痔になりやすい生活習慣とは?

大した問題じゃないのですが・・・
スーパーやショッピングモールの駐車場でいつも
ハザードランプを付けっ放しの車に出くわします。
他人の車ですが気になるのでいつも警備員やサービスカウンターに連絡してます。
私は結構こまめな性格なのでハザードランプを付けっ放しで車を離れるという
思考回路が理解できません。
なぜハザードランプを付けっ放しなのに気付かないのでしょうか?
家族や団体でおしゃべりしながら車から出るので気付かないとか?

あとスーパーやショッピングモールのマナーで気になる事。
・駐車スペースのド真ん中にカートやベビーカーを置きっ放しで帰る。
・同じく駐車スペースのド真ん中に空き缶、ペットボトル、その他ゴミを放置。近くにゴミ箱あるのに・・・
・障害者用の駐車スペースに普通の人が何の罪悪感もなく駐車している。
たまに音声案内もあるが全く気にせず。
・ゴミ箱に「一般家庭のゴミは持ち込まないで下さい」と書いてあるのに堂々と家庭ゴミを捨てている。
・ペットボトル回収箱に「卵のパックは捨てないで下さい」と書いてるのに堂々と入れてある。(自分はいつも強制排除してます・・・。)
・通路の真ん中、レジの真横等そこらじゅうの邪魔な箇所にカートや買い物カゴを置きっ放し。
たまに年配のオバサンが赤の他人にカートやカゴを押し付けて帰る。
・子供が全速力で追いかけっこ、他の客にぶつかっても全然謝ろうともしない。親も完全放置。
・明らかに機械操作自信なさそうなのにわざわざセルフレジ使ってメチャメチャ遅い。
・トイレで工事業者の人が手洗いしてドロドロ。トイレットペーパーブチ撒けまくり!

こんなマナーの悪い客の事、私はスゴく気になるのですが、
他の一般のお客さんや店員さんはどう思ってるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すごく気になる人は、おおいと思いますよ。

私もかなり気になります。
まともなしつけを受けないで育ったのかな?とか、あんな親の子はやはりマナーが悪いんだろうなとか思ってしまいますね。

ショッピングセンターで私が見かけた「目が点」になるような事例ですが、子供をカートに乗せて商品のお菓子を手にとるや包装を破って子供に食べさせ始めていました。レジを通す前にですよ。最終的にはお金は払っているようでしたが、ちょっと信じられませんでした。

また、自分自身は健常者なのに障害者用の駐車スペースにとめる人は、混んでいる駐車場なのに迷わず障害者用のスペースまで直行する人が多いような気がしますね。最初からそこにとめるつもりでいつもやっているのかな?と思います。

まあ、こんなふうであっても日本人は公共の場所でのマナーは良い方だと思います。私の知り合いが、韓国の中学生をホームステイさせたときに日本の感想を聞いたところ、「道路にゴミが落ちていない」ことを不思議がっていたそうです。韓国は公共の場所といえばゴミがたくさん落ちているのが普通らしいです。

これから先、格差社会が広がり、あらゆるサービスが高所得層向けと低所得層向けに二極化すると思います。マナーに関しても良い層と悪い層へと二極化するのではないでしょうか?低所得層=マナーが悪いという図式からの発言にはなりますが、全体としてそういう傾向は間違いなく存在すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も夕方買い物に行ったのですが相変わらず「家庭内のゴミを持ち込まないで下さい」って書いてるのに強引に家庭ゴミをゴミ箱に押し込め、ペットボトル回収箱では「ラベルを外し、洗って、潰して下さい」って書いてあるのに洗わず、ラベルも外さずに箱がパンパンになってたし本当に節操がないです…。

自分は独身ですが、周りの子持ちの親を観察していて、自分の子供を見るのに必死で周りが全然見る余裕がない、って言うのは理解出来るんです。でも、だからといってマナーやルールを無視しまくっても良いっていう言い訳にはなりません。やはり守るべきマナーは守って欲しいです。

おっしゃる通りこれからの日本は常識人と非常識人の二局化がより一層進み、これまでの感覚からは到底理解できないような事件事故が起こるかも知れません。
思い返せばガングロ、ルーズソックスの時代あたりから日本のモラルって崩壊していったように感じてなりませんね。
今その世代が人の親になってるのですから…。

お礼日時:2013/08/15 23:27

一言


【モラルの欠如】

これは時代・世代の問題では無いのだが、そう思いたく無いのだが
やはり世代による教育姿勢と問うべきかと思います。
問題は学校教育では無く、家庭教育に問題有と感じます。

まず、物凄く感じるのが、ファミレス・空港ロビー・公共施設 等で
子供は他者の迷惑に成る様な行動や奇声を発しても、良識の無い親は
叱らない。これが、また、めちゃくちゃ多い・・・

更に唖然とした事例】
以前、車を買おうとカーディーラーへ行った時の話
私は、営業マンと金額の折衝をしている時、ちっうっさいガキが
居てるな~あのバカ親、叱らね~のかよと思いつつ、営業マンと
話をしていたら、急に『ドッンンン~』と大きい音がしてビックリして
振り返ったら、そのうっさいガキが、車の天井に乗ってトランポリンを
しているではないか・・・ありえへん  
流石のバカ親も血相をかいて、子供を叱った
が、次の瞬間、その家族が帰ろうとした・・・店内皆、茫然
営業マン 血相かいて追いかける・・・店内更に茫然
親を引き留め、賠償の話
親は修理代くらい払うよと逆切れ・・・店内ドン引き
店長、新車で売れるはずの車が事故者扱いでないと売れなくなったと、
その車を買い取るように言った・・・店内皆そりゃそうだ!
と、ここまでしか知らないが!!

自分の子供をろくに叱らない・叱れない親が沢山存在している
現在、その親が大人なんだからマナーもモラルもない・・・悲しいかな
そんな親に育てられた子供が大人になった時、社会モラルもマナーも
持ち合わせない大人が今以上に増えると言う事に成る・・・

私は、この状況の改善策を持ち合わせていない
各個人が他者への立場になって社会常識のモラル・マナーを身に付ける
付けれることを願いばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問とはかなりズレますけど承知の上で…
半年前、ウチの近所に引越しして来た子供2人は、隣近所の家の門を勝手に開けて入り、庭をあれこれ物色し、犬を勝っている家では犬と遊び、そして門を開けっ放しで立ち去ると言うかなり常識力を疑う行動をするのでかなり困ってます。
一方で本物の空き巣被害もあり、お隣さんが帰ってきた時に門が開けっ放しで、庭の物が動いてた形跡があったのであわてて近所の交番に通報する騒ぎにまでなりました…。
今の住宅に20年来住んでるのですが、ここ3、4年ぐらいで新しい家族層も流入してきたのは喜ばしい一方で、やはり従来の私達とは異質の価値観を持った家庭が増えてるようにも思えます。
やはり地域コミュニティ単位、自治会単位での教育体制(親子共々)を今一度再構築する必要性を感じますね。
子供はその家庭だけでなく、地域で育てるものだと再認識する必要があると思います。

お礼日時:2013/08/15 23:41

タイトルにあるハザードランプのつけっぱなしは単なる消し忘れである、と考えます。

後半のマナーの話は全く別の話と考えます。舞った個別のことをひとつの質問で書いてしまうのは不適切と考えます。

で、タイトルのことのみ回答します。駐車の際に後続車に合図のためにハザードを点けることはよくありますね。ハザードは普段操作することが少ないので、消し忘れてしまうことがまれにある、ということは容易に想像できますね。ミスがある、というのはある意味やむをえないことと思います。ハザードの場合、ヘッドライトと異なり点灯のままドアを開ける等をしても警告は出ない車が多いと思います。


おまけとして書いておくと、マナーはイヤです。でも、消し忘れぎらいで”思考回路が理解できません。”と言い切ることの方が理解できず、言い切るのはもっとイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で文章見返してみたら確かに質問は別物でしたね。反省します。

お礼日時:2013/08/15 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハザードランプはつけっぱなしでどれくらいもつのですか。

 普通の乗用車の場合、エンジンを切ってハザードランプを付けっぱなしにしたときに、何時間くらい(何日くらい)チカチカ動作するものなのでしょうか。
 バッテリーで光っていますから、ある程度時間が経過すると、エンジンがかからなくなるのだろうと思いますが、それが実用的な点灯時間のリミットですね。どれくらいなのか、気になります。
 道端で駐車しているクルマがよくハザードを付けていますけれど、数分か、数十分以内には発車するというつもりなんでしょうね。
 エンジンがかからなくてもよければ、数週間くらい動作していそうな気がします。こちらもあわせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

余りにも自己体験のみの無責任な回答が多いようなので回答させて頂きます。そもそも搭載しているバッテリには容量というものがあるのはご存知でしょうか。バッテリのサイズやメーカーによって異なりますがしかるべきとこに行って調べれば”~AH”とか書いてあると思います。"A"はアンペアですから、"40AH"と書いてあれば『40Aの電流を1時間放出できる』と言う意味です。しかし、バッテリと言うのは使用者によってだいぶ幅がありますが、市場で走行している車両の大体は100%充電状態と言う事はまずありません。大体70%~80%だと考えていただいて下さい。仮に80%とすれば"40AH"と書いてあればその時の状態は""32AH"であると考えてください。エンジン始動できる限界(これもスタータモータの出力容量によってエンジンにより異なるが&寒い所,暑い所など使用環境によっても異なる)までハザードを付けていられるかは一概には言えません。当然放電状態になった場合、電圧自体下がってきますのでバルブに21W/12Vと書いてあった場合11V前後になった時消費電流は下がってきますので一概に公称値から算出された電流値で当てはめてはどうかと思いますが。またそのハザードをコントロールしてるユニットの最低作動電圧の下限を超えてしまった場合、当然その球自体点灯しなくなります。(ユニットによってはもしかしたら付きっぱなしになる奴がいる?)そもそもエンジン不作動の無発電状態でハザード付けるって言うのは”危険回避”の意と思いますので、『限界は?』って考えるよりその状態を回避された方が良いと思います。限界に挑戦するのはご勝手ですが。結構複雑でしょ??

余りにも自己体験のみの無責任な回答が多いようなので回答させて頂きます。そもそも搭載しているバッテリには容量というものがあるのはご存知でしょうか。バッテリのサイズやメーカーによって異なりますがしかるべきとこに行って調べれば”~AH”とか書いてあると思います。"A"はアンペアですから、"40AH"と書いてあれば『40Aの電流を1時間放出できる』と言う意味です。しかし、バッテリと言うのは使用者によってだいぶ幅がありますが、市場で走行している車両の大体は100%充電状態と言う事はまずありません。大体7...続きを読む

Qハザードランプのつけっぱなしって、どんな場合?

店内放送の呼び出しを担当したことがあります。

よく、駐車場の担当者からの依頼で、
「ハザードランプがつけっぱなしなので、呼び出しをかける」
ということがあります。

私の運転したことのある車は、ハザードランプのスイッチは運転席と助手席の間のあたりで、車を駐車する際に、誤って手が触れるような位置にはありません。

普通に車を駐車するのに、ハザードランプをつけっぱなしにするのは、どのような場合でしょうか。

Aベストアンサー

止めたい場所の前でいったんハザードを出して、後続の車を先に行かせてから駐車スペースに入れる場合ではないでしょうか。
バックする時の警報音に、ハザードの音が重なって、ハザードランプを付けていることを忘れてしまいがちです。

Qハザードランプを点灯させたまま車から離れてる

のをよく見かけますが、キーは、抜いてますよね
バッテリー容量は、低下しないんでしょうか
よくわかりませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは減りますよ。
電気を使っていますので、当たり前と言える部分です。

ただ、ハザードと言うのは、あいさつのために使う物ではありません。
本来、見通しの悪い所で、故障や事故の時にそこに車がある事をはっきりと認識させるために、もうけられている装置です。
1時間や2時間で使えなくなってしまったら意味がないでしょう?

基本的に8時間くらいは点灯可能です。

それと、この部分なども、輸入車は面白い事をやって、さらに電力の消費を減らしている車もあります。

エンジンが掛かって居ないときに、ハザードを使っていると、点灯と消灯の周期の合計時間は変わらないのですが、点灯している時間を短くし、消灯時間を長くすることで電力消費を抑える構造になって居る車もあります。
ランプ自体は点滅で周期は同じですから、周りからの認識はあまり変わらずに、少しでも長い時間点灯させる事が出来る様にと言う配慮などでしょう。こういう所も輸入車だと考え方として面白い所なんですよね。

Q駐車でハザードを出す人は何を考えているのでしょうか

道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?
正しくは左ウインカーですよね。ハザードは故障しているとき等に点けるものと記憶しています。法律も変わっていないと思いますが、皆でやればそれが正しくなってくるということですか?
キーを抜いたらウインカーが点かなくなるからハザードにしているのでしょうか。それとも疑似故障車を作って違反を正当化したいとか。何れにせよハザードの乱用だと思います。今の時代、逆に私の様に頑なに左ウインカーでは危ないでしょうか?50年前は滅多にハザードは出さなかったものですが今は教習でそのように教わるのですか?

Aベストアンサー

左ウィンカーを出して端に寄せ、止まったらウィンカーを消すというのが
正しいと思います。50年前ならハザードという機能がなかったかもしれません。

ただこれだと、左折するのかと後続車が思い違いすることもあります。
そして、駐車中はハザードを点けていたほうが、ここに止まっているので
ぶつけるな、もしくは一時的に止まっているだけで、すぐにどけるよという
アピールになります。

そこで、正しいか間違っているかを別にして、左ウィンカーを出しながら端に
寄せ、減速した段階でハザードを点けるのが良い方法ではないでしょうか。

Qハザードランプでもバッテリーはあがる?

エンジンを切ったままライトが付いているとバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりますが、ハザードランプでも同じことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は路駐していてそれでエンジンがかからなくなってガソリンスタンドからバッテリーを借りてきました(TT
借りるのに2万円必要でした。返す時に全額返してくれましたが。
バッテリーの寿命もやばかったのですが、2時間位でご臨終してました。あれは夏の暑い日だったのでクーラーの影響もあったと思います。


人気Q&Aランキング