっぱなし、ヒールで走ることもあります
> お手洗いに行けないです。

このこと(労働環境)を医師に詳しく説明してください。電車通勤がつらい、立ち仕事であること、重量物を運ぶことがあるなどを説明してください。
仕事中にヒールを履いているようですが、運動靴のような履きやすい靴に変えないのかと言われるのがオチです。
走ることが多いようですが、厳密に言えば、どのような仕事でも安全上好ましくありません。走ることが常態化しているならば、仕事のやり方に問題があると思います。医師に伝えるには、言葉を選ぶ必要がありそうです。

> 電話のやり取りなのでくれなかったんですかね

そのとおりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!